すいこうさんの日記

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




辛く幸せな一日。

今日は、家から一歩も出られずに終わりました。
うう、こんないいお天気なのに!

全身凝り固まっていて、寝ていても辛い。
動いた方がましなのですが、動く元気がない。。

あきらめてずっとごろごろしていました。
本を読むのも辛いのですが、読まずにはいられない。

辛いながらも一日中ごろごろ本を読むのは、同時に幸せなのでした。

明日は少しでもましになっていますように。
[PR]



by suiko_san | 2012-11-18 21:39 | holiday | Comments(0)

胃カメラ。

今日は人間ドックで、初めて胃カメラにトライしました。

検査って、ほんと嫌いなんですよ。

胃カメラは死ぬほど辛いと聞いていたので、ずっとバリュウムにしていましたが、私にとってはこれも相当ストレス。
水もコップ一杯飲めないのに、吐きそうな状態であんなものを一気飲みするなんて!!

二、三年前から、ストレスの方が身体に悪いと思い、胃の検査はぶっちしていました。

ところが今年、家から割と近いところにある検診機関で、鎮静剤を使ってほぼ眠った状態で検査をしてくれるところがあるというので、トライしてみることにしました。

この検診機関、ヒットでした。
私は朝から緊張していましたが、スタッフがみんな感じが良いので、だんだんリラックスしていきました。

胃カメラは、とても楽でした。
私はそんなに鎮静剤が効かないタイプのようで、結構意識がありましたが、あっという間に終わりました。
また、内視鏡のスタッフの感じの良いこと、感じの良いこと。
お姉さんは、検査の間ずっと背中をさすってくれていました。(どこもそうしてくれるのでしょうか?)

来年もここで受けようっと001.gif

♢♢♢
そして夜は日舞。

あまり練習出来ていないけど、新しい演目も面白くなってきました☆

b0226431_2250297.jpg

今日のお菓子063.gif


そして、美しいカサブランカが飾られていました♢♢
b0226431_22502910.jpg

[PR]



by suiko_san | 2012-11-16 22:50 | Comments(2)

アユタヤ その3。

遺跡近くにあるお寺、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン。

b0226431_117734.jpg


b0226431_1174283.jpg


b0226431_1172757.jpg

登れるものは何でも登ります。

b0226431_1181431.jpg

黄色い袈裟を掛けた仏様がずらーっと。
不思議な感じ。


b0226431_118242.jpg


b0226431_1183567.jpg


b0226431_1182127.jpg

ここは、お参りするとき、お線香と金粉を買います。
奥に仏様が並んでいて、好きな仏様の体に金粉を貼り付けるのです。
自分の身体の痛いところ、悪いところに貼り付けると治るんですって。

ペタペタ貼り付けてきましたが、なかなか上手くくっ付かず、手が金粉だらけになりました^^;

b0226431_1185495.jpg

この巨大な仏様は、、、
このお寺のシンボルのようです。

またまた不思議。。
[PR]



by suiko_san | 2012-11-11 17:42 | travel | Comments(0)

アユタヤ その2

忘れた頃にやってくるタイ旅行記。

アユタヤその2です。

遺跡の同じ敷地内に、趣きの異なる寺院が。

ワット・プラ・シー・サンペート。

1941年に完成したアユタヤ王室の守護寺院。
現在残っているのは15世紀に建てられた3基の仏塔のみとのこと。

b0226431_10441377.jpg

セイロン様式の美しい塔。

b0226431_10444810.jpg


b0226431_10445522.jpg


b0226431_10452369.jpg


b0226431_10453145.jpg


何故か心が落ち着きました。


♢♢♢

アユタヤではゾウさんにも乗れます。

b0226431_10434329.jpg


ゾウさんのフットワークの軽さにはびっくり!
普通に車が走っている道路を、すたすたと横断してしまうのです。

頭の方に乗っている象使いのおじさんが、微妙な足の動きで指示しているのかなあと思うのですが、全く分からない。

私の隣のおばさまが言うには、象使いは子供のときから決まった子象に乗って、一緒に過ごすらしく、一心同体なんだそうです。もしそうなら、あうんの呼吸で分かり合えるのかも。
知らない世界があるものだ。。

遺跡を見ながらゾウさんに乗っているのは、不思議な気分でした。
[PR]



by suiko_san | 2012-11-11 10:06 | travel | Comments(0)

5〜!

iPhone5に機種変更しました♪

二週間くらい経って、やっと少し慣れてきたところです。

ほんと、なんでも変えるって大変なこと042.gif

b0226431_11142862.jpg


軽くて薄くなったことが何よりも嬉しい~\(^o^)/

あと検索が物凄く速くなりました。

なのに何故か、YouTubeは凍るんですよ。
まだ前の4を持っているので、そっちで見てます。

まだ変なメッセージが出て、何か間違ったことをしてるんだろうか、と疑心暗鬼状態ですが。。

でも使いこなせてなくても、使いたいんだもん。
[PR]



by suiko_san | 2012-11-04 03:07 | favorite | Comments(4)

タイの花。

細々と続くタイ旅行記シリーズ。

今日は、タイのお花。

南国だから、花が咲き乱れているのかと思いきや、バンコクではあまり見られませんでした。

主にアユタヤで見かけた花を。

b0226431_11113396.jpg

これは南国ちっくかな。

b0226431_11114594.jpg


b0226431_11115497.jpg

この木には、リスもいましたよ☆

b0226431_1112618.jpg

[PR]



by suiko_san | 2012-11-03 15:08 | travel | Comments(0)

ピラティス。

b0226431_823293.jpg


あっという間に11月。
急に寒くなってきましたね。

私は最近ピラティスを習い始めました。

ピラティスは、以前DVDを見ながら自己流でやったことがあるのですが、全く効果なく、続かず、私には合わないんだわ、と決めつけて終わっていました。

ところが翻訳仲間のIさんが、先生に習うと全然違う、体の調子が良いと言うので、もう一度トライしてみようかと思い始めました。

ネットで探すと、なんとなく私に合いそうなところが。

ピラティスとは、もともとピラティスさんという方が、負傷した兵士のリハビリの一貫として始めたものらしい。それが今では様々なスタイルに広がっていて、一口にピラティスといっても内容は様々なんだそうです。

私が選んだのは、プレピラティスというコースで、まずは体の使い方に重点を置いたトレーニング。
体のバランスを整えながら、ゆっくりした動きでインナーマッスルを鍛えるもの。

無理のないトレーニングなので、地道に続けられそうです。

まだ体験含めて三回終ったばかりですが、少し変化も出て来たような。

ずっと夢見てきた、痛みのない体。。
まだまだ諦めたくないので、頑張ります。
[PR]



by suiko_san | 2012-11-02 00:26 | Comments(2)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

行動が必要なとき。
at 2017-11-02 23:54
世界は広い。
at 2017-08-12 02:14
ひまわり。
at 2017-08-10 01:58
詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