すいこうさんの日記

カテゴリ:food( 10 )




初キムチチゲ。

今年に入って、初めて豆腐キムチチゲを作りました。

一昨年くらいまでは、冬は豆腐キムチチゲばかり食べていたのですが、去年くらいからパッタリ食べなくなって、ずっと鶏つくね鍋ばかり作っていました。

最近食べる時間が遅くて、胃に持たれそうで作る気がしなかった、というのも理由の一つです。

今日は早い時間に食べられそうだったので、久々に作ってみました。
ちょっと薄味にして。
やっぱり美味しい〜、この味。

鍋の季節もあと少しになってしまったけど、飽きるまで食べ続けます。

♢♢♢
変わった配色のチューリップを買いました。
b0226431_0162132.jpg

[PR]



by suiko_san | 2015-02-13 00:16 | food | Comments(0)

ミタさん。

今日はボイトレ。

帰りに少し買い物を、とか思っていたけど、パワー切れで直帰。

結局朝何も出来なかったので、とにかくご飯作らなきゃ、という脅迫観念(大げさ)もありました。

ところがいざ家に着くと、またちょうど良く空腹に。
結局カレー食べながらのんびりドラマなんかを見て、のろのろ。
現実逃避というのでしょうか。

結局その後奮起して、今週分のご飯を作ったけど。。

あー、家政婦のミタさんが欲しい。。
[PR]



by suiko_san | 2014-03-17 01:13 | food | Comments(0)

勢いにつられて。

ずっと美味しいショートケーキが食べたい、と思ってたんですけど、なんか機会がなくて。

今日買い物に行ったら、ショッピングセンターの改装セールを大々的にやっていたのもあるのですが、年末の、財布の紐が緩む感じ?の空気をひしひしと感じて、その勢いに押されたのか、買ってしまいました、ショートケーキ。

変なところ小心者なので、なかなかケーキ屋さんで一つだけケーキを買えないのですが、FLOはお惣菜も売っているので、一緒に買えばいいな、と常々思っていました。
ですが、服なんかはサッサと買うくせに、少し高い食べ物を買うときは、かなり悩みます(経済感覚まるでなし)

買った後も、良かったのかしら、などと思いながらも、ついに食べました!
b0226431_2150488.jpg


実際食べてみたら、そんな大したこともなかった笑
美味しいイメージが膨らみ過ぎてたんですね。

でも気が済みました001.gif

それが大事♪
[PR]



by suiko_san | 2013-12-29 21:49 | food | Comments(0)

メゾンカイザー。

最近朝はもっぱらメゾンカイザーのバタール。

昔はアンデルセンのパンドエピが大好きで、なんて美味しいんだろう!と思っていたのですが、久々に食べたら、、昔より全然美味しくなかった。。

好みが変わったのか、舌がこえてきたのか、、

全然メゾンカイザーの方が美味しいんです。

この前、デパ地下の違うパン屋さんで買ってみたけど、やっぱりメゾンカイザーの方が断然美味しい。

今日も、連休明けの重い体を引きずって、途中下車して買ってきました、バタール♡
[PR]



by suiko_san | 2013-07-16 23:12 | food | Comments(0)

ブルーベリー&バニラ

フルーツソースと乳製品の組み合わせって大好きなのですが、最近はまっているのがこれ。

b0226431_21261019.jpg

凍らせたブルーベリーソースを

b0226431_2126106.jpg

バニラアイスに乗せて食べるのです。

生で食べようと、ブルーベリーを買って来たのですが、あまり進まず、砂糖で煮てしまえ!ということになりました。

これを凍らせてバニラアイスに乗せたら、この前季節限定で出ていた、ハーゲンダッツのアイスのようになるかも!と。

お手製ブルーベリーソースはさっぱりめですが、とても美味しいです☆

ガリガリ崩して乗せる楽しみも♪

幸せ~♡
[PR]



by suiko_san | 2012-08-02 21:25 | food | Comments(0)

豚に泣く。

私の料理には、豚肉が登場することが多いのですが、豚は美味しい肩ロースと決めています。

美味しい肩ロースが買えるスーパーは近所で一箇所なので、なるべく週末に買って冷凍しておきます。

ところが最近の寒さに、すっかり腰が重くなって買い物に行かないでいたら、大事な豚ストックがなくなってしまいました。

そんなとき、駅前のローソン100で、きれいな豚バラを見つけました。
キムチチゲくらいなら、何でも変わらないわ、と思ったのが大間違い。

バラが苦手なのか、美味しくない肉なのか、せっかくのチゲが台なし(T_T)

