すいこうさんの日記

<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧




新しい曲。

今日はおも~い体をひきずって、ボイススクールに行きました。

ちょっと間が空いて、久々だったのですが
もうライブの準備を始めるという時期になっていました。

10月の初めに学校のライブがあるのですが、
ここは楽器をやっている生徒さんが多いので
伴奏もすべて生徒さんと先生でやることになっています。

なので、早めに曲を決めた方が良いとのことでした。

まだまだ先と思ってることが、どんどん迫ってきます。

せっかくなので、新しい曲にトライしたいなと思って
先生が、私の音域に合う曲でいくつかあげてくれたものの中から
一つ選びました。

とても良い曲なのでがんばりたいなー。



◇◇◇

ガーベラの新しい花がまた咲きました。
b0226431_23344093.jpg


ガーベラの鉢はほんとお得ですよ!
[PR]



by suiko_san | 2011-07-30 23:36 | music | Comments(4)

伝わること。

なが~い一週間もやっと終わりました。(毎週書いてる気がする)

だるさも少しぬけたような。。

ふううう。


今日は、土曜に来られなかった会社のSちゃんに
動画を入れたCDをあげました。

早速お昼にこそっと見てくれた(実際は見られず声だけだったらしい)Sちゃんから
とても嬉しいメッセージをもらいました。

声だけでも伝わることがあるんだなあ。。

自分で録音した声を聴いていると、
どうしても「あぁぁぁ」という気持ちになります。
すごくだめだったところは、同じように聴こえますが(どこがだめだったかははっきり覚えてる)
普通に歌えてたと思うところに関しては、
歌っていたときの自分の耳には、もう少し上手く聞えてた気がしてしまうんですね。

気持ちを込めて歌っていたつもりでも、
本当に伝わったかどうかは、自分ではわからない。

なので、伝わったんだ、と思わせてくれるメッセージをもらうと
本当にうれしいです。
歌った意味があったなあと。

歌の先生が、「音程なんて外したって、上手く歌わなくたって伝わるものは伝わる」
と言っていましたが、それを体感したような気持ちでした。

Sちゃん、いつもありがとう~!
[PR]



by suiko_san | 2011-07-30 01:12 | 思うこと | Comments(0)

なが~い。

今週はなかなか終わりませんね。

この前の台風は、自転車なみの速度ということでしたが
今週は、徒歩なみの台風といった感じです。(たとえになっていない)

ながいながい。。。

一日がそんなに長く感じるわけでもないのに
一週間は鬼のように長い。。どういうことなんだろう。。
きっと夜にだるさMaxになるからなのかしら。


まあ、こうだるいと、余計なことを考えなくて済む
というメリットもあります。(かなり無理やり前向き)



でもやっとあと一日。

来週前半はいないので、なるべく仕事片づけていきたいけど。。



◇◇◇

b0226431_2301945.jpg


いつごろ咲くのかしら。。
[PR]



by suiko_san | 2011-07-28 23:01 | weekday | Comments(0)

夏バテ第二弾。

夏バテ第二弾が始まったようです002.gif

だるくてだるくて仕方がない。。

最近、毎年二回くらい来る気が。。
これで終わりだといいけど。

なんとか仕事のピッチは上がってきたので少し救いですが
しんど~。


◇◇◇

今日は、仕事が終わったあと来週のイベントの音合わせ。

土壇場で伴奏に決まったMさんは、とにかく肝が座ってるので安心な感じです。
長年の営業経験のおかげなのでしょうか。。(いや、違うな)

この前一回合わせて、このカラオケ通りに練習してきてください、
とMDを渡したのに、まったくその通りやってきていない。。(-_-;)

「そこは間奏入れないんですか?」
「そこは頭から繰り返しですよ!」
とうるさい私をよそに、

「じゃあ、こんな感じ~?」
「じゃあそうするか~」
とのほほん。

でも結局最後はなんとなく形になってしまうからすごいです。

今日はイベント責任者のYさんも聴きに来て、時間をはかったりしていましたが、
最後は、「あー、これで安心した。当日まで体調に気を付けてね~、なまものとか食べないように」
と笑顔で去っていきました。
Yさんは、もう明日から仙台入りです。

私はにわかに現実味がわいてきて、あらら~、という心境になりました。

どうか、楽しめますように。
[PR]



by suiko_san | 2011-07-27 23:53 | weekday | Comments(2)

人のチカラ。

今日は、突然疲れが出たのかだるだる~の一日でした。

ほんと使いものにならなかったな~。

明日はピッチを上げなきゃ。


◇◇◇

実は、人と関わることが苦手で、
積極的に交友関係を広めたい、とか全く思わないのですが、
意図せずに新しい人と関わることがあります。

すると、不思議な化学変化のようなものが起きることがあって
面白いなあと思います。

そういう人は、関わるべくして関わる人なのでしょうが。

そんなわけで、今日も、きっと自分からは歌わないだろう
と思うような歌を自然と練習していたりします。

人付き合いは苦手だけど、人なくしては生きられないんですよね。。
厄介だ。。
[PR]



by suiko_san | 2011-07-26 23:34 | people | Comments(0)

