すいこうさんの日記

カテゴリ:植物( 52 )




今年はキャッチ!

家の前ににツツジが植えてあるのですが、いつも気が付いたときには、満開の時期を過ぎ、一部枯れかけている状態でした。

毎日目にしているところなのに、どうしていつも見逃すんだろう、と思いつつも毎年忘れていました。

ところが今年はなぜかこのツツジが気になり、一体いつから、どんな風に咲き始めるのか、観察していました。
週末くらいに見たときは、まだほとんど葉っぱだけで、今年は咲かないのかしら、と思っていたら、数日前から少しずつ咲き出しました。

今日見たら、ボッとある区間がいきなり目立ち始めました。
こんな風に咲くから、早く咲いたのが先に枯れていっちゃうのね、と自分なりに納得。

でもこの機会をキャッチした満足感で、夜にも関わらず激写してしまいました。
b0226431_00363404.jpg

ライトに照らされたツツジは、蝶々みたいで美しい♢
[PR]



by suiko_san | 2016-05-12 00:38 | 植物 | Comments(0)

そんな季節。

b0226431_2314717.jpg

昨日の朝、ベランダのミニバラに一つ蕾が付いているのに突然気が付いた。
すごくビックリして、少し感動した。

以前はたくさんあった鉢植えも、今ではミニバラの鉢二つだけ。
冬は枯れ木のようになっちゃうし、ほんと機械的に水だけあげてきた。
特に花が咲くのを期待するのでもなく、何も考えず日課として、土が乾いたら水をあげるだけ。
今さらだけど、なんで毎日水をあげてきたのか分からない。。
生きているものはとりあえず世話する、という感じなんだろうけど、習慣の力はすごい。

蕾は結構膨らんでいたから、すでに数日前には付いていたはずだけど全く気が付かなかった。

とりあえず、どんな色の花が咲くか楽しみ001.gif
[PR]



by suiko_san | 2015-04-26 02:31 | 植物 | Comments(0)

花の香り。

昨日久しぶりにお花屋さんに寄ったら、いつの間にか私好みのお花がたくさん並んでた。
しょっちゅう通ってると変わりばえがしないなあ、と思うけど、季節は春に向かってる。

b0226431_1395857.jpg

部屋にほのかに花の香り。
良い気分001.gif

♢♢♢
さて今日から仕事始め。

疲れたけど、なかなか登場の機会の少なかったピアスを付けていけて嬉しかった☆

こういうことが大事006.gif
[PR]



by suiko_san | 2015-01-06 01:39 | 植物 | Comments(0)

旬を堪能。

今年も是非買いたいな、と思っていた芍薬。

b0226431_23412112.jpg

買いました☆

つぼみ気味のもので、なるべく長持ちしそうなもの、と思っていたのですが、、ばばっと咲いているものを買って大正解。

短い期間でも旬の時期を思い切り楽しむことが醍醐味の花だなあと改めて思いました。

今の時間は白っぽい色の花が旬を迎えていて、つぼみだった一本もかなり開いてきました。
これぞ和のゴージャス!

分かっていたつもりだったけど、目の当たりにすると凄い迫力です。
[PR]



by suiko_san | 2014-06-02 23:41 | 植物 | Comments(2)

ハナミズキ。

マンションの前に、白い花を咲かせる木があるのには気付いていたのですが、なんの花か知らずにいました、もう何年も住んでいるのに。

b0226431_1352886.jpg

今日よく見たら、ハナミズキでした。

意識してみると、街中でもたくさん咲いている。
今が時期なのですね。

美容院の帰り、何か鉢植えが欲しいと思って探したのですが、紫陽花ばかり。
もう一軒行ったら、そっちはまた例の母の日モードで何もない。。

結局小さなブーケを買ってきました。
b0226431_1352833.jpg

[PR]



by suiko_san | 2014-04-28 01:34 | 植物 | Comments(0)

宝石。

b0226431_22485835.jpg


b0226431_22485816.jpg


アプリの不具合が直って、やっと載せることができました、ダイヤモンド リリー。

儚い輝きはまた格別。
[PR]



by suiko_san | 2013-11-14 22:48 | 植物 | Comments(0)

開花第二期。

ミニ白バラが、今年二回目の花を咲かせました。
b0226431_0421451.jpg

可憐です♢

この時期は、電車も空いてて嬉しいけど、仕事に身が入らない。。
ていうか家でものろい。。

♢♢♢
今週のお花♪
b0226431_0421278.jpg


b0226431_0421365.jpg

[PR]



by suiko_san | 2013-08-15 00:41 | 植物 | Comments(0)

つぼみ盛り。

ベランダの黄色ミニばらが、なんだかつぼみ盛り。

買ったときの花とは違うけど、濃ゆい黄色の小さな花が次々咲く。

b0226431_2241181.jpg

b0226431_22411989.jpg

b0226431_22411945.jpg


♢♢♢
b0226431_22412021.jpg

今週のお花もまたバラです
[PR]



by suiko_san | 2013-08-05 22:41 | 植物 | Comments(0)

今週のお花。

どうしても二箇所は譲れなかったので、今回はできるだけシンプルにしてみました。

b0226431_22481765.jpg

カラーは先週からとても気になっていました。

b0226431_22481889.jpg

今どきのカーネーションは、ニュアンスカラーというのでしょうか、おしゃれな色のものが出て来ましたね。

♢♢♢

そしてベランダのバラの新しい蕾二つ♪
b0226431_22481975.jpg


b0226431_22481965.jpg


会社帰りにピンクの日傘買っちゃった001.gif
[PR]



by suiko_san | 2013-07-08 22:48 | 植物 | Comments(0)

紫陽花。

今日は日舞。

線路沿いの紫陽花がとても綺麗で、去年もバシバシ写真を撮りました。

b0226431_2512873.jpg

今年のピンクは少し花が小さいみたい。

b0226431_2512928.jpg

b0226431_2513036.jpg

今年は青い方に惹かれます。

ホームにも可愛い紫陽花が。
b0226431_2513010.jpg



♢♢♢
b0226431_2513111.jpg

今日のお菓子♡
[PR]



by suiko_san | 2013-06-08 02:51 | 植物 | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

世界は広い。
at 2017-08-12 02:14
ひまわり。
at 2017-08-10 01:58
詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07
京都でお買い物。
at 2017-07-11 18:58

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