すいこうさんの日記

カテゴリ:travel( 59 )

詩仙堂

とうとうここまで来た!
今回の旅の最後は詩仙堂です。

詩仙堂はたぶん一度も来たことがなくて、一度行ってみたいなと思っていたところです。
修学旅行の後に、誰かが書いた俳句も美しくて、そんなところなら行きたかった!と思っていました。

バス停からは近いのですが、ここほんと見つけにくいです。
人の死角を計算して作ったのでは?と思うほど。

前に小さく見える高校生も、この前の通りをウロウロしていて、ないですよねー!と何回も行ったり来たりしました。

するとふと目の前に、小さな門が現れた。

やっと辿り着いた、詩仙堂。
ここも想像以上に小さかった!

こんな写真、JRの広告に出て来そう。

こじんまりしていて、静かで、思っていた通りっちゃ、通りだったのですが、青蓮院の後に行ってしまったので、どうもインパクトが、、
とりあえず行けたことで、良しとしよう。

by suiko_san | 2017-07-18 08:45 | travel | Comments(0)

京都でお買い物。

今回の旅行では、お土産用にも自分用にもお菓子ばかりごっそり買って帰りました。

京都は美味しそうなお菓子がたくさん*\(^o^)/*

でもでも、やはり自分用に何か残るものが欲しくなりました。
そこで買ったのがこのお箸。

ホテルの一階に、竹細工?の素敵なお店があって、ちょっと気になっていました。

竹のシンプルなデザインと、古典的な絵柄が気に入って買いました☆

でも、なんかもったいなくて家であまり使っていない。。

by suiko_san | 2017-07-11 18:58 | travel | Comments(2)

青蓮院。

あともう一息、京都旅行記。

*************
2日目は朝から雨。
それも、少し止む時間もあるかもしれない、とか全く思えない雨で、朝からはぁ、となりました。

そもそも来る前の天気予報は2日目とも雨だったので、1日目がマシだっただけ良しとすべきなのですが、、

とにかく外をなるべく歩かない場所を探し、
駅から近いところをピックアップして、まずは二条城へ。

しかし駅に到着したとたん、ガーン( ゚д゚)
休館日でした。。
そのまま地下鉄に乗って青蓮院門跡へ。

ここ、全然知らなかったし、行くつもりもなかったのですが、ビンゴ!ど真ん中でした!

まず、この大雨の中、屋内に入れるだけでラッキー☆だったのですが、

入ってみると現代アートっぽい襖絵!
こんなのありなのね。。
このポップな襖絵を見て、急にわくわくしてきました♪

大雨だったからか、人も少なく、妙に落ち着く最高の場所でした。
ここに座って、しばらくの間お庭を眺めていました。
今日はずっとここに居てもいいなと思ったくらい。

私の中では詩仙堂がこんなイメージで、この後行ったのですが、こちらの方がずっと好みでした!!

後から聞いたのですが、ここ、おみくじでも有名なんだそうです。
くじ好きな私、物凄く引きたい衝動にかられましたが、あまりに本格的な感じなので、怖くなった(^^;
こんなところで大凶とか引いたら立ち直れない。。

ここを一回りして、ガイドブックを見つつ、次は詩仙堂を目指すことに決めました。

by suiko_san | 2017-07-10 08:33 | travel | Comments(0)

夜の八坂神社、再び。

どこの続きなのか、もう分からない感じですけど、、
*******************

京都駅で買い物をしている間に雨が止んだので、八坂神社へ向かいました。

橋を渡っていると、鴨川沿いに人がうじゃうじゃ(この写真にはあまり写っていないけど)
外国の方が多かったので、単なる旅行客なのか、ポケモンゴーなのか、、不思議な光景でした。

