すいこうさんの日記

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




記録8

ピアノ弾き語り、8曲目です。

Sara Bareillesの"Love Song"という曲。

ピアノも歌も難しかった。。042.gif

この前のライブで、このシンガーの別の曲のキーボードを担当したのですが、まあなんて歌詞が多い歌なのかしら、と思いましたが、この曲も、これでもか、と詰め込んであるところがあります。
ピアノも、前半左右の手を交互に弾くところが難しい。

このシンガー自身、ピアノ弾き語りの人で、youtubeでナマっぽいライブの映像を見たことがあります。
いとも簡単そうに弾き語っているのを見て、凄い!と思ったのでした。
プロだから当たり前なんだろうけどさ。

苦戦しましたが、いろいろ勉強になった曲です。

宜しかったら聴いてみて下さい060.gif




[PR]



by suiko_san | 2012-10-28 21:27 | music | Comments(4)

アユタヤ その1

タイ四日目は、この旅のメインとも言える、アユタヤ遺跡見学です。

遺跡って、なんか惹かれるんですよ。

かといって、説明をちゃんと聞くでもなく、黙々と歩くだけ。

ときどき何かを感じたり、何も考えなかったり。

長い間栄えていた王朝と説明を受けても、目の前の朽ち果てた柱や仏塔が全て。

仏塔はかなりきちんと形が残っていましたが。
修復もされているのか、頑丈なのか。

b0226431_21274355.jpg


b0226431_21281756.jpg


b0226431_21283117.jpg


b0226431_21285460.jpg


b0226431_21291359.jpg


b0226431_21294330.jpg


b0226431_21295077.jpg


b0226431_21301328.jpg


b0226431_21303771.jpg


b0226431_21305844.jpg


b0226431_21311027.jpg


b0226431_21313055.jpg


b0226431_21313825.jpg


b0226431_2132079.jpg

[PR]



by suiko_san | 2012-10-16 22:15 | travel | Comments(2)

旧古河庭園。

今日は、翻訳仲間のNさんと旧古河庭園にやってきました。

予報では晴れのはずが!!
パラパラと降っては止み、また降り出すというあいにくのお天気。

やはり雨女の私のせいか。。


旧古河庭園に来たのは、学生のとき以来!

b0226431_19121120.jpg

相変わらず素敵です。

しかも、グッドタイミングでバラ祭り開催中!

ついつい写真に集中。。

b0226431_19151131.jpg

薄いピンク。

b0226431_19155296.jpg

ふちどりがピンク。

b0226431_19165957.jpg

ちょっと紫がかったピンク。

b0226431_19185064.jpg

開いたばかりのつぼみ。

b0226431_19212755.jpg

庭園の池には大きな鯉が!
がぽっとエサを飲み込む(?)姿がちょっと怖かった^^;

b0226431_1922773.jpg

池側から見ると、もみじの向こうに洋館が見えて神秘的な感じ。
紅葉の時期は綺麗だろうねえ、と話していました。

その後、美味しい紅茶を飲みながら、お互いの旅の話や、近況をおしゃべりしました。
今日は随分たくさん話した気がする。

実はNさんと二人で遊ぶのは、まだ二回目。
結構ぶっちゃけ話もできるNさん、一緒にいて居心地が良いです。

大勢の中で会ってたときは、そんな風には思えなかったけど、分からないものですね。

今度遊ぶときは、晴れるといいなあ。
[PR]



by suiko_san | 2012-10-14 22:49 | holiday | Comments(4)

マッサージ天国。

さて、またタイ旅行のお話。

タイはマッサージ天国です。

ホテルの中や、一軒家の高級なスパは日本と変わらない値段ですが、街のマッサージ屋さんは安い!!

タイ古式マッサージや、足ツボマッサージなど、全部トライしてみたかったのですが、時間がなく、街のちょっと高級?なスパを受けてきました。

日本では高くてなかなか手が出ないオイルマッサージとスクラブマッサージがセットになっている、なんと二時間コース!
しかもホテルまでの送迎付き!
値段は日本の半分以下かな、そもそも二時間コースなんて比べられない。。

街中にあまりにも沢山あって、しかもあまり上手くないところもあるようなので、選択が難しいですが、、

私たちは現地ガイドさんがすべてアレンジしてくれたので安心でしたが、そうでなければ、やはりガイドブックとかで探すのかな。

コースを受けてみると、サウナとか、バラの花が散りばめられた泡風呂wとかを挟むので、マッサージばかりたっぶり二時間というわけではなかったですが、なかなか気持ちが良かったです(^^)

現地のおねえさんが、片言の日本語で、はい、脱いで、これ着て、こっち来てと指示してくれるのですが、次は何するんだろう、とちょっとドキドキでした^^;

今度はタイ古式マッサージと足ツボマッサージにトライしたいなあ。。

また行く機会あるかな。。。
[PR]



by suiko_san | 2012-10-13 22:48 | travel | Comments(0)

どこへでも。

火曜のJUJUさんのコンサートで、心に残る話がありました。

コンサートの中で歌った洋楽の歌詞について。

私も知っている有名な曲でしたが、そんな歌詞だったのか、と家に帰ってからまじまじと読んでみました。

私の解釈では、JUJUさんの解釈とは少しニュアンスが違う感じがしましたが、それは歌から発展したものとして、凄く良いなーと思いました。

一言で言うと簡単になってしまうのですが、「自分の中に愛があれば、どこへでもゆける」というもの。

歌詞はもっと分かりやすいんですけどね。

自分が信ずるものがあれば、どこまでだってゆける、と私も思います。

一般的に失敗と思われていることだって、自分が信じて行った道ならば、決して自分の尊厳(ここは直訳調になっちゃうな)は失われない、というようなことも書いてあります。

JUJUさんは、自分さえあれば、心はどこまでも自由になれる、そんな感じで言ってたかな。
[PR]



by suiko_san | 2012-10-12 22:50 | music | Comments(0)

