すいこうさんの日記

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




夕焼けを見ながら。

昨日は、叔父のお葬式で山形に行っていました。
父のお兄様にあたる方です。

うちは両親とも山形出身なんですね。

父方の親戚は、ほとんど山形に住んでいるので、なかなか会う機会がありません。

怒涛のように親戚に会って、ご本家のお墓参りもすることができました。

そして、ずっと会いたいなと思っていた叔母さまにも会うことができました。

最近体が弱っているようで、お葬式にも来られなかったので、帰りがけに少しだけお家にお邪魔しました。
小さい頃から、私達にとても優しくしてくれて、それはずっと変わらないのでした。

固く手を握って来ました。
良かった。

従兄弟が車を運転しながら、あそこが本家で、あっちが分家とか説明してくれて、よく分からないながらも、そこらじゅうみんな親戚なんだなーと実感しました。

東京にいると、そういうこと、まったくピンと来ないですね。
元を辿ればみんな親戚なんだな~。

帰りは夕焼けがとても綺麗でした。
b0226431_2325081.jpg


夕焼けを見ながら、ここが私のルーツなのか、などとぼんやり考えていました。
[PR]



by suiko_san | 2012-08-30 23:24 | Comments(0)

麻布の夜。

今日は、麻布十番納涼祭りに言って来ました☆

b0226431_0115399.jpg


まあ人の多いこと多いこと!

たい焼きを買うのも1時半待ち、かき氷にも長~い行列。

その後知人のライブに行くことになっていたので、すぐ買えるものだけ買ってつまんでいきました。

b0226431_0115510.jpg


ドーナツを買うY子ちゃん。

絞りの浴衣がとても素敵でした☆

♪♪♪
それから浴衣でてくてくライブへ。

二人はすでに疲労困ぱい(~_~;)


これまでも何回か行ったことのあるライブですが、見方が違って来ました。

彼の歌を聴きつつ、私は、こういう風に歌いたい、とか、自然に思っているんですね。

もう20年もキャリアがある彼と比べられるはずもありませんが、それとこれとは別というか。

下手とかそういうことはさておいて、私のイメージするライブというのはあるんですね。

しかし、浴衣で歩きっぱなし、立ちっぱなしというのはかなり苦行です。

やっぱり盆ダンスくらいがちょうど良いですね!
[PR]



by suiko_san | 2012-08-26 00:11 | event | Comments(0)

新しい花。

b0226431_23274392.jpg


ミニ白ばらの新しい花が咲きました☆

咲いたばかりの花は、本当に美しい。

今日も暑かったけど、カラッとしていて、もう真夏の暑さではない気がする。

秋が少しずつ、近づいてくるのですね。
[PR]



by suiko_san | 2012-08-25 23:27 | 植物 | Comments(0)

丸いものが好き。

b0226431_2111955.jpg


今年の夏、大活躍のピアス。
これから秋も冬も活躍してくれそう。

とても気に入っています☆

私は丸いものがなんか好きですね。
ホッとする。

なーんて、いろいろ買っちゃうけどさ(^_-)


♢♢♢

今日の上弦の月はとても綺麗でした。

写真を撮ったのだけど、実物の輝きと全然違うので、アップ断念。。

こころの中に留めておこう。
[PR]



by suiko_san | 2012-08-25 02:10 | favorite | Comments(0)

困った自分。

私は決断力は早い。

特に重大なことほど。

でも、決めたあとに、もうそれこそ辞めたいと思うほど、憂鬱になったりする。

なんなんでしょうねー、これは。

結局そのまま決行して、その後後悔したことはないけれど、それまでの精神的圧迫といったら。。

せっかちな性格の責任をなんとか取りながら生きているという感じ。

困った性格。
[PR]



by suiko_san | 2012-08-21 01:29 | 思うこと | Comments(0)

真珠の耳飾りの少女。

今日は、東京都美術館で催されている、マウリッツハイス美術館展に行ってきました。

東京都美術館は、恐らく初めて行ったような気がするのですが、最近リニューアルされたようで、とても綺麗な美術館でした。

b0226431_23553830.jpg


マウリッツハイス美術館といえば、何と言っても「真珠の耳飾りの少女」が有名です。

私って絵心ないのですが、たまたま招待券を頂いたので、eりか様を誘って行ってみることにしました。

この「真珠の耳飾りの少女」絵自体は思ったより全然小さかったのですが、真珠は大きかった!!

b0226431_23554199.jpg


結構並んで、しかも立ち止まることを許されず、歩きながらの鑑賞でしたが、それなりに満足しました。

オランダの絵って、どんな感じなんだろう、と思っていましたが、私は結構好きだなと思いました。

上野公園、久々に行きましたが、緑いっぱいで、とても気持ちが良かったです。

b0226431_23554146.jpg


蝉はここぞとばかりに大合唱で、これはジージーじゃない?ミンミンも混じってるわね、などと昆虫博士ばりの会話をしながら歩いてきましたw
ツクツクの声も僅かに聞こえましたよ♪

♡♡♡

そして上野といえば、「みはし」

本店に行ったのは、大学のとき以来かも!!

