すいこうさんの日記

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧




コードぜめ。

今練習しているピアノの曲、最初から最後までずーっとコードを弾き続けます。しかもテンポ良く。

考えてみると、最近メロディの間にコードが出てくるパターンが多かったのだなと思います。

ずーっとコード弾きっぱなしって、私にはとても負担のかかる作業です(~_~;)
まだまだ変なところに力が入っているからだと思いますが。

背中が痛くなった原因の一つかも。。
弱すぎ(~_~;)
[PR]



by suiko_san | 2013-02-28 01:11 | music | Comments(2)

背中が。。

今朝起きたら、背中が寝違えのような痛みに襲われました。

首はたまにありますが、背中は珍しい。。
首ほどではありませんが、結構痛い。。

今日はピラティスの予定でしたが、とても運動できる状態ではないので諦めました007.gif

いろいろ原因は考えられますが、とにかく春先はいつも恐怖です。

とりあえず、いつもの整体に行って、帰りに深川不動尊にお参り。

変な定番になってしまった(~_~;)
[PR]



by suiko_san | 2013-02-27 00:42 | Comments(0)

マスカルポーネストロベリー。

b0226431_1131831.jpg

ここ最近、ずっとこれにハマっています。

チーズ風味とストロベリーの組み合わせが絶妙。

期間限定なのが悲しい(T_T)

とりあえず売ってる限り、食べ続けるつもりです。
[PR]



by suiko_san | 2013-02-26 01:13 | favorite | Comments(2)

地元密着のはじめ。

20年ぶりくらいに新しい美容院に行きました。

今まで通っていたところは実家の近くで、行くのがかなり億劫になっていました。
そもそも美容院って行くのが面倒なので、遠いと、いくら慣れたところといっても、だんだんプレッシャーになってきます。

もう限界かも、と思って近場を探していたら、徒歩五分のところにあるではありませんか。
って、駅前なのであるのは知っていたのですが、どんなところか分からず不安だったのです。

と思っていたら、最近立て続けに、そのお店のチラシがポストに入ってきました。
読んでみると、この近辺に何店舗かあるチェーン店で、割と普通そうなところだったので、行ってみることに。

とりあえず、結果は寒い以外は(底冷えする店でした)そんなに問題ない気がします。

何回か通ってみるつもりです。

でもほんと、近いって楽だわ〜
[PR]



by suiko_san | 2013-02-24 23:58 | Comments(2)

迷った挙句

この前のライブのときの動画をyoutubeにupしました。

動画はやはり動画。
そのときを再現してはくれません。

そのとき会場で聴いてくれた人たちが感じてくれたものを大切にしたいなー、自分で見るのはいいけど、今回は公開はやめようかな、と迷っていました。

まあ、単に下手くそなのが改めて分かってしまうのが嫌なだけかもしれませんが。

今回翻訳チーム席に自分のレコーダーをさりげなく置かせて頂いて、音だけ撮ったのですが、そちらの方が実際に近い気がします。

そちらをupしようかとも思ったのですが、折角一所懸命ピアノを弾いているのが映っているので、宜しかったら観てみてください♪





[PR]



by suiko_san | 2013-02-22 21:03 | music | Comments(2)

まさかのダウン、再び。

インフルエンザからまだ一ヶ月経ったばかりの先週末、また発熱してしまいました。

土曜の朝、なんか調子が変だわと思いましたが、そのままピアノのレッスンに出かけました。

土曜は凄い北風が吹いていて、氷になるかと思いましたが、北風の寒さだけではなかったようなのです。

帰ると徐々に寒気が増し、しまいには歯がガチガチ言うほど。

朝からほとんど食べ物を口にしていなかったのですが、やっとこさビスケットのかけらを食べて、解熱剤を飲みました。
少し落ち着いてきた、と思って熱を測ったら、まだ8度5分弱。。
この前よりもずっとインフルエンザっぽい。。

インフルエンザだったら、早くタミフル飲まないと、と思っても、すでに土曜の夜。

あー、休みの日の病気って、ほんと不安ですね。

日曜日、救急外来に行くか迷ったのですが、朝はとても動ける状態ではなかったので、解熱剤で少しましになったタイミングで行こうかと思って寝ていました。
すると、やっと熱が7度台に。