ジュジュ苑

今日は、JUJUさんのコンサートを観に武道館へやって来ました。

友達がストリングスで伴奏するというので、チケットをくれたのです☆

このジュジュ苑というイベントは、カバー曲を主に歌うライブらしく、武道館のような大きな会場でやるのは初めてとのこと。

今日の曲の中では、"fly me to the moon"が一番良かったかな。

彼女の声は、思った以上にハスキーで、強くて、でも澄んでいる。
とても魅力的な声です。

JUJUさんの曲の中で私が一番好きなのは、「奇蹟を望むなら」という曲。

数年前、絶望の真っ只中にいたとき聴いて、ボロボロ泣きました。

またあんな曲を歌って欲しいな。
[PR]



by suiko_san | 2012-10-09 22:26 | music | Comments(2)

タイシルク。

タイで有名なものと言えば、シルク。

着物の帯でも、タイシルクの帯って高いんですよ!!

今回あまり買い物する時間はありませんでしたが、ジム・トンプソン本店には行って来ました☆

どうせなら一生ものを、などとガイドブックには書いてありましたが、私にはこれで十分。

ピンクのグラデーションが鮮やかなポーチのセットと

b0226431_18421292.jpg


ストール。
b0226431_18423284.jpg


ストールなんて高いだろうと、本店では見向きもしなかったのですが、帰りに空港でたくさん時間があったので、ちらっと覗いてみると、、安かった。

でもたまたま私が見たのは一番安いもので、同じ場所に積んであっても、全然値段が違うんです。

色違いで同じ値段のものをガサゴソと探し出し、鏡の前で合わせて見ました。

結局、ガイドさんが「似合うと思います」と言ってくれたピンクと、鮮やかなブルーを買って来ました。

最後に買い物できて満足でした(^^)
[PR]



by suiko_san | 2012-10-08 22:38 | travel | Comments(0)

王宮。

タイ三日目、王宮を訪れました。

王宮というより、王宮内にある寺院が凄かった。

これが、最も格式の高い王室守護寺院、「ワット・プラ・ケーオ」の本堂。
b0226431_1823037.jpg


翡翠で彫られた、通称「エメラルド仏」を本尊に持つことから、エメラルド仏寺院とも呼ばれています。

このエメラルド仏にまつわる話は、とても興味深いものでした。

そもそもこの仏像は、数百年前チェンライにある仏塔が落雷で破壊されたとき、その内部から発見された漆喰で覆われた仏像。剥げた部分から緑色の仏像が現れ、中からエメラルド仏が、取り出されたと言い伝えられています。

その後長い歴史の中で、いろいろな場所を経て、現在ここに安置されているとのことでした。

私もお参りをして来ましたが、仏様自体はとても小さいんですよ。
でも、緑色に光っていました。

お参りをした後に蓮の花で頭を三回叩くのですが、私は間違えてお参りの前にも叩いてしまい、頭から水が滴っていました^^;

そして、本堂の周りの建物が凄かった。

b0226431_18232425.jpg

上部テラスの建物。

柱も色使いが綺麗。
b0226431_18254116.jpg


b0226431_18255888.jpg


b0226431_18261584.jpg



b0226431_18244975.jpg

いたるところに不思議な像が。

b0226431_18271919.jpg

美しい塔。


エメラルド仏寺院は、ラーマキエン物語が描かれている回廊で囲まれている、と書いてあったのですが、たぶんこれかな。
b0226431_1829798.jpg


そして、これが王宮です。
b0226431_18294251.jpg


見どころ満載でした。
[PR]



by suiko_san | 2012-10-08 18:36 | travel | Comments(0)

暁の寺。

タイのお寺の中でも一番行きたかったのが、ワット・アルンというお寺です。

「暁の寺」という意味を持つこの寺院。

チャオプラヤー川のほとりにそびえ立っています。


b0226431_2325485.jpg

渡し舟で向かいます。


一部修理中だったのが残念。。
b0226431_23262488.jpg


しかし間近で見ると迫力があります。
b0226431_23361146.jpg


b0226431_23363015.jpg


b0226431_23364645.jpg



遠くから見ると、グレーの渋い建物に見えるのですが、近くでみると、こんな繊細な柄が。
b0226431_2337688.jpg


b0226431_23372051.jpg




階段で、途中まで登ることができます。
この階段がとても急!
b0226431_23374113.jpg


上から見た風景。
b0226431_23375768.jpg


みんなで恐る恐る階段を降りました。
b0226431_23385574.jpg

降りたとたん、太ももに痛みが!

翌日はみな筋肉痛^^;

b0226431_23392765.jpg

仏様は金色。

何はともあれ、ワット・アルンはとても神秘的なお寺でした。
[PR]



by suiko_san | 2012-10-03 23:41 | travel | Comments(0)

十月。

b0226431_0403114.jpg


十月ですね。

秋の始まりです。

まだまだ旅の余韻に浸っていますが、また楽しいことを見つけて秋を満喫したいです(^^)

まずは頑張って働かなくっちゃ。
[PR]



by suiko_san | 2012-10-02 00:40 | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07
京都でお買い物。
at 2017-07-11 18:58
青蓮院。
at 2017-07-10 08:33
こんな日。
at 2017-07-09 21:27

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル