すいこうさんの日記

カテゴリ:ふと思ったこと( 13 )




心の余裕。

この前の韓国旅行で、自分用にもフェイスマスクを買ってきていたのですが⬇︎
b0226431_053219.jpg

案の定、面倒臭くて全く使っていませんでした^^;

この手のものは、リラックスのため、とか言うけれど、実際はリラックスしているときじゃないと使えないものですね。

昨日の夜、突然心の余裕が生まれたので、がさごそフェイスマスクを出してきて、夜貼って横になってみました。

すると思った以上に気持ち良く、リラックス出来ました。

心の余裕も心の余裕から(ちょっと意味不明ですが)と思ったのでした。
[PR]



by suiko_san | 2015-01-20 00:53 | ふと思ったこと | Comments(4)

9月。

b0226431_12523.jpg

9月です。

ムーミンカレンダーは一気に切ない感じに。。
写真もぼけちゃったし^^;

一日目は、なんだか疲れたスタートになりました。

バタバタしそうな一ヶ月だ。
[PR]



by suiko_san | 2014-09-02 01:24 | ふと思ったこと | Comments(0)

まさかのダウン、再び。

インフルエンザからまだ一ヶ月経ったばかりの先週末、また発熱してしまいました。

土曜の朝、なんか調子が変だわと思いましたが、そのままピアノのレッスンに出かけました。

土曜は凄い北風が吹いていて、氷になるかと思いましたが、北風の寒さだけではなかったようなのです。

帰ると徐々に寒気が増し、しまいには歯がガチガチ言うほど。

朝からほとんど食べ物を口にしていなかったのですが、やっとこさビスケットのかけらを食べて、解熱剤を飲みました。
少し落ち着いてきた、と思って熱を測ったら、まだ8度5分弱。。
この前よりもずっとインフルエンザっぽい。。

インフルエンザだったら、早くタミフル飲まないと、と思っても、すでに土曜の夜。

あー、休みの日の病気って、ほんと不安ですね。

日曜日、救急外来に行くか迷ったのですが、朝はとても動ける状態ではなかったので、解熱剤で少しましになったタイミングで行こうかと思って寝ていました。
すると、やっと熱が7度台に。

薬が切れるとまたあがってしまうのですが、ときはすでに夕方。
月曜の朝一で、近所の病院に行くことに決めました。

いざ月曜の朝になったら、熱は6度台まで下がりました。
病院に行ったところ、軽い胃腸炎と熱とのことで、インフルエンザではありませんでした。

結果的には、その処置で良かったんだ、ということになりましたが、心配した割に、結局なるようにしかならないんだなあ、と妙に納得した週末でした。
[PR]



by suiko_san | 2013-02-19 21:10 | ふと思ったこと | Comments(0)

想像力。

今日もお休み♪

しかも爽やかな秋晴れ。

やろうと思っていたことは、一通りこなせたし
特に問題ない感じだったのですが、
なぜか心のテンションは低め、というか無感覚に近い。

何が足りないんだろう。。と考えていたのですが
想像力が足りないんだなーと思いました。

想像力をかきたてられるから、買い物も楽しいし、読書も、音楽も楽しい。

今日は、想像力があまり働かない日だったんですよね。

何をやったか、じゃなくて、
どう感じたか、どう想像したか、が大事なんだなぁ。

なーんて、単にひまだったのかもしれないけれど023.gif


◇◇◇

b0226431_22372945.jpg


虎の尾の新しい葉っぱが次々と!
[PR]



by suiko_san | 2011-09-24 22:40 | ふと思ったこと | Comments(0)

満月。

満月ですね。


帰る途中で見えた満月は、
濃い黄色で、凄い存在感でした。
ちょっと怪しい輝き。


今高い位置で輝いている満月は
白っぽい、透明な月。


自分は自分でしかありえないけれど、
自分であることが、少し哀しくなるような一週間でした。


今週の月の美しさは、忘れないかもなぁ。
[PR]



by suiko_san | 2011-07-15 23:59 | ふと思ったこと | Comments(2)

ちぐはぐなわけではなく。

今日は背中の痛みに苦しめられた一日でした007.gif

とにかく終わってよかった。


◇◇◇

こうしよう!と思っていたのに、真逆のことをしてしまったり
こう思ってたはずなのに、違うことを言ってしまったり
心と行動ってちぐはぐだなー、と思ってたりしたのですが、、

冷静に考えると、矛盾することでも
両方本心だったりするんですよね。


自分がそう思おうといくら決めていても
そのときの状況に応じて、どちらが顔を出すか分からない。

だから、こんなはずじゃなかった、、とかは
基本的にそんなにないのかも、と思ったりします。

本心から思っていないことって、
なかなかスパっとできないものなんだなと最近思います。

無理にしようとすると、心と体が必死に抵抗するのを感じます。

だけど、なぜか、頭がこうすべき、とか
心と反対のことを訴えかけてくるところが厄介です。

心と行動じゃなくて
心と頭が違うのですね。
[PR]



by suiko_san | 2011-07-09 00:52 | ふと思ったこと | Comments(2)

