すいこうさんの日記

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧




サツマイモ♪

先週の祝日に、大きなサツマイモを買っていたのですが、料理するタイミングを逸してしまい、放置していました。

いつも保存食のことばかり考えている私は、最近はもっぱら煮て冷凍することが多いです。
ガツンガツンと輪切りにして、麺つゆとみりんで煮るだけ。
こんなに簡単なのになかなか出来ないのです。

しかし、今朝意を決して調理(というほどのものでもない)しました!

火にかけたまま、いろいろ別のことをやっていたら、焦げる寸前だった^^;
危なかった。

夜チンして食べたら美味しいこと、美味しいこと!

ホクホク☆

秋(もう冬)はやっぱりサツマイモですね(^O^)/
[PR]



by suiko_san | 2011-11-29 22:38 | food | Comments(0)

一ヶ月

なんだか今年ももう終わり、みたいな悲しい気分になっていたのですが、
まだちゃんと一ヶ月あるんですよね。

一ヶ月あれば、いろんなことが出来る。

もうひと花咲かせなくっちゃ♡
[PR]



by suiko_san | 2011-11-28 22:23 | 思うこと | Comments(2)

黒革の

手帖、じゃなくて、手袋を買いました。

b0226431_2228978.jpg


革ものって、なんだか扱いが難しそうで
ずっと敬遠していたのですが、
去年イタリアに行ったとき、初めて革の手袋を買ったのです。

b0226431_22305146.jpg


使ってみると案外放っておいても良さそう。(ほんとか)


で、今度は使い勝手が良い黒が欲しいな~と
ずっと思っていました。

今年の冬は、これで乗り切ります~049.gif
[PR]



by suiko_san | 2011-11-27 22:33 | holiday | Comments(0)

断念。

「毎日ブログ更新!」という最初の決意は
あっけなく折れました(よわ)

これからは、マイペースで更新していきたいと思います。


さてさて今日もボイススクール。

今日で弾き語り一曲目が終了しました。

今日は、先生がドラムで合わせてくれたのですが、
そしたら調子が狂い、ただでさえ怪しいペダルと左手と右手がちぐはぐに。

ボーカルだけでも、初めてバンドと合わせるときは
調子が狂って頭が真っ白になったりするのですが
こういうことなのですね。

音楽とは微妙なもの。

だから合わせるのよ、と先生は言っていました。

あとは、ある程度覚えたら、間違えても止まらないで弾くこと。
他の楽器と合わせているとき、止まったらおしまい。
これは普段から癖を付けねばと思いました。

先生は、とりあえずピアノは止めても歌だけは止めるな
と言っていましたが(笑)

というわけで、最後は必死になって弾きました042.gif
良い勉強になりました。


次回からはまた新しい曲。

今度も良い曲です060.gif
[PR]



by suiko_san | 2011-11-26 21:11 | music | Comments(6)

ネクラな一日。

今日はネクラな一日でした。

こんな日は、自分の性格が恨めしくなってしまう。

自分の生まれた星のようなものを、身に染みて感じてしまうのです。


でも、人にはそれぞれ役割があるのだと思う。

他の人の人生は生きられないから。




◇◇◇

今日の夕焼けは、とても美しかった。

b0226431_22453820.jpg


思わず席から激写☆
[PR]



by suiko_san | 2011-11-24 22:45 | Comments(0)

家事あれこれ

今日は、片付けと、スーパーへの買出しと料理をするぞ!と決めていました。

午前中は片付け。

しかし大した片付かないうちに、お昼。

もう嫌、とゴロゴロ。
読書しながら、ウトウトしているうちに夕方。
このまま夜になってしまいそうでしたが、チカラを振り絞って(大げさ)スーパーに行きました。

それから料理して、久々に充実の食卓(涙)
今週は食べ物の心配なし\(^o^)/


◇◇◇

ピアノ、やっと発狂せずに練習できるようになってきました♪

でもペダルは正しく踏めてるかは分からない。。
[PR]



by suiko_san | 2011-11-23 22:54 | holiday | Comments(0)

from Paris

パリに旅行に行っているSちゃんからメールが届きました♪

買い物を頼んでいたのですが、まさにそのお店から!

「どっちがいい~?」と写真を送ってくれました☆

日本に居ながらパリで買い物。
なんと便利な世の中になったのか。

大体のイメージは伝えて、あとはSちゃんが良いと思うので、と言っていたのですが、いざ写真を見ると迷ってしまいますね。
在庫が少なくて、かえって良かった^^;

写真を一枚拝借(^_-)


b0226431_23123460.jpg


Sちゃん、ありがとう~!

ボン ボヤージュ(^O^)/


と、、、喜んだあとに突如襲う全く関係ない気持ち。。
もうすぐ新月だからかなあ。。

楽しいことを集めたからって、幸せになるわけでもないのね。
[PR]



by suiko_san | 2011-11-22 23:11 | Comments(0)

焦らずめげず。

今日もペダルと格闘してます。


気になるけど、今日はおしまい。

焦って良いことはないから。

長く続けたいなら、自分のリズムを作ること。
短い時間を最大限活用しなくちゃ。


また明日、少しでも進歩していますように。
[PR]



by suiko_san | 2011-11-21 21:50 | music | Comments(0)

ペダルが。。

昨日順調と書いたのも束の間、ペダルに大苦戦(~_~;)

なんだか一生出来ない気がしてきます(大げさ)

ペダル踏むだけでリズム感が付きそうだ。。。
ドラムとかも大変だろうなあ。

でもペダルがずっと踏めない人とか聞いたことないし、きっと練習すれば慣れてくるのでしょう。

あー、そんなトントン行くはずないわ。
練習練習、忍耐忍耐。

寝る前にやると発狂して眠れなくなりそうなので、今日はもうやめておきます。

また明日からコツコツ頑張ろう。。
[PR]



by suiko_san | 2011-11-20 22:11 | music | Comments(2)

雨、雨。

今日もボイススクール。

順調に進んでいます。

こんなの本当にできるのかしら、、と思うことが、練習によってできるようになる。
人間の潜在能力に驚かせられる日々です。

今週は、ペダルを踏む練習と、曲の途中に出てくる、チャララー(分からない)というメロディを入れて弾く練習です。

ペダルって、何であるんだろう、と思っていましたが、こんな役割をしているのですね。
そして、なかなか慣れるまで大変そう。

今週は、肩凝りが和らぎますように。


しかし、今日は良く降りますね~
[PR]



by suiko_san | 2011-11-19 23:02 | holiday | Comments(2)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07
京都でお買い物。
at 2017-07-11 18:58
青蓮院。
at 2017-07-10 08:33
こんな日。
at 2017-07-09 21:27

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル