すいこうさんの日記

カテゴリ:music( 108 )




記録20

20曲目は、韓国語初トライです。

「ガチョウの夢」という意味の歌。
韓国では、いろんな人に歌われている曲のようです。



歌詞はこんな感じらしい。

♪♪♪
私には夢があったの
捨てられて 引き裂かれ ぼろぼろになっても
胸の奥深く 宝物のように
大切にしまっていた夢

時に誰かが
私を嘲り笑っても

私は耐えた
耐えられた
その日のために

いつも心配して言うでしょう
虚しい夢は毒だと

世界は終わりが決められた本のように
取り返せない 現実だと

そうよ 私には夢があるの
夢を信じる
どうか見守っていて

目の前に立ちはだかる
運命という壁に
堂々と立ち向かえるわ

いつか その壁を越えて
あの空高く 飛んでいけるわ

この重たい世界も
私を縛ることはできない

人生の終わりに
いつか笑える日に
一緒にいよう
♪♪♪

シンプル目にしようと思っていたけど、イメージよりずっとシンプルになってしまった。。。(そもそもそんな凝ったものはできないのだけど)

ずっと練習しているうちによく分からなくなってしまったのですが、私が最初に聴いたときの感動が、少しでも伝われば良いなと思います。

韓国語をチェックしてくれた、後輩のYunaちゃんThanks!!
[PR]



by suiko_san | 2016-04-14 20:47 | music | Comments(0)

記録19


久々のupです。

Beth Nielsen Chapmanというシンガーの 'All I Have' という曲。

わたしの中では、スタンダードなバラードという感じの曲で、ピアノの弾き語りにはピッタリ。



肋骨を打ったり、高熱出したり、腰がいたくなったりと、レッスンや練習がどんどん出来なくなって、期間的には随分と長くかかりました。

歌もなかなか最後までちゃんと歌えなかったのですが、知らぬ間に、大分マシになっていました。

これを機に(何を機に?)ボイトレもやめました。
なんとなく分かってしまったことがあるからです。

また一区切り。


[PR]



by suiko_san | 2016-04-09 16:09 | music | Comments(4)

縁というもの。

今日は、作曲家の菅野祐悟さんのコンサートに行って来ました。

年に一回だけ、菅野さんがこれまで作曲された曲を生演奏するコンサートです。

友人が、菅野さんの後輩で、コンサートでも毎年演奏している縁で、招待してもらいました。

前にも一度、彼女と出会って間もない頃に同じコンサートに行ったことがあって、そのときは招待じゃなくてごめんなさい、と前売り券を譲ってもらいました。

彼女とはノルウェー旅行で知り合い、仲良くなりました。
そのときは、ヴァイオリンを演奏するのが仕事、くらいの話しか聞いていなかったのですが、帰国していろいろ話すうちに、凄く偶然なことが!

もともとドラマや映画で流れている曲が好きなのですが、ちょうど旅行前に、映画アマルフィを見て、そこで流れている曲がとても素敵で、サントラも買っていました。

聞くと、なんと彼女がそのサントラに参加していたというのです!
しかも、私の一番好きな曲の、ヴァイオリンソロのパートを演奏していました。
びっくりぽん005.gif

縁ってこんなものなのねえ、と思ったのを覚えています。

以前コンサートに行ったときは、とにかくその曲を生でその子が弾くのを見たくて、それが見られて嬉しかった!という感じでしたが、今回は五感で音楽を体感してきた感じです。

昨年「昼顔」というドラマがヒットしたと聞いて、少し前にDVDで見ていたのですが、あまり好きな感じのドラマではなかったからか(面白いことは面白いんですけど)音楽もあまり好きじゃないな、というイメージでした。今日ちょうど昼顔の曲も演奏されたのですが、印象と違って凄く素敵な曲でした。通常は逆で、映像の相乗効果があって、曲も素敵に聴こえたりするんですけどね。

多くは昨年発表された曲がチョイスされていましたが、今回は、例のアマルフィの曲も入っていました。
いつの間にか六年くらい月日が流れていて、でも彼女が同じ曲を弾いていて、なんだか感慨深かったです。

ふと気付いたときに連絡を取る程度で、いつ縁が切れてもおかしくない感じなのですが、この不思議な縁は、とりあえずまだ続いています。
[PR]



by suiko_san | 2016-02-11 21:28 | music | Comments(0)

五月。

b0226431_8302176.jpg

五月です。

昨日はオープンマイクに初トライしてみました。
ライブハウスやカフェなんかで、ステージを解放して誰でも歌って良いというイベントです。

とりあえず気楽そうな場所を選んでみたのですが、気楽そうなところはやはりそれなり。
問題なのは、気楽そうなところでも、自分の出来はボロボロだったこと。

とりあえず、どんなところでも一定のパフォーマンスを出せること、が大事だとは思うけど。

なんだか良く分からなくなっているし、上手くいかないので、とりあえずちょっと落ち着かなきゃ、と思う。
[PR]



by suiko_san | 2015-05-01 08:30 | music | Comments(0)

