すいこうさんの日記

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧




眠。

今日は朝から眠くて仕方がありませんでしたが、
結局一日中眠かった。。019.gif

眠りが浅いからなのか、体力がないからなのか
居眠り歴ウン十年。

布団に入るとあまり眠れないのに
その他のところでは寝てしまうのです。。

小さい頃は、自転車の後ろに座ったままとか
流れるプールのボートの上とか。。

その後の授業や会議は言うまでもなく。。

いつも周りの人たちをハラハラさせています004.gif

さすがに今日はひどかった。。
ごめんなさい、やるときはちゃんとやるんです。

明日はパリパリ仕事ができますように059.gif



というわけで、今読んでいるのがこれです。(かなり強引)
b0226431_23315353.jpg


伊集院 静さんって、なんだか分からないけど
昔から気になる人です。

読んでいるうちにまたすぐ眠ってしまうので
全然進まないのですが。。のろのろ読みます。



063.gif063.gif

お隣に住んでいる女の子が引越すことになって
萩の月を持って、ご挨拶に来てくれました。


b0226431_2334873.jpg


あら、一人じゃ食べきれないわ、冷凍しなくちゃ!
なんて心配は全く要りませんでした。

家で小腹がすくと食べ、
会社に持って行っては食べ、
気がつくと、残り二個に。。。

類似品も出ていますが、やはり元祖が一番美味しいですね☆
[PR]



by suiko_san | 2011-05-31 23:37 | work | Comments(2)

こてっ、ガクッ。

またまたやって来ました月曜日。

今日は午前中からミーティングがあったりバタバタしていて
めずらしく、快調に仕事が進みました。

ところが、三時ごろから、シューン。。と減速音が。(聞こえた気がした)
四時ごろにはプチっと集中力が切れました。(早すぎ。。)

さらに今日は、仕事の後苦手な飲み会が。。

こうなるとゴールが見えないマラソン気分です。(大げさ)


飲み会って、、、ほんと苦手なんですよね。。

一応会社員なので、最低限送別会とかは出るのですが025.gif


今日は部から出る人と、入ってくる人が一人ずつ。

入ってくる人は、私の高校の後輩で(当時は知り合いではありませんでしたが)
会社を辞めたときも、同じ部署にいた人です。

しばらく山梨に行っていたのですが、戻ってきたらまた同じ部署、しかも同じグループ。
縁を感じます。

そんな縁ある後輩君を迎えつつ、なんとか帰ってきました042.gif
長い月曜もやっと終わり。

こてっ、ガクッ。


063.gif063.gif063.gif

b0226431_23433742.jpg


昨日買ったものの中で、実はこれが一番気に入っています。

なんとも言えない優しいフォルムに「ドキュン」とやられました。。

今日は変な擬音語ばかり。。。
[PR]



by suiko_san | 2011-05-30 23:49 | work | Comments(0)

ねぇ、ムーミン

今日は朝から土砂降り057.gif057.gif

でも昨日早く寝て、良い気分で目覚めました。

さらに、大好きなeさんとお出かけの約束があったので、
気分も違います001.gif


Y's for livingというお店の、↓

コラボレーション企画第一弾として「ムーミン」が代表作となるフィンランドの代表的な作家、トーベ・ヤンソンの世界が登場します。
キャラクターとしてのムーミンではなく、トーベの描いたムーミンの世界をナチュラルとモノトーンをメインカラーに再構成し、既知のファンだけではなく、より幅広くアピールできるウェアやアクセサリー、カバーリング、家具などを取り揃えました。
今回、初めて商品化を許可された初期のイラストを使用したアイテムも豊富に揃えております。


という新聞の記事を見て、行きたい!!と思って、ムーミン好きそうな
eさんを誘っていたのです。

行ってみたら、店内は思ったよりも狭く、
ムーミングッズもたいしたことはなかった(失礼)のですが、
いろいろ買ってしまいました。。(少ないけど置いてあるものはかわいいのです)



Tシャツ
b0226431_23145129.jpg



ハンカチ
b0226431_23153140.jpg

どっちの色にするか迷っていたのですが、
アイロンがけ不要!!と言われて
二色買いしました。


上品な刺繍のベッドスプレッドや、籠バッグに興味を示していたeさんですが、
結局何も買わなかった!(偉い!)

