すいこうさんの日記

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧




ハノイでお買い物 その4

ハロン湾の帰り、障害のある方が作ったものを売っている、というお土産屋さんに寄りました。

ここ、凄く広かったです。

行きのお店と正反対で、ほとんど商売っ気がない。

雑貨は他のお店で売っているものとほぼ同じ、服なんかを見ているうちに時間が過ぎ、最後の売り場に売っていたストール類が一番素敵だった!!

うう、最初からここにくれば良かった(T_T)
時間があと三分くらいしかなかったので、パッと目に付いたものを取って、急いで買いました。

家に着いてからよく見ると、とても素敵な色と柄で、幸せな気持ちになりました001.gif
ラッキー☆

♢♢♢
そして、
b0226431_8182773.jpg

これがイパニマで買ったバッグです☆
[PR]



by suiko_san | 2013-08-30 21:50 | travel | Comments(4)

ハノイでお買い物 その3

ベトナム三日目は、世界遺産のハロン湾クルーズ。

その行きと帰りにお土産屋さんに寄りました。

行きのお店の店員さんは凄かった。
マンツーマンで貼りつき状態。
まず籠バッグを見ていたら、素早くいろんな種類を持ってくる。
これは、最初から5ドル安くすると言っていて、それ以上は安くしてくれなかった。。

次に一緒にお菓子を買おうとしたら、お店が違うのよ、と言われレジへ(どう見ても同じお店なんですけど)

お菓子とお茶を買って、最後に水牛の角で作った小物を見ていました。
可愛いかんざしがあったらいいな、と思っていたのですが、気に入るものがなく、スプーンを見ていました。
すかさず店員さんがそばに。

微妙と言えば微妙な感じなのですが、スプーン好きとしてはやはり買うべきかと。
フォークとセットで15だったか12ドルだったのを、10ドルに負けてもらいました。

b0226431_22303116.jpg

買ったのはこれ。
マーブルちっくなところがいいかな。
[PR]



by suiko_san | 2013-08-29 22:29 | travel | Comments(0)

ハノイでお買い物 その2

次はハノイ大教会周辺へ。
この周りに沢山お店があります。

b0226431_21504099.jpg

このハノイ大教会、中にも入れたのですが、とても荘厳な教会でした。
イギリスのキャサリン妃が結婚式を挙げたような。
撮影禁止だったのが残念!

b0226431_21504156.jpg

教会の前でパチリ☆

夕方待ち合わせしてお茶することにして、解散しました。

私はバッグのお店、イパニマへ。
本店だったと思うけど、小さかったです^^;
きちんとしたお店だったので、さすがに値切る雰囲気ではなかったですが、すでに50%オフとか30%オフになっていて、さらに二つ買うと15%オフとかだったので、二つは買いたいな、と思って物色しました。
お店のおねえさんはとても感じが良く、ベトナムドンの計算に全く慣れない私にドルで計算してくれたり、これとこれを買うといくらになる、と辛抱強く説明してくれました。

結局水色の水玉のバッグと、紺の水玉に、花の飾りの付いた大ぶりのバッグに決めました。

紺は何故かギンガムチェックのイメージだったのですが、結局両方水玉。。

冬は持てなさそうなバッグなので、九月いっぱいくらい使いまくろう。
(ちなみに今日は水色を持っていきました)

これが、ベトナムで買ったものの中で一番高いお買い物。
でも日本に比べたら全然安い。。
[PR]



by suiko_san | 2013-08-28 21:50 | travel | Comments(2)

ハノイでお買い物 その1

まずは旧市街にて。

ホアンキエム湖周辺には、雑貨屋さんがずらりと並んでいます。
b0226431_20552377.jpg


観光客向けっぽいお店が多く、コーヒーなどは高い気がしたので、あまり買う気もなくぶらぶらしていましたが、お店を回るうちに、綺麗な刺繍の雑貨が目に入り、ちょっと欲しくなりました。
そもそも安いのですが、やはりこういう店では値切ってしまう。

実はこんなに値切りモードなのは初めて。
申し訳ない気もしつつ、駆け引きも醍醐味。
お店のおねえさんは、「これで十分安いのよ、あのおばさんはその値段で買って行ったでしょ!」と逆ギレモード(言葉の問題を考慮しても、怖いです、ベトナムのおねえさん)

結局全部値切った気がする。
妙な満足感。。
[PR]



by suiko_san | 2013-08-27 21:10 | travel | Comments(0)

ハノイ市内観光。

ベトナム二日目は市内観光。
ピーカンのお天気でした058.gif

b0226431_20485071.jpg

今は雨季なので、朝はこんな風に曇っていたり、雨が降っていたりするのですが、いつの間にか晴れてきます。

b0226431_2110983.jpg

このバイクの風景を見ると、あー、ベトナムに来たんだなと実感します(夕方はもっと凄い)


◇◇◇

まず向かったのが一柱寺。
b0226431_21103818.jpg


そもそもは、王様が子を授かったことに感謝して建てられたお寺とのこと。

昔テレビで見たことがあったのですが、実物の方が美しかったです。
蓮の池の上に建てられていて。
子宝だけでなく、健康と幸せも願って良いとのことだったので笑、階段を登ってお参りしてきましたよ001.gif