見えない理由

今日は私の知り合いの女性の話を少し。

個人的なお話を私のブログに書くのもどうかと思ったのですが
皆さんご存知ない方なので。

その女性は、もうご結婚された大きな娘さんもいて
たぶんかなり年上の方。

でも凄く若くて、シャキシャキ働いている。

結構波乱万丈の人生を歩まれてきていて
びっくりするようなことを、サバサバ、淡々とお話してくれます。

この前聞いたのが、彼女が妊娠中に
旦那様が、突然何も言わずにいなくなってしまったという話。
なので、一人で娘さんを産んで、一人でたくましく育ててこられたのです。

基本正論を振りかざすタイプの私。

昔だったら、そんなの信じられない!なんて無責任な!
せめて理由くらい言うのが人としての礼儀でしょう!と
キーキー言っていたかもしれません。

でも最近は、そういうこともあるかもなー、と
ぼんやり思ったりします。

単に他に女がいたとかいう理由かもしれないですが、
何か説明できない理由や、苦しみがあったのかもしれない。

人の気持ちって、ほんとその人にしか分からないですよね。
自分自身でも分からないこともあるし。

優しさと弱さって隣りあわせだったりしますよね。

私はこれまで、どちらかというと、優しくない&強い路線で生きてきたので
あまりそういう人の気持ちが分かってあげられなかったのですが、
最近ようやく少しだけ分かるような気がします。

そして、やはり自分に持っていないものを持ってる人に惹かれてしまう。
すごくむかつきますけど(笑)

その女性も、もう怒ってるとか憎んでるとかないけど
やはり、その理由を聞いてみたいと、遠い目をして言っていました。

そうですよねー。
まあ、どっちが良かったかどうかなんて分からないけど。



039.gif039.gif

今日はなぜか、'deserve'という単語が頭の中に。

良い意味にも、悪い意味にも使える単語。

一語で、ずしんと何かを訴えてくる単語です。
[PR]



by suiko_san | 2011-06-03 00:12 | ふと思ったこと | Comments(2)

楽しみにしてるとxxxの法則

今週もやっと終わりました。
なんかきつかったなー、ふうう042.gif


ところで、小さい頃から
楽しみにしてると当日はがっくり、
すっごく心配していると当日はうまくいくという、変なジンクスがあります。

それはずっと自分にしみついていて、
無意識に楽しみにしていても、途中で、おーっと、楽しみにしすぎてはいけない、
という変なストップがかかってしまいます。

旅行は計画してるときが一番楽しいとかもいいますし、
当日がっくしでも、その前の長い時間楽しめるのだからいいではないか!
と思えばよいのですが、なかなか。

根が臆病だからな~。

意外といろんなことの根っこかもしれません。

だから、突然ですが、今下期は
楽しみなときは思い切り楽しみにするぞー!
という目標を立てたいと思います047.gif


とうとう(というかもう!)関東も梅雨入り。

斜め前の男子は超雨(というよりは嵐に近い)男。
明後日みんなでゴルフに行くらしく、
上司から、「降ったらおまえ、逆さづりだ」と言われ、
てるてる坊主を机の前にぶらさげていました。

ちり紙のレトロなてるてる坊主、久々に見たな。。。
かなり癒し系。
[PR]



by suiko_san | 2011-05-27 23:10 | ふと思ったこと | Comments(0)

まだまだお名残惜しい

天候のせいなのか057.gif
緊張感がないせいなのか、、
たいしたことはしていないのに、なんだかすでにぐったりの今週です042.gif

ここ最近、あえてだらだら生活を自分に許して、
したくないことは何もせず、ゆるゆる過ごしていました。

が、そろそろ終わりにしようかと思い、少しだけ緊張感を取り入れようとしています。

しかし、まだまだお名残惜しい、ゆるゆる生活。

とりあえず、決めた小さなことは必ずやることにして
行けるところまで行こう、ゆるゆる生活。


仕事帰り、地下鉄を抜けたところで、
かかっていた音楽とピンクの夕焼けに少し感動。

あー、美しい人生よ。




*おまけ*

b0226431_23363244.jpg


ブログのカバさんみたいな、ふきんを発見しました。
即買いしました。
[PR]



by suiko_san | 2011-05-24 23:38 | ふと思ったこと | Comments(4)

分かってるよ。

「分かってるよ」
と、人に言うのって、ちょっと怖いですよね。

あなたに何がわかるのよ、と思われるかもしれないし。

実際そう言われたこともあるな。


でも、私は最近人に言われて素直に嬉しかったです。

相手や、信頼関係や、そのときのシチュエーションや、言い方にもよるのでしょうけど。

自分が、あまり全面に出していない部分だったから。
言葉に、心がこもっていたから。

たとえ一部分であろうと、他人が自分のことを分かってくれている、というのは、
やはり嬉しいことです。


素直になれないことも多いけどね031.gif





◇おまけ◇

b0226431_21162534.jpg


アスパラも大好きな野菜の一つ。
国産ものの、いい感じなのが出回ってきましたね♪
[PR]



by suiko_san | 2011-05-23 21:23 | ふと思ったこと | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

世界は広い。
at 2017-08-12 02:14
ひまわり。
at 2017-08-10 01:58
詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07
京都でお買い物。
at 2017-07-11 18:58

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