キャパ子さんの

翻訳仲間のキャパ子さん(内輪ネタ)が、
土曜の写真を送ってくださいました。



b0226431_2361711.jpg
キャパ子さんらしく、ちょっとぴんぼけ(失礼)

b0226431_2363492.jpg
MC中。







素敵なデジイチロー君で
一生懸命写真を撮って下さったキャパ子さん。

そして真剣に歌を聴いて下さいました。

最後にキャパ子さんの目に光っていたものに、私のほうが感動007.gif

宝石のような涙でした。
[PR]



by suiko_san | 2011-07-25 23:18 | people | Comments(4)

昨日のこと。

昨日頂いたお花を花瓶に活けました。


昨日来られなかったSちゃんから。
b0226431_2124711.jpg



大学のときからの親友のYかから。
b0226431_2133538.jpg



翻訳仲間のみなさんから。
b0226431_2152866.jpg



みんなそれぞれイメージが違っていて
またそれが、とても嬉しかったです001.gif

綺麗な花たちに囲まれて幸せな気分です。


◇◇◇

ライブから一日経って、いろんなことを考えていました。

昨日は何も考えられなくなりました。

終わった直後は、できなかったことばかり気になるのですが、
今日少しずつ冷静に考えたら、できなかったことも多かったけど
できたこともあったなと思えました。

発声自体は、一朝一夕でできるものじゃないし
今更できないと落ち込んでも仕方がない。
地道にトレーニングを続けるだけ。

発展途上でも、聴いてくれる人がいるならば
やはり、私は聴いてもらいたいと思いました。

なので、どんな形でも、発表の場は作っていきたいなと思っています。

あと、ずっと考えているのは、
聴いてくれる人が居心地の良い環境を作ること。

どういう場所で、どういう雰囲気が良いのか
これは真剣に考えたいと思います。


また明日から新しいスタート。

少しずつエンジンをかけねば!
[PR]



by suiko_san | 2011-07-24 21:31 | 思うこと | Comments(2)

無事に。

今日は、以前から企画していた
「ランチ&ミニライブ」の日でした。

大切なお友達が集まってくれました001.gif

今回は幹事も兼ねていたので
いろいろ気を遣うこともたくさん。

それでもみんながいろいろ助けてくれたおかげで
なんとか無事に終えることができました。

来てくださった皆さん、本当にありがとうございました001.gif
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

なんだか魂が抜けそうな勢いですが
来週もう一つ、大切なイベントがあるので
それが終わるまでは寝込まないようにしなくちゃ。



◇◇◇

来ていただいたうえに、素敵なお花とカードまで頂きました007.gif

b0226431_23235610.jpg
b0226431_23241646.jpg
b0226431_2328649.jpg


部屋が優しい気持ちに包まれています。
[PR]



by suiko_san | 2011-07-23 23:24 | music | Comments(2)

のんびり。

今日は有給を取って、のんびりしてました。

ガーベラの新しい花。
b0226431_2147210.jpg



ミニばらには新しい蕾がいくつも!
b0226431_2148922.jpg



会社のSちゃんのススメで買ったグレープフルーツナイフも初めて使いました。
確かにこれは便利!
b0226431_21503226.jpg




◇◇◇

もうすぐ、ウチに泊まりに来るKまちゃんを迎えに行く時間です。

明日は楽しい会になりますように♪
[PR]



by suiko_san | 2011-07-22 21:54 | holiday | Comments(2)

しーん、ぱたぱた。

木曜日です。

明日はお休みすると決めたので
気が楽になりました。

そんなお休み前日、いくつかのことが
ぱたぱたと決まっていきました。


最近の時の流れはとても不思議で
しーんと止まっていたかと思うと
ぱたぱたぱたと決まって前進していくという感じ。

気が付くと、大事なことももう目前。

舞い上がらず
心静かに
でも、着々と。

自分で決めたことは、責任を持ってやるつもりです。
[PR]



by suiko_san | 2011-07-21 22:24 | 思うこと | Comments(2)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

東京マラソン。
at 2017-02-27 00:57
夜の八坂神社、再び。
at 2016-12-31 18:27
アップダウン。
at 2016-12-31 17:45
手放す。
at 2016-11-20 21:08
夕日。
at 2016-11-06 17:48

最新のコメント

iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 00:01
ただの打撲でよかった!こ..
by yukihana at 14:56

ファン

ブログジャンル

画像一覧