すいこうさんの日記

カテゴリ:books( 6 )




ばなな氏。

久々に、よしもとばななさんのエッセイを読んでいます。

ばななさんの本、昔から本当に大好きです。
もちろんつまらない本もあったり、これは無理だわ、と途中でやめて捨ててしまう本(特にエッセイ)もあったりする。

あんなに素晴らしいものを生み出す人が、あらら、という面を持っている。

誰しも自分の中に真逆の面を持っていたりするものだと思うけど。

人間って不思議だなあ。

今回のエッセイは、ふむふむと思いながら楽しく読んでいます。
彼女は単に正直すぎるのかもしれないですけどね。
[PR]



by suiko_san | 2013-04-24 01:21 | books | Comments(0)

体重減の原因。

最近少し体重が落ちてしまいました。

なんか疲れていて、ピラティス始めたせいかしら、とか思っていたら、、、違う違う。

ある本にハマって、時間さえあれば読み続け、ご飯も後回し、睡眠も削るという毎日を続けていたのです(ばか)

やっと読み終わり、日常を取り戻しつつあります042.gif

そんなパワーがあったんかい、と思う反面、少し恐ろしい気もするのでした。
[PR]



by suiko_san | 2012-12-05 00:34 | books | Comments(0)

地獄か極楽か。

eりか様がブログで紹介していた、角田光代さんの「曽根崎心中」を早速読みました。

うーむ、この世は地獄なのかな。

確かお世話になっているお坊さんもそんなようなことを言っていたような。

こんな可憐な日々草のように生きたいけどね。

b0226431_1564931.jpg

[PR]



by suiko_san | 2012-09-01 01:56 | books | Comments(2)

東京島。

これ、随分前に買って、半分くらい読んでいたのですが、あまりのサバイバルな内容に、しばらく寝かせておいたままでした。

b0226431_0353867.jpg


なんとなくまた読む気になって、読み終わりました。
面白いことは面白いので、読み始めると早いのですが。

こういう小説を書く作家の心理って、どういう感じなんでしょうかね。

人間のダークな部分を、これでもか、という感じで書いてくる。

この作家の違う小説を読んだ知り合いは、そういう人間の醜さみたいなものを読むと、逆に救われる、と言っていました。

不思議なものだ。

♢♢♢

今日の空は、怪しい雰囲気。

b0226431_0353818.jpg

[PR]



by suiko_san | 2012-08-14 00:35 | books | Comments(2)

ミレニアム

b0226431_010547.jpg


やっと読み終わりました。

暴力とかがたくさん出て来て、あまり好きなタイプの本ではないですが、ぐいぐいっと引き込まれます。

いつものようにカメでしたが、ちょこっと読むのが習慣になると、なくなると、なにかが足りない。。と思うようになるから不思議です。

日常にはちょっとしたスパイスが必要なんですよね。

それはひゅいっと、突然飛び込んでくる。
探しても見つからないのにね~。

今はオリンピックかなあ。


そんなスパイスが絶えずあればいいのに。
[PR]



by suiko_san | 2012-08-07 00:09 | books | Comments(0)

夜明けの街で

今、「夜明けの街で」を読んでいます。


東野さんといえば、やはり「白夜行」が忘れられません。

たぶん、怖かったのと、結末が早く見たいの両方で、
途中で、最後から読んでしまいました。

これ、たまにやってしまうんですよね。。


この前東野さんが、女性誌のインタビューに答えているのを、
たまたま美容院で読んだのですが、
痛々しいくらい尖がっていました(苦笑)

あそこまで有名になってしまうと、
ああいう風にバリアを張らないとやっていけないのかしら。。
大変だわ。。

そもそもそういう人なのかもしれないですけど。


「夜明けの街で」は、まだ最後まで読んでいませんが、
私の感想は、恋愛ものというよりは、男の人の心のつぶやきという感じです。
とりあえず今のところ。
[PR]



by suiko_san | 2011-10-13 22:56 | books | Comments(4)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

行動が必要なとき。
at 2017-11-02 23:54
世界は広い。
at 2017-08-12 02:14
ひまわり。
at 2017-08-10 01:58
詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