薬が切れるとまたあがってしまうのですが、ときはすでに夕方。
月曜の朝一で、近所の病院に行くことに決めました。

いざ月曜の朝になったら、熱は6度台まで下がりました。
病院に行ったところ、軽い胃腸炎と熱とのことで、インフルエンザではありませんでした。

結果的には、その処置で良かったんだ、ということになりましたが、心配した割に、結局なるようにしかならないんだなあ、と妙に納得した週末でした。
[PR]



by suiko_san | 2013-02-19 21:10 | ふと思ったこと | Comments(0)

メモ。

今日は日舞です。

今やっている演目は、足さばきが難しい。。

日々の練習は完璧に諦めて、今は直前復習のみ。

当日に復習するのが一番ですが、金曜日は疲れが限界に達していて、帰ってからの復習は厳しい。。

で、前回から始めたのが、帰りの電車でメモを取ること。

先生の先生が作られた、手書きの教本は、暗号のようでかなり解読が難しいのですが、そこにメモを入れると良い感じです。

前回は一箇所しかメモれなかった(少な!)のですが、今日はいろいろメモを取りました。

きっとかなり違うはず!

♢♢♢
b0226431_4354571.jpg


鮮やかなピンクの椿。

先生のおうちのお庭に咲いていたものとのこと!

一本でかなり存在感ありました。
[PR]



by suiko_san | 2013-02-16 04:35 | hobby | Comments(0)

その先は?

ライブに出た直後は、いつもいろいろ考えるのですが、今回もボーッとあれこれ考え中。

ピアノを始めて、一年ちょっとが経ったところ。
これまでは、最初は到底出来ない、と思えることができるようになっていくのが、とても嬉しかった。
だんだん、最初は難しそう、と思っても、きっと練習すればできるようになる、と思えるようになってきた。
それで満足していました。

ところが、ここに来て、なんだか少し物足りなくなってきた。
でも、どう物足りないか分からない。

まずはやらなくてはならないことが沢山ある、と分かっているし、でも今はそこまでできる気力がない。

こういうときは、、
とにかく目の前の、できることをコツコツやっていくしかない、と分かってはいるんですけどね。

そうしているうちに、きっと何か閃くのでしょう。
[PR]



by suiko_san | 2013-02-10 23:22 | music | Comments(0)

see you again



この曲、この前のライブで他の生徒さんが歌った曲です。

とても素敵だなあと思いました。

その生徒さんは、レッスン日が同じなので、顔見知りなのですが、感覚的なものがなんとなく似ているような気がしていました。

彼女の歌い方、好きなんです。

普段そんなに多くを話すわけではないけれど、この歌を彼女が歌うのを聴いて、彼女のことが更にわかった気がしました。
その人が歌うのを聴くだけで、結構たくさんのことが分かったりする、不思議なものです。

今回私の歌のギターとコーラスもやってくれて、とても嬉しかったです001.gif

また次回が楽しみです♪
[PR]



by suiko_san | 2013-02-10 00:39 | music | Comments(0)

記録9

ピアノ弾き語り9曲目です。



Chantal Kreviazukというシンガーの"time"という曲。

日曜日のライブで、この曲も歌いました。
ライブでは、いろんな楽器やコーラスが入って、ゴージャスな感じになりました☆
原曲もゴージャスな感じです。

このシンガーの曲を弾くのは二回目。

彼女自身ピアノ弾き語りの人のようで、音域も割と限られているので、先生は私向きと思っているのかも。

8分の6拍子(要は3拍子)は初めてでしたが、歌と合わせるのが大変でした042.gif

メインのピアノのメロディは二種類くらいで、覚えるのは楽だったのですが、歌のところは細かく弾くので、歌詞と合わせるのが一苦労。

良い経験になりました。

宜しかったら訊いてみてください060.gif
[PR]



by suiko_san | 2013-02-05 23:09 | music | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新の記事

世界は広い。
at 2017-08-12 02:14
ひまわり。
at 2017-08-10 01:58
詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07
京都でお買い物。
at 2017-07-11 18:58

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