すいこうさんの日記

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ソウル二日目 その4

カルグクスを食べた後、南山へ向かいました。

明洞の繁華街から少し歩くと、
b0226431_1836131.jpg

ケーブルカーの印が見えてきます。

b0226431_18361310.jpg

ケーブルカーって、なんかワクワクしますね。

b0226431_18361495.jpg

ケーブルカーの中から。
ちょうど夕暮れ時。

b0226431_18361519.jpg

ケーブルカーを降りて、少し階段を登ります。

b0226431_18361623.jpg

ソウルタワーが見えてきた。

b0226431_18361688.jpg

頂上から見た風景。
ソウルタワーに登らなくてもここで十分。

南山が一番好きかも。
[PR]



by suiko_san | 2014-10-27 18:36 | travel | Comments(0)

今まで食べた中で一番辛いもの。

ソウル二日目続きです。

免税店の後、ご飯を食べに明洞に向かいました。
たまたま明洞餃子というお店のタダ券をもらったからなんですけど(-_^)

ここはカルグクス(韓国風手打ち麺?)で有名なお店。
いつも行列が出来ているというので、夕方の中途半端な時間に行きました。

カルグクスはあっさりしたお味で、ちょっと薬味が効いていて、とても美味しかったです☆⬇︎
b0226431_832526.jpg


上に乗っているワンタンも嬉しかった。

ところがその後ビックリ!

写真の右端の(切れてますが)付け合わせのキムチをほんの少しつまんでみたら、、目から星が出るほど辛かった!!
舌が痺れて水を飲んでも、麺の汁を飲んでも暫くおさまらないのです。

韓国恐るべし。

韓国人の女の子にきいたところ、あそこは特に辛いんですよ、なんか行くたびに辛くなってるんですよね、と言っていたので、少しほっとしました。
あれが標準ではないんですね。

あのキムチだけは一生忘れない気がします^^;
[PR]



by suiko_san | 2014-10-27 08:33 | travel | Comments(0)

ソウルでお買い物。

宮殿巡りの後、新羅ホテル隣接の新羅免税店に行きました。
結局お買い物したのはここだけ。

ガイドブックには駅から3分?とか書いてあったのに、なぜか駅からシャトルバスが出ています。
地下鉄の出口に止まっていたので乗ってみましたが、理由が分かった。

確かに距離は近いけど、結構な坂道を登って行くのです。

今回(最近)観光地は、中国の方でいっぱいでしたが、この免税店も同じ。
とくに安めのものが売っている地下は凄くて、早々に切り上げようと、さっさとお買い物を始めました。

空港からホテルまで送迎してくれた女性のガイドの方がとても感じよく、免税店の説明もしてくれていました。
今は、韓国のコスメもとても人気があるらしく、お勧めのメーカーを三つほど教えてくれていました。

CCクリームには興味があったのですが、そんなに安くもない(高くもないけど)ので、あえて買わなくてもいいや、と思っていました。

とりあえずお土産にシートマスクは買っていこうと思っていたので、この三つのメーカーを探しました。
ちょうど良い量を売っていたのが、Dr.Pharmというメーカーだったので、そこで買うことに。
10枚買うと10枚付いてくる、というのでなんとなくそれに(そんなんばっか)

お会計のときに、ガイドさんからもらったクーポンを見せると、1000円引きになるというので、じゃあCCクリームも、ということになりました。

⬇︎これ、使ってみたら結構良かったです。
b0226431_13102113.jpg

もう一つ買ってくれば良かった。。

帰ってきてから会社の韓国人の女の子にきいたら、このメーカー良いですよ、と言っていました。

あとはお菓子を買って、自分用にスワロフスキーのピアスだけ買って、早々に引き上げました。

次はまた地下鉄に乗って明洞へ移動〜
[PR]



by suiko_san | 2014-10-25 13:19 | travel | Comments(0)

ソウル二日目 その3

昌徳宮の奥には、王宮の庭~秘苑周辺エリアがあるのですが、別料金を払わねばならない上に、とてつもなく広そうだったので断念。
別料金でなければちょっと覗きたかったのですがね。

早々に切り上げて、景福宮へ。

b0226431_8292543.jpg

正門、光化門。
隣のビルとのコントラストが不思議でした。

b0226431_8292699.jpg

正殿、勤政殿。
後方に山が見えるのがいい感じ。

この頃には、観光客だの、修学旅行生?など人がごやごや。
飲み物やちょっとしたお土産が売っているカフェは、小学生?でいっぱい!
「これ高いぞ〜」などと大騒ぎ^^;

トイレに行くと、幼稚園生?の集団が、ひよこみたいに群がっていました(体操着みたいなのも黄色だったのでね笑)

やはり観光スポットなのですね。

b0226431_8292725.jpg

慶会楼。
これが一番素敵だった。
国に祝事があったときや宴を催すために作られた池に浮かぶ楼閣。花など咲く季節は、さらに美しそうです。

宮殿巡りはここまで。

次はお買い物♪
[PR]



by suiko_san | 2014-10-23 08:30 | travel | Comments(0)

ソウル二日目 その2

さて、昌徳宮の続き。

いくつか門をくぐり、ひときわ立派な門をくぐると、
b0226431_1815190.jpg


仁政殿に辿り着きます。
b0226431_1815259.jpg

ここは昌徳宮の正殿で、王の即位式・朝礼などの重要行事が行なわれていたそう。

b0226431_1815237.jpg

これ、ドラマによく出て来ますね。
臣下は位階に応じた位置に並ぶのですね。

b0226431_1815334.jpg

こちらは王様が座る席。
中には入れず外から覗くところが、なんか日本のお寺みたい、、、
[PR]



by suiko_san | 2014-10-21 18:15 | travel | Comments(0)

ソウル二日目 その1

ずいぶん経ってしまいましたが、韓国旅行記続編です。

丸一日使えるのは二日目だけだったので、どうか晴れてくれ!と思っていたのですが、なんとか曇りで落ち着いてくれました。
最近雨女から曇り女くらいにはなった気がする。

午前は宮殿散策。
世界遺産の昌徳宮、それから景福宮に行きました。
韓国ドラマの時代劇でよく出てくるので、一度行ってみたいと思っていたところです。

全体的には、思ったよりも小さかったかな。
ドラマは殆どセットなのでしょうね。

さて、まずは昌徳宮。
正宮である景福宮に対する離宮です。

b0226431_1912261.jpg

この正門にあたる敦化門は、韓国最古の門とのこと。
そんなに古いと思えないくらい整っていました。

b0226431_1912360.jpg

門を入ると錦川橋。
こちらもソウルに残る最古の石橋だそう。

ここからどんどん門ばかりが続きます。
[PR]



by suiko_san | 2014-10-20 18:59 | travel | Comments(0)

記録16

ピアノ弾き語り16曲目です。







The Jetsというグループの 'You Got It All'という曲。
80年代の曲なので、アレンジはそれなりですが、メロディが王道というか、いいな、と思います。
歌詞も好き。

三回転調するので、コードの多いこと多いこと、最初はどうなることかと思いましたが、なんとか覚えました。
私の無茶苦茶な暗記術もまだまだいけそうな気がしてきた笑

古い感じが新鮮〜、と思っていただけたら嬉しいです(^^)
[PR]



by suiko_san | 2014-10-14 01:34 | music | Comments(2)

悪女の結末。

最近撮りためていたドラマを一気に見ていたのですが、悪い女が主役なんですよ。

だんだん悪事がエスカレートしていって、木曜日の夜中、ついに我慢ができなくなった。
どう考えてもすぐに寝ないといけない時間なのに、どうにも怒りが収まらない。
きっと最終回は堕落して終わるんだろうと思っていたのだけど、どうしても今すぐに、彼女がボロボロになって堕落する姿を見ないと気が済まなくなった。

で、やめときゃいいのに、そこから最終回を見出したのですが、、
結末が甘すぎる。。余計ストレスがたまったのでした。

♢♢♢
b0226431_19363214.jpg

美しいバラには棘がある。

大体悪女役は綺麗な女優さんですね。
私のタイプではないけど!(⬅︎私情かなり入ってます)
[PR]



by suiko_san | 2014-10-11 19:36 | Comments(0)

10月。

b0226431_8343426.jpg

あっという間に10月ですね。
一気に涼しくなってあわあわ。

仕事が一段落したので、今後に向けてアクションを取り始めました。

嫌な思いをすることもあるけれど、きっと理にかなったことであれば最終的に上手く行くだろうし、自分が間違っているのであれば痛い目に会うのでしょう。

♢♢♢
去年買った黄色のミニバラ、葉っぱもどんどん少なくなって、枯れているのか、紅葉なのか分からない状態になっていたのですが、突然一つ蕾が付いているのに気が付きました。
b0226431_8343487.jpg


b0226431_8343522.jpg

今一番美しい状態です。
[PR]



by suiko_san | 2014-10-09 08:34 | weekday | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

世界は広い。
at 2017-08-12 02:14
ひまわり。
at 2017-08-10 01:58
詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07
京都でお買い物。
at 2017-07-11 18:58

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