今の力。

この前のスクールライブの動画をもらって来ました。

リハがあまりにボロボロで動揺していて、レコーダーで録音するのを忘れていたので、音源を聴くのは初めて。

結構冷静に聴いてみたら、歌詞は飛んだものの、ずっと練習していたところはそれなりの成果は見えていたし、プラマイゼロかな、と思う。
実力以下でも以上でもなく、結果的にそのままの力が出てるのだな、と思った。

もちろん録画は録画で、客席にどう聴こえたかは永遠に分からないけど、自分が嫌じゃなかったので良しとする。

もうかなり頭は切り替わっていたけど、これでやっと本当の意味で区切りが付いた感じ(長すぎる。。)
[PR]



by suiko_san | 2015-04-13 08:28 | music | Comments(0)

それは突然やって来る。

昨日は恒例のスクールライブ。

練習もきっちりしたし、本番には強い、という根拠のない自信を持っている私は、通常通りやるつもりだった。

ところがリハから、これまでなかった崩れぶり。。
リハがだめだと本番上手く行く、という経験は今まで何度もしてきたけど、ここまでだめだと怖くなった。

本番は、リハほどボロボロにはならなかったけど、歌詞が飛んだ。
本番で歌詞がこんなに飛ぶのは初めて。

本番は何が起こるか分からない、というのは分かっていたつもりだったけど、実際起こったことを受け入れるのは辛かった。
誰のせいにもできない。

ずっとどんより。

で、このスクール形式のライブも潮時だと思った。

そろそろ違うトライをしていく時期だな、とライブが終わるときには思っていた。

突然ライブの日にそんなめまぐるしい心の変化が起こるなんて!
人生は分からない。。


♢♢♢
昨日はたくさんの人が来てくれたから、自分に出来る限りの最高の演奏を聴いてもらいたかった(T_T)

ごめんなさい。

素敵なお花頂きました☆
b0226431_17265587.jpg

翻訳仲間の皆さまから、赤で統一された大人のブーケ♢

b0226431_17265691.jpg

10年以上?ぶりに再会した会社の先輩とSちゃんから、可愛らしいチューリップ♡

どんよりした心もお花に癒されていますよ〜
[PR]



by suiko_san | 2015-03-16 17:26 | music | Comments(2)

一ヶ月弱。。

ライブの練習も佳境!と思っていましたが、ふと気づいたら、まだ本番まで一ヶ月弱もあるのでした(-_-)
長い。。

みんなと合わせ始めると、会社の後スクールに行かないといけなかったり、今日のように午後から夜まで缶詰めになったり、それがまた大変なのですが、本当の頑張りはこれから。

毎日の練習はまだまだ続く。。というかそれが命。
持つかしら、、
[PR]



by suiko_san | 2015-02-22 03:51 | music | Comments(0)

ライブ準備。

ライブの準備も佳境に入ってきました。

やっと気持ちもライブモードに変わってきた気がします。

今回は、初めて他の方の歌のピアノの伴奏も担当します。

弾き語りでやったことのある曲なのですが、伴奏だけって、難しい。。
勉強になると思うけど。

とにかく練習不足だけにはならないように、、ムチ打って頑張ってます^^;

宜しかったら聴きにきてくださいね♪
[PR]



by suiko_san | 2015-02-15 23:31 | music | Comments(0)

記録17

ピアノ弾き語り記録17は、Vanessa Williamsの 'Save The Best For Last' という曲です。



日本のCMでも流れていたので、ご存知の方も多いかもしれません。

彼女の曲の中で一番有名なのはコレらしいのですが、私は前に弾き語りした曲の方が好きだな。

とはいえ、美しい曲です。
聴いてみて下さい♪
[PR]



by suiko_san | 2014-11-24 15:37 | music | Comments(4)

記録16

ピアノ弾き語り16曲目です。







The Jetsというグループの 'You Got It All'という曲。
80年代の曲なので、アレンジはそれなりですが、メロディが王道というか、いいな、と思います。
歌詞も好き。

三回転調するので、コードの多いこと多いこと、最初はどうなることかと思いましたが、なんとか覚えました。
私の無茶苦茶な暗記術もまだまだいけそうな気がしてきた笑

古い感じが新鮮〜、と思っていただけたら嬉しいです(^^)
[PR]



by suiko_san | 2014-10-14 01:34 | music | Comments(2)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

東京マラソン。
at 2017-02-27 00:57
夜の八坂神社、再び。
at 2016-12-31 18:27
アップダウン。
at 2016-12-31 17:45
手放す。
at 2016-11-20 21:08
夕日。
at 2016-11-06 17:48

最新のコメント

iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 00:01
ただの打撲でよかった!こ..
by yukihana at 14:56

ファン

ブログジャンル

画像一覧