次に向かったのは、ホーチミン廟。
b0226431_2111121.jpg

英雄ホーチミンが祀られているところ。
なんでもミイラにして保存されているとか。


そして文廟へ。
ベトナム最古の大学跡です。

b0226431_2111356.jpg

ここが門かな。

b0226431_21115145.jpg

また門だな。

b0226431_21121148.jpg

これが最後。

b0226431_21125863.jpg

これが大学の敷地内かな。。
なんとこの屋根のない広場で、科挙試験が行われていたらしい。
昔は時計がなかったので、太陽の傾き加減で時間を計っていたとのこと。
雨の日は中止かな。。


ヨーロッパも少ししか行ってないけど、アジアの古い建物を見た方が、何かインスピレーションを感じる気がします。
最近気付いたことですが。
[PR]



by suiko_san | 2013-08-26 21:28 | travel | Comments(0)

帰って来ました。

ベトナムから無事帰って来ました☆

今回は行く直前になっても実感がわかず、現地に到着してもなんか実感がわかないまま、ベッドに入りました(夜着だったので)

ようやく翌日になって、旅行モードに切り替わり、現地の雰囲気を体感してきました☆

今回は現地にいる時間は短かったけど、初めての体験もあり、なかなか充実の旅でした♪

家に帰って来たら、これまた変な感じで、やっと今慣れてきたとこです(全体的に遅れ気味)

これから写真などをまとめつつ、マイペースでUPしていきます001.gif
[PR]



by suiko_san | 2013-08-26 02:54 | travel | Comments(0)

素敵だこと。

今日は柴又帝釈天にやって来ました(渋い?)
結構近いんですよ。

b0226431_1463731.jpg

b0226431_1463739.jpg

b0226431_1463877.jpg


参道は意外に情緒ある雰囲気。

b0226431_1463836.jpg

寅さん祭りは、、??
やってなかった。。今週末みたい。

b0226431_1463926.jpg

柴又帝釈天。
初めて来ました。

8月も終わっちゃう、浴衣を着なきゃ!と、えっちらおっちら身支度。

b0226431_1464096.jpg

ずっと憧れてた玉かんざし。(無理矢理撮影)

b0226431_1464094.jpg

問屋さんの下駄。
履いたら可愛かったです。

b0226431_1464154.jpg

去年買った籠バッグ。
やっと出番です。

♢♢♢
帰りがけに横断歩道で、おばあちゃんに、「素敵だこと」と言われました。

私の腕に軽く添えられた手が優しくて、なんだかとても嬉しかったです。
苦労して着ていった甲斐があったというものだ。

明日からベトナム旅行に行って来ます☆
[PR]



by suiko_san | 2013-08-22 01:46 | holiday | Comments(6)

ママチャリの危機。

夏休み一日目、重い腰を上げてママチャリのタイヤに空気を入れて、少し掃除して乗ってみました。

ネットスーパーを利用するようになってから、自転車で買い物に行くこともなくなり、かなり長い間放置状態に。
タイヤがぐにゃぐにゃになっていたせいか、住民のものではないのではと疑われ、警告ラベルを貼られたほど(ヒドイ(T_T)

久々に乗ったら、何だか懐かしく気持ちが良く、たまには乗らなきゃとちょっと思いましたよ(でも乗らなさそう。。)

お気に入りのスーパーに行ったら、やっぱりお肉の質は良いし、フルーツパルムは売ってるし、お花はお買い得だし、満足して帰って来ました001.gif

b0226431_2284958.jpg

おかげでうちはバラだらけ。
だってほんとお得だったんですもの。
[PR]



by suiko_san | 2013-08-21 02:28 | holiday | Comments(2)

夏休み。

明日から夏休みです037.gif

やりたいこと、幾つ出来るかな?

♢♢♢
b0226431_11531.jpg

b0226431_115440.jpg

今週のお花♢
[PR]



by suiko_san | 2013-08-20 01:14 | Comments(0)

もう一つの楽しみ。

今日はボイトレ。

先生は、いろんな技術を授けてくれます。
少しずつ自分のものにしていきたい。

ボイトレのもう一つの楽しみが、乗り換え駅の和雑貨のお店♪

今日もちょろちょろ買ってしまいましたよ037.gif

♢♢♢

b0226431_22502570.jpg

金魚の手ぬぐい♢
これは今日買ったものではないですが。



b0226431_22502658.jpg

新しいつぼみ♢
[PR]



by suiko_san | 2013-08-18 22:50 | hobby | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

東京マラソン。
at 2017-02-27 00:57
夜の八坂神社、再び。
at 2016-12-31 18:27
アップダウン。
at 2016-12-31 17:45
手放す。
at 2016-11-20 21:08
夕日。
at 2016-11-06 17:48

最新のコメント

iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 00:01
ただの打撲でよかった!こ..
by yukihana at 14:56

ファン

ブログジャンル

画像一覧