さて、歩いて行くと八坂神社が見えてきました。

大学のときに来て以来なのですが、そのときも夜でした。
仲間とワイワイ、短い時間だったけどとても楽しかった記憶があって、ずっと良い印象を持っています。

あのときもライトアップされていたけど、こんなエレクトリックな感じじゃなかった。。
確か提灯だったような。。

これはこれで美しかったです。
立派すぎる。。

中には沢山の提灯。

神社は夜は邪気が漂うというけれど。。
私は何も感じない笑

甘味処は絶対行こうと思っていました(執念)
閉まると困るので、近くの茶寮都路里 祇園本店へ。

ここ、あの辻利の甘味処で、本当はそんなメジャーなとこではなくて、もっと知る人ぞ知る、みたいなところに行きたかった(あくまでもイメージ)

正直、こんな高い値段でこの味?という感想。。(まずくはないですよ)

しかし、限られた時間で目的を果たしたのだから、良しとします。

そしてまたてくてくホテルに歩いて帰りました。
足の付け根が痛い。。

by suiko_san | 2016-12-31 18:27 | travel | Comments(0)

銀閣寺で、雨降り出す。

ちょうど銀閣寺を一回りした頃、ザーッと雨が降り出しました。

みんな売店前のベンチに座って、雨が止むのを待っていました。

お寺はどんどん閉まっていく時間だし、雨の中歩く気力もないし。。
雨が小降りになったら、一番近いバス停に行こうと、グーグルマップで検索していました。

少し小降りになったタイミングで、小走りにバス停へ。

とりあえず来たバスに乗って、後のことはそれから考えようと決めました。

京都のバスは、運行ルートが多すぎて難しい。。
バス停で乗り換えていかないと、うまく行き先に辿り着けない。。
そこで、バス停ごとで待つくらいなら歩いてしまえ、と延々と歩くことになる訳です(ー ー;)

一番最初にやって来たバスに乗り込むと、家族全員分の席を確保しようとする中国人のおばさんとの競争に打ち勝って、座ることが出来ました☆ラッキー!

by suiko_san | 2016-08-28 18:49 | travel | Comments(0)

修学旅行の記憶、銀閣寺。

カフェで涼んだ後、銀閣寺へ。

。。。

銀閣寺は更に小さかった。。

ビロードみたいな苔。

苔に癒される〜、と言っていた上司が喜ぶかもしれない。

全体的にこじんまり纏まっているところが、箱庭みたい。。

外国人の方が日本人より多かったかも。

またもみじ☆

こんな階段あったかな、、
とにかく上がる。

上から見た銀閣寺(実寸)
小さい。。

拡大してこのくらい。

杉の一群もありました。

別の角度から。

修学旅行のときは、金閣寺より断然銀閣寺だわ、わびだわ、さびだわ、などと感動していましたが、、

今見ると印象が全く違う。

時の流れを感じる。

by suiko_san | 2016-08-25 08:38 | travel | Comments(0)

哲学の道は長かった。。

南禅寺の後、銀閣寺に向かって哲学の道を歩き出しました。

この哲学の道は、初めてかも。
修学旅行でぞろぞろ歩くわけもないし。

木陰になっていて、他のところより涼しいはずなのに、とにかく暑い。。

微妙に風景が変わったりするのですが、だんだん苦行のようになってきました。

雨がいつ降るか分からなかったので、銀閣寺に直行しようかと思っていましたが、無理無理。

とりあえずガイドブックに載っていたカフェを目指して猛然と歩き続けました。

私は旅行のときも、大きめのバッグを持ち歩くのですが、バッグをしょっているのも暑くてたまらない。
ホテルに帰ったら、小さいバッグに変えようと決意しました。

いよいよ目的地のカフェに到着!
ガイドブックに載っているカフェとか、混んでいて入れないんじゃないかと覚悟していましたが、誰もいなかった笑

小さなカフェだけど、細かいところまで凄く気が配られているカフェでした。
置いてある本も、ところどころに飾られている小さな植物も、どれも私好みでしたが、微妙に居心地が悪く、不思議な感じ。
狭い空間に、カウンターのマスターと私だけ、というのが一番の原因だと思うけど、二人とも息を潜めている感じ。

マスターが、卵をかき混ぜる音から、フライパンでジュッと焼くところまで、本をペラペラめくりながらも聞き耳を立てていました。
あー、なんか気を遣う。

食べたのは、これと同じフレンチトースト⬇︎と、アイスミルクティ。

フレンチトーストは(なにしろ作る工程を全部聞いていたし)素朴な味で、美味しかったし、アイスティーのガムシロップも、きび糖で作られたものだったり、とにかく細やかな気遣いが見受けられるカフェだったのだけど、

でもやっぱり居心地が悪かった。。笑

by suiko_san | 2016-08-21 21:30 | travel | Comments(0)

修学旅行の記憶、南禅寺。

さて間が空きましたが、京都旅行、うん十年ぶりの南禅寺です。

南禅寺は、地下鉄の駅から歩いて行けるので便利ですね。

京都に着いてすぐ向かいましたが、まだ雨は降っておらず、少し日が差している感じで、蝉がミンミン鳴いていました。

この日は、途中まで日傘が大活躍!
とにかく蒸し暑い。。

駅から10分弱歩いて、南禅寺に到着☆

今回どこへ行っても、青もみじが美しかった♢

水路閣。
ここは行った記憶が全くないけど、行ったんだろうなあ。

お寺の中にこんなものがあるなんて、なんだか不思議。

青もみじの中に、少し赤いものも。

三門と青もみじの組み合わせが素敵でした。

この三門、修学旅行のときはとてつもなく大きく見えたのですが、、
今見るとなんだか小さい。
背が伸びた訳でもないのに。。

このうん十年の間に、もっともっと壮大なものを見てきたんだろうな、きっと。

by suiko_san | 2016-08-12 21:43 | travel | Comments(0)

修学旅行の記憶。

社会人になってからの京都旅行は、大原とか、鞍馬とか、山の方に遠出することが多かった。

高校の修学旅行以外は、全て8月の夏真っ盛り!に来ていると思うが、そこまで暑くて耐えられない、と思ったことはない気がする。
自分は暑さには強い、と思っていたし、歩くのも涼しい山の中が多かったからかもしれない。

初日は曇りだったにもかかわらず、湿気が半端じゃなかった(夕立ち前だったから余計かも)
去年の香港に近い、、香港はピーカン058.gifだったけど。

今回は天気も良くなさそうだし、あまり範囲を広げず、昔行ったことがある場所に積極的に行こうと思っていた。
ここは行ったことがない、と思っても、いざ行ってみると、あら来たことがある気がする、ということが多いし。

まずは南禅寺から。

修学旅行で、なぜかこの南禅寺に凄く感動した記憶がある。
高校の頃なんて、お寺には興味がないと思っていたし、グループに分かれて計画を立てるとか言われても、全くやる気がなかった。
京都好きな優しい担任が、代わりに計画を立ててくれた気がする(先生、ごめんなさい)

最初奈良に入ったときは、鹿にせんべいをあげながら友達と話しまくって、周りは良く見ていなかったと思う。

ところがその後京都に移動して、最初に行ったのがこの南禅寺で、えらく感動したのを覚えている。
このとき、初めて京都って素敵だな、お寺って良いな、と思った気がする。

さて、うん10年ぶりの南禅寺は、、

by suiko_san | 2016-07-27 19:49 | travel | Comments(0)

雨女、顔を出す。

今年は少し早めに夏休みを取って、京都に行って来ました。

ぎりぎりキャンセルできる日まで、週間天気予報を見続けたにもかかわらず、やはり雨とは!!
弱すぎる。。。

ですが、雨には雨の趣きがあり、それを感じられる余裕があった(結果的にだけど)、というのはラッキーなことです。

ここ数年ではバチカンの大雨が忘れられない、、いろんなエピソード的にも。
大変だったけど、それはそれで強烈な印象が残っている(^_^;)

こだわっていたことは、あっけなく崩れ、割と予想通り行ったこともあり、思いがけず良かったこともあり、そういうものだよな、と妙に納得した旅でした。

by suiko_san | 2016-07-26 22:59 | travel | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
1 2 3 4
26 27 28 29 30

最新の記事

行動が必要なとき。
at 2017-11-02 23:54
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..