すいこうさんの日記

詩仙堂

とうとうここまで来た!
今回の旅の最後は詩仙堂です。

詩仙堂はたぶん一度も来たことがなくて、一度行ってみたいなと思っていたところです。
修学旅行の後に、誰かが書いた俳句も美しくて、そんなところなら行きたかった!と思っていました。

バス停からは近いのですが、ここほんと見つけにくいです。
人の死角を計算して作ったのでは?と思うほど。





b0226431_13151478.jpg

前に小さく見える高校生も、この前の通りをウロウロしていて、ないですよねー!と何回も行ったり来たりしました。

するとふと目の前に、小さな門が現れた。

b0226431_13160227.jpg

やっと辿り着いた、詩仙堂。
ここも想像以上に小さかった!
b0226431_13163315.jpg

こんな写真、JRの広告に出て来そう。

b0226431_13165552.jpg
b0226431_13171497.jpg


こじんまりしていて、静かで、思っていた通りっちゃ、通りだったのですが、青蓮院の後に行ってしまったので、どうもインパクトが、、
とりあえず行けたことで、良しとしよう。

[PR]



# by suiko_san | 2017-07-18 08:45 | travel | Comments(0)

堂々と

していたい、といつも思ってきました。

思っていたはずなのに、知らない間に忘れていて、またふと思い出す。

弱みはたくさんあるからね。

でもまた思い出して、堂々としていたい、と思いました。
あくまで自分の中で。
[PR]



# by suiko_san | 2017-07-13 21:07 | 思うこと | Comments(0)

京都でお買い物。

今回の旅行では、お土産用にも自分用にもお菓子ばかりごっそり買って帰りました。

京都は美味しそうなお菓子がたくさん*\(^o^)/*

でもでも、やはり自分用に何か残るものが欲しくなりました。
そこで買ったのがこのお箸。
b0226431_08483160.jpg

b0226431_08483296.jpg

ホテルの一階に、竹細工?の素敵なお店があって、ちょっと気になっていました。

竹のシンプルなデザインと、古典的な絵柄が気に入って買いました☆

でも、なんかもったいなくて家であまり使っていない。。
[PR]



# by suiko_san | 2017-07-11 18:58 | travel | Comments(2)

青蓮院。

あともう一息、京都旅行記。

*************
2日目は朝から雨。
それも、少し止む時間もあるかもしれない、とか全く思えない雨で、朝からはぁ、となりました。

そもそも来る前の天気予報は2日目とも雨だったので、1日目がマシだっただけ良しとすべきなのですが、、

とにかく外をなるべく歩かない場所を探し、
駅から近いところをピックアップして、まずは二条城へ。

しかし駅に到着したとたん、ガーン( ゚д゚)
休館日でした。。
そのまま地下鉄に乗って青蓮院門跡へ。

ここ、全然知らなかったし、行くつもりもなかったのですが、ビンゴ!ど真ん中でした!

b0226431_15505957.jpg
まず、この大雨の中、屋内に入れるだけでラッキー☆だったのですが、
b0226431_15511696.jpg

b0226431_15513109.jpg


入ってみると現代アートっぽい襖絵!
こんなのありなのね。。
このポップな襖絵を見て、急にわくわくしてきました♪

b0226431_15515161.jpg

大雨だったからか、人も少なく、妙に落ち着く最高の場所でした。
ここに座って、しばらくの間お庭を眺めていました。
今日はずっとここに居てもいいなと思ったくらい。


b0226431_15520397.jpg

私の中では詩仙堂がこんなイメージで、この後行ったのですが、こちらの方がずっと好みでした!!

b0226431_15521487.jpg

後から聞いたのですが、ここ、おみくじでも有名なんだそうです。
くじ好きな私、物凄く引きたい衝動にかられましたが、あまりに本格的な感じなので、怖くなった(^^;
こんなところで大凶とか引いたら立ち直れない。。


ここを一回りして、ガイドブックを見つつ、次は詩仙堂を目指すことに決めました。
[PR]



# by suiko_san | 2017-07-10 08:33 | travel | Comments(0)

こんな日。

なんだか、自分だけ取り残されたような気分になるこんな日。

理由は笑ってしまうようなことなんだけど。

きっと誰にでもあるんだろう、と思いつつ、ない人もいるのかも、羨ましい〜!と思ったりする。
[PR]



# by suiko_san | 2017-07-09 21:27 | 思うこと | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07
京都でお買い物。
at 2017-07-11 18:58
青蓮院。
at 2017-07-10 08:33
こんな日。
at 2017-07-09 21:27

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル