すいこうさんの日記

カテゴリ:未分類( 96 )




アップダウン。

大晦日です。

2016年は、アップダウンの激しい年でした042.gif
しかも圧倒的にダウンの方が多かった、、辛かった。

とりあえずなんとか一年持ち堪えられたことにホッとしています。

来年はダウンは少しがいいな。。
[PR]



by suiko_san | 2016-12-31 17:45 | Comments(2)

保存方法を考える。

週末、田舎の従兄弟からお米と新鮮なお野菜!が届きました。

畑で野菜を作って、会社で安く売っている(いろいろ入って一袋100円とか!)ということは聞いていて、この前久々に上京したときに、今度送るね〜と言ってくれていたのですが、ダンボールを開けてビックリ005.gif

きゅうり、トマト、茄子、とうもろこしあたりまではあるだろう、と思っていましたが、紫たまねぎ(ってどうやって作るんだろう。。)にんにく、ズッキーニ、アスパラ、ブルーベリーなどなど予想外のものが入っていて、凄い!と唸ったのでした。

一人暮らしだからと、少なめに送ってきてくれたものの、それでも食べ切れない。。
とうもろこし、アスパラは、完食。
茄子は結局全部レンジで蒸し、余ったら冷凍するつもり。
ズッキーニは、にんにくひとかけ使ってオリーブオイルで炒める、こちらも余ったら冷凍。
ブルーベリーも半分くらいはジャムもどきにしてみた。
食べても食べても減らないのが生野菜。トマトは小さめで少なかったので、なんとかいけそう。
紫たまねぎは、薄くスライスして生で食べるのが美味しいんだけど全然減らない。。こちらはスープにしようかと思っている。

きゅうりはスライスしてそのまま冷凍してしまうつもりだ(なんとかなる気がする)

新鮮な野菜を美味しく食べるって大変042.gif

[PR]



by suiko_san | 2016-07-19 18:36 | Comments(0)

切りっぱなし。

最近裾を切りっぱなしのデニムが、流行っているということは聞いていた。

冬のセールで、一本新しいデニムを買っていたのだけど、結構長くて、そのままでもなんとか履けるけど、やっぱり長く、ロールアップしてもなんかサマにならないのだ。

ずっとモヤモヤしていたところ、今日突然、あ、自分で切ればいいんだ!と閃いた☆
切りっぱなしだから、裾をまつる必要ないし。なんて便利なトレンド!

早速家に帰って実行してみた。
切りっぱなしで売っているデニムは、きっとそのままで、丁度良いラインになっているのだろうけど、長いのを切る場合は、どの辺まで切るかがポイントかも。
あとは、切りっぱなしで売っているデニムは生地が少し厚めなのかも、と思った。
私のデニムだと、なんか微妙に違う。。

でもなかなか活躍の場がなかったデニムが活躍するかも!と思うと結構嬉しい001.gif


[PR]



by suiko_san | 2016-05-28 18:32 | Comments(0)

誕生日あたりの災難。

数日前の朝、起きていつもの体操をしようとしたら、何かに滑ったようで(半分寝ていた)、付近に置いてあった、スタンドやら花瓶やらゴチャゴチャ置いてある上に倒れこんでしまいました。

よく分からないけど、電流が走ったような痛みと、息がしばらくてきないような感じで、なんかやばそうな気がしました。

とりあえずベットに戻って少し寝ましたが、起きたら、具体的に肋骨が痛いことに気がつきました。

ネットを見たら、肋骨はヒビが入ったり、骨折しやすい、基本的には自然治癒を待つしかない、と書いてありました。
少し安心したような、不安なような。
出来ればその日のうちに、整形外科に行きたかったのですが、家の周りを検索したら、あるにはあるけど微妙な距離。。
出かけるパワーは無く、結局見送りました。

次の日は出社しようと思っていたので、会社付近の病院に寄ってから行こうということに決めました。

次の朝、起きたものの、とても出社出来る感じではなかったので、お休みすることにしました。

幸い、ほんの少し痛みが楽になった気がしたので、暖かい時間を選んで、トボトボと歩いて整形外科に行きました。

整形外科専門のところが良いなと思ってそこにしたのですが、古そうな病院で先生はおじいさん。。
話してみると、シャンとしているので少し安心しましたが、レントゲン室に行くと、最近見ないような古そうな機械。。
レントゲンを撮り終わると、「湿布〜!」という先生の声が聞こえただけで、そのままお会計に。。一番聞きたかったレントゲンの結果は??

受付の人に聞くと、次の日以降じゃないと分からないって、、えー!
心配なのでさらに突っ込んできくと、先生は画面を見てるので、そんなひどい状態じゃないと思う、心配だったら明日来てくださいと。。
とりあえず、湿布と痛み止め、腫れを引かせる薬だけもらって帰されました。

すっきりしないまま、また帰ってきました。

次の日の朝、仕方なくまたトコトコと病院に出かけて行きました。
やっとレントゲン写真を見せてもらい、説明してもらいました。
結局骨には異常がないとのこと!
打撲なので、一週間くらいで痛みが取れるでしょうとのこと。
良かった042.gif
ヒビとかが入っていると、一ヶ月くらいはかかると聞いていたので、本当にホッとしました。

ところで、私明日が誕生日なのですが、過去、あまり良い思い出がないんですよね。

初めてインフルエンザにかかったのも誕生日だったし。

今回小さな支えとなったのが、今年引いたおみくじの中に、「病気 軽い」と書いてあったこと。
思わぬものに救われるものだと思いました。

[PR]



by suiko_san | 2016-01-10 16:53 | Comments(2)

7月。

b0226431_08211327.jpg

7月です。

あまり深く考えないで過ごす毎日。

梅雨はいつ明けるかなあ。
今年は浴衣着る元気あるかなあ。。
[PR]



by suiko_san | 2015-07-03 00:50 | Comments(2)

六月。

b0226431_22415863.jpg

六月です。

今日の午前中は眠くて拷問だった??
そんな季節なんでしょうか。

最近お花を飾る心の余裕はないですが、オシャレは楽しいです。
去年着られなかった服を活用するのが何とも快感037.gif
安易に買いすぎた!と反省しつつも。
[PR]



by suiko_san | 2015-06-01 22:41 | Comments(0)

春を楽しむ。

b0226431_20172612.jpg

ここのところ急に暖かくなったせいか、家の前のハナミズキが一気に満開になりました。

やっと体調が整い始めて、春を楽しむ余裕も出てきました(と言いつつ今日はキツかったけど)

去年ほとんど着られなかった服や、使えなかったバッグなどの出番が増え始めて嬉しいです001.gif

投資したお金を少しずつ回収している気分。。
[PR]



by suiko_san | 2015-04-23 20:17 | Comments(0)

悪女の結末。

最近撮りためていたドラマを一気に見ていたのですが、悪い女が主役なんですよ。

だんだん悪事がエスカレートしていって、木曜日の夜中、ついに我慢ができなくなった。
どう考えてもすぐに寝ないといけない時間なのに、どうにも怒りが収まらない。
きっと最終回は堕落して終わるんだろうと思っていたのだけど、どうしても今すぐに、彼女がボロボロになって堕落する姿を見ないと気が済まなくなった。

で、やめときゃいいのに、そこから最終回を見出したのですが、、
結末が甘すぎる。。余計ストレスがたまったのでした。

♢♢♢
b0226431_19363214.jpg

美しいバラには棘がある。

大体悪女役は綺麗な女優さんですね。
私のタイプではないけど!(⬅︎私情かなり入ってます)
[PR]



by suiko_san | 2014-10-11 19:36 | Comments(0)

焦点。

が、絞れると、大分楽になるものなのだなあ、ということが分かった。

難しい話じゃなくて、単にライブの曲がほぼ決まったという話なのだけど。

これもやるかもしれない、という曖昧な状態では、全力投球できないから、無意識に気持ちが悪く、また不安定な感じだったのだ。

少し話は変わるけど、最近一緒にライブをやったhさんから、やはり思っていることは言った方が良い、と言われたのだが、その線引きが難しい。
なぜなら、私は思ったことをガンガン言ってしまうタイプだからだ。
言い過ぎてしまうタイプなので、これでもなるべく気をつけるようにしている。

言うべきことは言うべき、という持論には変わりはないが、それは、相手による。

最近、スクールのライブでも納得がいかないことがあって、近いうちにもうやめてしまおうか、と思っていたのだが、ちょっと機会があったので、先生に思うところを話してみた。
もうやめてもいい、と思えたから言えたことだ。
一週間後、直接的ではないが答えをもらった。納得のいくものだった。
言って良かったと思った。

ところが、友達は本当に難しい。。
ここのところ、ああ来たよ、という出来事が続いていて、洞穴か何かにしばらく篭りたくなる。
[PR]



by suiko_san | 2014-04-16 08:26 | Comments(2)

四月。

b0226431_23135392.jpg

四月です。

桜も満開。
b0226431_2313536.jpg


今日になって、やっと疲れが取れたような気がしたのですが、仕事して帰ったらグッタリ。

よく今まで練習できてたなあ、まあその疲れか。。

しかし土曜までに覚えなければいけない歌があるので、体に鞭打って練習しました。集中度がかなりイマイチだったけど(~_~;)
効率悪いので、もっと朝に回そうかな。。
[PR]



by suiko_san | 2014-04-01 23:14 | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

東京マラソン。
at 2017-02-27 00:57
夜の八坂神社、再び。
at 2016-12-31 18:27
アップダウン。
at 2016-12-31 17:45
手放す。
at 2016-11-20 21:08
夕日。
at 2016-11-06 17:48

最新のコメント

iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 00:01
ただの打撲でよかった!こ..
by yukihana at 14:56

ファン

ブログジャンル

画像一覧