肉をよけて食べました。

教訓。
寒くても、美味しい豚肉を切らさないこと。
[PR]



by suiko_san | 2012-02-13 21:05 | food | Comments(0)

朝のパン♪

朝のパン。
b0226431_21512643.jpg


バターの溶け具合がとっても幸せ。

小さな頃から、朝はパン派です。

そして、最近ジャムはもっぱらこれ。
b0226431_21513958.jpg


イチゴジャム派だったのですが、生クリームと合うのはやっぱりブルーベリージャム。
ジャムと言えばアヲハタでしたが、ブルーベリーはこっちのほうが好きです。
セブン&アイのプライベート商品。

昨日胃の調子が悪く、美味しく食べられなかったので、きょうの朝ごはんは格別幸せに感じました(^^)
[PR]



by suiko_san | 2011-12-21 22:11 | food | Comments(2)

サツマイモ♪

先週の祝日に、大きなサツマイモを買っていたのですが、料理するタイミングを逸してしまい、放置していました。

いつも保存食のことばかり考えている私は、最近はもっぱら煮て冷凍することが多いです。
ガツンガツンと輪切りにして、麺つゆとみりんで煮るだけ。
こんなに簡単なのになかなか出来ないのです。

しかし、今朝意を決して調理(というほどのものでもない)しました!

火にかけたまま、いろいろ別のことをやっていたら、焦げる寸前だった^^;
危なかった。

夜チンして食べたら美味しいこと、美味しいこと!

ホクホク☆

秋(もう冬)はやっぱりサツマイモですね(^O^)/
[PR]



by suiko_san | 2011-11-29 22:38 | food | Comments(0)

麺day!

私は、気に入ると(飽きてもしばらくは)同じものを食べ続けてしまうのですが
最近のお昼の定番は、温かいなめこそばと濃いめの飲むヨーグルト
(変な組み合わせだけど)

美味しいかぼちゃプリンも出ているので、それも食べてるな。

濃いめの飲むヨーグルトは、ヤスダヨーグルトが一番!と思っていたのですが
最近それより美味しい!と思っているのが、
「タカナシ信州八ヶ岳高原のドリンクヨーグルト」です。

会社のビルの中の紀伊国屋で売っているのですが
ない日は本当に悲しくなってしまう。。007.gif

美味しいのでぜひお試しあれ!


そして夜は必殺!(ただ簡単なだけ)うどん。


今日は麺の日でした。


◇◇◇

今日は日々草♪
b0226431_22475719.jpg

[PR]



by suiko_san | 2011-10-19 22:50 | food | Comments(0)

森永ビスケット

唐突ですが(いつもそうだけど)、森永のビスケットは素晴らしいですね。
ロングセラーなのもうなずけます045.gif

私は王道の三種類(マリー、チョイス、ムーンライト)しか食べないのですが、
チョイスとムーンライトは常に会社の引き出しに入れてあります。

今日もお昼前の餓死しそうな空腹をチョイスに救われました。

間食は体に悪いと言われますが、
私の体質的には欠かせないものです。

基本胃が弱く、一気に大量に食べられないので
すぐお腹が空いてしまうのです。

マリーは、基本的に普段は食べないのですが
ここぞというときに頼りになるお菓子です。

胃の調子が悪いときでも、なぜかマリーは大丈夫なのです。
何度命を助けられたことか。(大げさ)

なので、旅行に行くときは必ず持参します。

海外に一人旅に行くときも、最悪一食くらい食べられなくても
マリーがあればなんとかなると思うと安心します。(変な安心感ですが)

ここまで残っているので大丈夫だとは思いますが
どうか死ぬまで売っていますように051.gif


◇◇◇

b0226431_0122449.jpg


この前株分けしたトラの尾に、小さな新しい葉が!
うまく根付いたのでしょうか?

観察を続けます。
[PR]



by suiko_san | 2011-06-08 00:15 | food | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

東京マラソン。
at 2017-02-27 00:57
夜の八坂神社、再び。
at 2016-12-31 18:27
アップダウン。
at 2016-12-31 17:45
手放す。
at 2016-11-20 21:08
夕日。
at 2016-11-06 17:48

最新のコメント

iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 00:01
ただの打撲でよかった!こ..
by yukihana at 14:56

ファン

ブログジャンル

画像一覧