すいこうさんの日記

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧




トンネル。

トンネルから抜けられない日々が続きます。

私はそういうときは、無理して元気を出したりしないのですが、
心から面白くて仕方なくて、大笑いしているときでさえ
奥底は沈んでいるという困った状態です。

時間をかけるしかない、と分かってはいるのですが
やはり辛いですね。


ところが不思議と歌を歌っているときは違います。
あれこれ歌い方を考えているか、凄く集中しているかどちらかなので
無心に近い状態になれるのかも。

ただ、私は短期集中型で、長い時間はできないところがミソですが。


せっかくだから、今度歌う曲にも何かがにじみ出ればいいなと思います。
ダークネスな何か。

淡々と切ない曲なので。


◇◇◇

b0226431_0393372.jpg


ペチュニアがなんとも美しい色で咲いています。
[PR]



by suiko_san | 2011-09-30 00:41 | 思うこと | Comments(0)

コーラスの話。

今度のライブ、コーラスで数曲参加するのですが、
みんなで歌うのって、やはりとても楽しいです♪

一人で入ったり、二人で入ったり、三人で一緒にとか、めまぐるしいのですが、
みんな、ここは間違えちゃいけないというポイントを持っているようで
それを話すのもまた面白いです。

この前のリハーサルのときも、隣の子が一人で勢いよく「フー!」と入るところがあって
「そこだけは忘れちゃいけない、と緊張するんですよ」と話していたのですが
いざリハーサルに入ったら、そこではなく、普段全然間違えないところを元気よく、
しかも二回連続で間違えていました。

みんな笑いをこらえきれず、「そこまで元気に入るとおかしくないよね」
とフォローしていましたが、本人は、ぎょっとしていました。

入り忘れるのも怖いですが、歌ってはいけないところで歌ってしまうのが怖いです(-_-;)

一曲、最後の一小節だけはボーカルだけで決めて終わるという曲があるのですが
そこは何としても黙らなければ(笑)

不安要素があるところは逆に気を付けるから大丈夫なものなのかもしれないですけどね。

本番のお楽しみですね(こわ)
[PR]



by suiko_san | 2011-09-29 01:32 | music | Comments(0)

とにかく終わった。

今日は、いろんな意味できつい日でした。

が、とにかく終わりました004.gif


そろそろりんご煮なきゃ。(全く関係ない)


060.gif

日曜のライブ、初めて来て下さる方が何人か。

それはそれで緊張するけれど、

でもやはり嬉しいです001.gif

あと数日になりましたが、できることを集中して!
[PR]



by suiko_san | 2011-09-27 22:19 | weekday | Comments(2)

赤口。

今日は頭が働かず、
その上カリカリ、キーキー言っていた一日でした031.gif


そして、、なんだかとても傷つきました。


仏滅かしら、と思ってカレンダーを見たら
赤口でした。
[PR]



by suiko_san | 2011-09-27 00:49 | weekday | Comments(0)

リハーサル。

今日は一日ライブのリハーサル。

まずびっくりしたのが、すべてスクールの機材を使うこと。
スクール近くのスタジオでやったのですが、
こんなものまで運ぶんかい、という感じでした。。(-_-;)

このスクールはそういうとこらしいです。

みんな女性なのに力持ちなのでびっくり005.gif
私は腰痛が、、などととても言い出せず、
頑張って運びました。

世の中まだ知らないことがたくさんあるものです。

そんなこんなで始まったリハーサル。

いやー、長かった。。

一日がかり。

音楽をやるのも大変なことですね042.gif
[PR]



by suiko_san | 2011-09-26 01:06 | music | Comments(2)

想像力。

今日もお休み♪

しかも爽やかな秋晴れ。

やろうと思っていたことは、一通りこなせたし
特に問題ない感じだったのですが、
なぜか心のテンションは低め、というか無感覚に近い。

何が足りないんだろう。。と考えていたのですが
想像力が足りないんだなーと思いました。

想像力をかきたてられるから、買い物も楽しいし、読書も、音楽も楽しい。

今日は、想像力があまり働かない日だったんですよね。

何をやったか、じゃなくて、
どう感じたか、どう想像したか、が大事なんだなぁ。

なーんて、単にひまだったのかもしれないけれど023.gif


◇◇◇

b0226431_22372945.jpg


虎の尾の新しい葉っぱが次々と!
[PR]



by suiko_san | 2011-09-24 22:40 | ふと思ったこと | Comments(0)

命日。

今日は、父の命日だったので、お墓詣りに行きました。

ちょうどお彼岸なんですよね。

雨も降らず、暑くもなく(寒いくらいでしたが)良い感じでした。

お通夜の日は、ちょうど台風が来て、大変だったことを思い出します。

時が経つのは早いなあ。


◇◇◇

b0226431_1274862.jpg


私が通っていた小学校。

うちの目の前にあって楽ちんでした♪
[PR]



by suiko_san | 2011-09-24 01:28 | holiday | Comments(2)

音合わせ。

今日は、夜ライブの音合わせ。

コーラス含めて、自分が歌う曲すべて
フルメンバーで合わせました。

私の曲は、すでにほぼ同じメンバーで合わせていて
そんなに緊張しているつもりもなかったのですが、
歌い始めたら、のっけからぼろぼろ。
結局一回目は、譜面を見ないと不安で歌えなくなってしまった。

こういうことは、前にもありました。

結局まだきちんと歌詞が入っていなかったのと、
なんか弱気になってしまったからなのでしょう。

このまま終わったらまずい、と思い
二回目は勇気を出して、譜面を見ずに歌いました。

そうしたら、一つも間違えず、しかも今までの中で一番感情を込めて歌えたかも。


人間って宇宙だなー、とつくづく思いました。

ほんの少しの慣れと、気の持ち方でこんなに違ってしまうのです。

なんでも、ここぞというときに弱気になったらだめになってしまうんですよね。

まあそうは言っても、実際舞台に立ってみないと、正直何が起こるかわからない。
せめて、残りの時間で歌詞をきちんと入れる努力だけはしておかなきゃ。

昨日、台風で音合わせが中止になった生徒さんたちの分も一気にやったので
結構長丁場になりました。

帰ってきたら、くたくた。

明日が休みで良かった~042.gif
[PR]



by suiko_san | 2011-09-23 01:25 | music | Comments(0)

the Day after Tomorrow

今日は台風の日でしたね。

私は幸い早めに帰れて、大変な目に合わなくて済んだのですが、
あんなに電車が止まるとは思わず、びっくりしました。

地震のときの経験が、逆に油断を招いていたようです。
あんなことにはならないだろう、と割とのんびり構えていました。

むやみに動揺するのは良くないですが、
油断は大敵だな、と実感しました。


家に帰ってから、なんとなく
映画「the Day after Tomorrow」のDVDを見てしまいました。


061.gifそしてデジカメ写真最終回。

b0226431_224432.jpg


南国。
[PR]



by suiko_san | 2011-09-22 02:25 | 思うこと | Comments(0)

作業の日。

なんだかぐっと涼しくなりびっくりですね005.gif

さてさて、今日は、面倒なことは適当に放置しつつ
事務作業に徹した日でした。

こういう日(どういう日?)は、作業的なものがありがたい。
何も考えなくて良いから。

昔資格試験の勉強をしていたとき、
予備校の先生も、作業が大事ですよ~と言っていましたが
それがすごく分かる気がします。

考える仕事ばかりだと行き詰っちゃうし。

とかいって、今日はただやりたくないだけだったんですけどね046.gif


061.gifそしてデジカメ写真その4

b0226431_1365753.jpg


チャペル。

すごく綺麗なチャペルだったけど、私は普通の教会がいいなあ。(誰も聞いてない)
[PR]



by suiko_san | 2011-09-21 01:39 | weekday | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

行動が必要なとき。
at 2017-11-02 23:54
世界は広い。
at 2017-08-12 02:14
ひまわり。
at 2017-08-10 01:58
詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