上に乗ったソフトクリームが美味しいんですよね~。
とても懐かしかった。

b0226431_23554247.jpg


王道の白玉クリームあんみつ!

二人とも、こしあんを粒あんに変えてもらって、さらにeりか様は杏をトッピングして最強!

美味しかった~☆

でも写真を撮ってる間にも、アイスがどんどん溶けてくるので必死で食べました^^;

また来たいなあ。
[PR]



by suiko_san | 2012-08-19 23:54 | event | Comments(2)

夏を惜しんで。

今日は急遽お休みを頂くことにしました。

残り少ない夏を楽しまねば!と、浴衣を着て浅草へ行ってきました。

b0226431_23473665.jpg


どうしてもピンクが諦めきれず、買った浴衣。
鞠の柄が気に入っています。

今持っている下駄は、浴衣とセットで付いてきたもので、買ったときは下駄などあればいい、くらいに思っていましたが、可愛いいものを見出すときりがない。。

来年は、可愛い下駄を買うぞ!と決めました。

でもちょっと見るだけ、と仲見世のお店に入ったら、、案の定買ってしまいました(~_~;)

来年のはずが。。

b0226431_23473662.jpg


白木の下駄が欲しかったのです。

鼻緒は、本当はもう少し太めのものが良かったのですが、、でも好きな柄を選べるし、履きやすいようにちゃんと調整してくれるので、やはり下駄専門店は違いますね。
そして、仲見世はやっぱり安い!

その他もいろいろまた余計なものを買ってしまった(コソコソ)

♢♢♢

そして夜は日舞。

大分それらしくなった!と褒められました♪
うれしい☆

今日のお菓子
b0226431_23473723.jpg




美しいバラ。
b0226431_2347374.jpg


何時の間にか日がどんどん短かくなって、お稽古前はもう真っ暗。

なんだか切ない~
[PR]



by suiko_san | 2012-08-17 23:46 | holiday | Comments(4)

ビューティフルスカイ。

今日の夕方の空は芸術的でした。

b0226431_033285.jpg



今日も怠惰と勤勉を繰り返して、なんとか終わりました。

難しいことが考えられなくなった、とここ数年思っていたけれど、もともと考えられなかったのだな、と最近気が付きました。

そうすると、自ずと自分がすべきことが分かってくる気がします。

なんだか抽象的だけど。

♢♢♢

b0226431_033383.jpg




白い日々草も満開!

夕方撮ったから、思いのほか暗いな。
[PR]



by suiko_san | 2012-08-16 00:31 | weekday | Comments(0)

東京島。

これ、随分前に買って、半分くらい読んでいたのですが、あまりのサバイバルな内容に、しばらく寝かせておいたままでした。

b0226431_0353867.jpg


なんとなくまた読む気になって、読み終わりました。
面白いことは面白いので、読み始めると早いのですが。

こういう小説を書く作家の心理って、どういう感じなんでしょうかね。

人間のダークな部分を、これでもか、という感じで書いてくる。

この作家の違う小説を読んだ知り合いは、そういう人間の醜さみたいなものを読むと、逆に救われる、と言っていました。

不思議なものだ。

♢♢♢

今日の空は、怪しい雰囲気。

b0226431_0353818.jpg

[PR]



by suiko_san | 2012-08-14 00:35 | books | Comments(2)

電動歯ブラシ。

新しい電動歯ブラシを買いました。

b0226431_23284679.jpg


持つところがピンクで可愛いんですよ☆

定期的に壊れるけど、一度使ったらやめられない電動歯ブラシ。

この前に使っていたやつは、特にハズレで、なんかパワーが弱いなと、最初から思った気がします。

途中から急に弱くなると、あー、寿命だなと分かるのですが、最初から弱めだったために、こんなものかしらと使い続けてきました。

しかしこの新しい歯ブラシを使ったら、、やっぱり全然違う!!
気持ちの良いこと、良いこと。

この刺激がたまりません。


♢♢♢

そして今日はお盆のお墓参り。

ずっと雨の予報だったので覚悟していましたが、結局曇りのち晴れ!

午前中はカンカン照りでもなく、ラッキーでした☆

また来月来られるかな。
[PR]



by suiko_san | 2012-08-12 23:27 | favorite | Comments(2)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

世界は広い。
at 2017-08-12 02:14
ひまわり。
at 2017-08-10 01:58
詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07
京都でお買い物。
at 2017-07-11 18:58

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