帰りは更に雨が激しくなって、靴の中が凄いことになりましたが、
(出掛けに小降りになっていたのでながぐつをやめたのでした)
目的を果たし、eさんといろいろお話ができて嬉しかったです018.gif


さあさ、今週も頑張ろうっと!
[PR]



by suiko_san | 2011-05-29 23:23 | holiday | Comments(2)

圏外からの脱出

四月の途中から、突然家の中が圏外になってしまいました。(←携帯の話)

ウチに一歩入れば私は音信不通の状態で、電話も繋がらないし、陸の孤島。
たまにベランダに出て、メール等をチェックするという生活が続いていました。

そんな状態にも慣れてくると、携帯への興味がなくなって、
執着がなくなるというか、それも良いことだわなんて思い始めてもいました。

でも、今朝やっと工事が入って、ホームアンテナなるものを設置してもらい
携帯が繋がると!

やっぱり便利ですよね~!!



午後はボイススクールでした。


共有スペース。
b0226431_2135886.jpg
























ここでみんなでおしゃべりしたりしています。

大きな窓っていいな~。


b0226431_2132698.jpg


ここにあるCDはいつでも自由に聞いてよいことになっています。


この学校は、いつも先生のピアノの伴奏で歌います。
ピアノの伴奏で歌うのって楽しい~001.gif


次回からはもう別の曲。

ここはどんどん行くっぽい。。。

レパートリーは増えそうで楽しみです♪
[PR]



by suiko_san | 2011-05-28 21:39 | holiday | Comments(4)

楽しみにしてるとxxxの法則

今週もやっと終わりました。
なんかきつかったなー、ふうう042.gif


ところで、小さい頃から
楽しみにしてると当日はがっくり、
すっごく心配していると当日はうまくいくという、変なジンクスがあります。

それはずっと自分にしみついていて、
無意識に楽しみにしていても、途中で、おーっと、楽しみにしすぎてはいけない、
という変なストップがかかってしまいます。

旅行は計画してるときが一番楽しいとかもいいますし、
当日がっくしでも、その前の長い時間楽しめるのだからいいではないか!
と思えばよいのですが、なかなか。

根が臆病だからな~。

意外といろんなことの根っこかもしれません。

だから、突然ですが、今下期は
楽しみなときは思い切り楽しみにするぞー!
という目標を立てたいと思います047.gif


とうとう(というかもう!)関東も梅雨入り。

斜め前の男子は超雨(というよりは嵐に近い)男。
明後日みんなでゴルフに行くらしく、
上司から、「降ったらおまえ、逆さづりだ」と言われ、
てるてる坊主を机の前にぶらさげていました。

ちり紙のレトロなてるてる坊主、久々に見たな。。。
かなり癒し系。
[PR]



by suiko_san | 2011-05-27 23:10 | ふと思ったこと | Comments(0)

嘘の付けない性格

基本的に、嘘が付けない性格です。

ときにはボヤかすこともあるけれど。


そのために、生きにくいこともあります。


「言っちゃいけないこともあるんだよ」と言われたりもします。

誰しも人には言われたくないことがあるのは
良く分かっています。

でも、面白くないのに笑えないし、騒ぎたくないのに騒げない。

無理にそうしてると自分がどこかに行ってしまう。


でも、そのために、落ち込んだり、孤独になったりします。

困ったものだと思うけど。。


でも、私が私であるためにそこは譲れないところです。
だから、しんと孤独を受け入れます。
(しょっちゅう弱音は吐くけどね006.gif


その代わり、宝石を見つけたときは
大事に心の中にしまいます。


今日も一つ、小さな宝石を見つけたよ001.gif
[PR]



by suiko_san | 2011-05-26 21:11 | 思うこと | Comments(5)

シャーッ!

今日は、意を決して、気になっていた仕事を片付けました!!

シャーッ!066.gif

かなりスッキリ001.gif

久々の集中力!


これはプライオリティを上げて、と言われて、うう、やらねば、と毎日思っていたのですが
なかなか手が付けられず。。(というか付けたくなかったともいう)

週のなか日、しかも午前中しかない!と思ってやりました。

叩き台を作ればあとはたいしたことないもんね。


072.gif072.gif

夜は、未來ある若者(お姉さんも未來あるけどね)のライブを見に行きました。

感想はさておき、世の中いろんなライブがあるものだな~とつくづく思います。

若者の歌を聞きつつ、考えるのは自分のことばかり。(すいこうなんでね)


しっかし、人の気持ちは日々変わるもの。
ただいるだけでも変わるけど、何か行動を起こすと
ぐいぐいっと変わったりします。

だからこそ、直感が頼り。
野生の勘を研ぎ澄ませて、大胆に行動したいものです。


よし、今週もあとフツカーッ!
どこかで毎日聞くフレーズ。。
[PR]



by suiko_san | 2011-05-25 23:39 | work | Comments(0)

まだまだお名残惜しい

天候のせいなのか057.gif
緊張感がないせいなのか、、
たいしたことはしていないのに、なんだかすでにぐったりの今週です042.gif

ここ最近、あえてだらだら生活を自分に許して、
したくないことは何もせず、ゆるゆる過ごしていました。

が、そろそろ終わりにしようかと思い、少しだけ緊張感を取り入れようとしています。

しかし、まだまだお名残惜しい、ゆるゆる生活。

とりあえず、決めた小さなことは必ずやることにして
行けるところまで行こう、ゆるゆる生活。


仕事帰り、地下鉄を抜けたところで、
かかっていた音楽とピンクの夕焼けに少し感動。

あー、美しい人生よ。




*おまけ*

b0226431_23363244.jpg


ブログのカバさんみたいな、ふきんを発見しました。
即買いしました。
[PR]



by suiko_san | 2011-05-24 23:38 | ふと思ったこと | Comments(4)

分かってるよ。

「分かってるよ」
と、人に言うのって、ちょっと怖いですよね。

あなたに何がわかるのよ、と思われるかもしれないし。

実際そう言われたこともあるな。


でも、私は最近人に言われて素直に嬉しかったです。

相手や、信頼関係や、そのときのシチュエーションや、言い方にもよるのでしょうけど。

自分が、あまり全面に出していない部分だったから。
言葉に、心がこもっていたから。

たとえ一部分であろうと、他人が自分のことを分かってくれている、というのは、
やはり嬉しいことです。


素直になれないことも多いけどね031.gif





◇おまけ◇

b0226431_21162534.jpg


アスパラも大好きな野菜の一つ。
国産ものの、いい感じなのが出回ってきましたね♪
[PR]



by suiko_san | 2011-05-23 21:23 | ふと思ったこと | Comments(0)

ナタリー・ポートマン

いやいや、今日は激しいお天気でした058.gif057.gif

午前中に半袖で、、傘も持たずに出かけてしまいました(-_-;)

今年?本目の傘を買い、それでも靴やら服やらびしょぬれで、
必死で、映画「ブラック・スワン」を見てきました。(映画館が寒くなくて良かった)


感想は、、、
んー、飽きさせない感じはあるものの、、
私は、ナタリー・ポートマンは、スターウォーズのほうが好きだなという感じでした^^;


この映画のために、毎日5時間(だったかな?)バレエのトレーニングを積んだとか。
それは愛も芽生えるかも。

映画より、アカデミー賞のスピーチの方が感動的でした。(心外でしょうが)

英語も書いてあったと思うのですが、日本語訳の方が素敵で
メモっておきました。


「栄えある舞台に導いてくれて、
 そして、美しい人生をありがとう」


輝いていましたね。






この前買った傘。。。
b0226431_2315154.jpg


これを持っていたかった!!と思ったのですが
風もすごかったので、曲がっちゃってたわよね、と思うことにする。
[PR]



by suiko_san | 2011-05-22 23:17 | holiday | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07
京都でお買い物。
at 2017-07-11 18:58
青蓮院。
at 2017-07-10 08:33
こんな日。
at 2017-07-09 21:27

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル