すいこうさんの日記

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

香港でお買い物、その1

オープントップバスの後は、女人街へ。

屋台やら小さなお店がズラッと並んでいる繁華街ですが、私は全く興味なし。
一時間も時間を取られたので、仕方なく周りをブラブラ。

すると、一緒にいた子が目ざとくスーパーらしき看板を見つけました♪

海外のスーパーは、お土産の宝庫!
喉が渇いていて炭酸ジュースも買いたかったのですが、ここでとりあえずお土産のお茶などを買い込みました。
⬇︎

お菓子ももっと物色したかったのですが、時間切れ。

この後、エンジェルさんからバトンタッチした他ツアーの現地ガイドが、後ろを気にせずさっさと歩いていくので、私たちの前のおばさんたちが置いていかれ、自ずと後方にいた私たちも取り残されました(ーー;)
最後尾を守っていた日本のガイドさんは焦りまくって電話などしていましたが、結局30分近くも待たされ、迎えに来たのは呼び出されたエンジェルさんでした。

疲れ切っていた私たちは、もう地下鉄で帰りたい、とかタクりたい(私)よねー、と話しながら待っていました。

やっとバスに辿り着き、長〜い一日が終わったのでした。

by suiko_san | 2015-09-26 21:07 | travel | Comments(0)

香港の夜景 その2

ビクトリアピークを下りて、次はフェリーで九龍半島へ。

シンフォニー・オブ・ライツという、光と音楽のレーザーショーを見るためです。

皆お目当ては同じのようで、フェリーも混んでいました。

香港は湿度が異様に高くて、100%!なんてこともあるそうです(どんなんじゃ)
夜になっても暑くて仕方がない。。髪が顔にまとわりついてきます。

やっと九龍半島に着いた、と思ったら、この人だかり。。

私がイメージしていた夜景は、この九龍半島側から香港島を見る夜景だったのですね。

シンフォニー・オブ・ライツ、、凄く宣伝してる割にしょぼかったです

次はオープントップバス。
すでにグッタリ。

このバス、上の看板が触れるほどスレスレのところを走る、というのが売りのようです。

足場がこんな近くに。
香港は湿度が高く、すぐ錆びてしまうので、鉄パイプではなく竹を使うんだそうです。

これは香港っぽい風景な気がする。

このバスのガイドさんのテンションが異様に高くて、さらに精気を吸い取られてしまった。。

でもまだ香港の夜は続きます。。

by suiko_san | 2015-09-25 18:45 | travel | Comments(0)

香港の夜景 その1

香港といえば夜景ですね。

私の中では、派手なイメージしかなく、実際そんなに期待していませんでした。

トラムでビクトリアピークの頂上に行って見る、のが王道なのかもしれませんが、私はバスで中腹まで行って、小さな展望台から見ました。

丁度夕暮れどきで、それがまた良かった!
思っていたよりずっと美しかったです。

マンション群の夜景は宝石箱のようでした。

エンジェルさんが、夜景は中腹が一番綺麗なのよ、と言っていて、なるほどと思っていたのですが、後から考えたら、翌日のオプショナルツアーで、トラムで頂上に行って昼間の風景を眺める、というのがあって(私は参加しませんでしたが)、単に被らないようにしただけか、、真偽のほどは分かりません039.gif

私はこれで大満足でしたが、香港の夜はまだまだ続きます。。

by suiko_san | 2015-09-22 17:07 | travel | Comments(0)

香港着いた、その2

ホテルにチェックインすると、すぐ出発。

いきなりお寺観光。。

向かったのは、黄大仙廟。
香港で一番有名な道教寺院とのこと。

この日は成田7:30集合という強行軍で、長い1日だな〜と思っていましたが、お寺好きの私は、到着するといきなりテンションが上がってきました!

特にアジアのお寺は好きだなあ、と思うこの頃。

香港の人々は、老若男女、皆良くお参りに行くとのこと。
小さい頃から家族で行くので、それが当たり前なんですって。

香港のお線香はとても長かった、そして三本。
過去、現在、未来を表すそう。

皆さん、本堂に向かって一生懸命お願いごと。
写真では見えないのですが、筮竹という、竹の棒がギッシリ入った筒を、一心不乱に振っています。
振っているうちに一本突き出てきて、さらに振ると下に落ちます。
落ちた棒の番号を控えて、占いブースに行くと、赤い札をくれるそうで、さらに詳しい内容を知りたい場合は解説してくれるそう(いずれも有料)

日本のおみくじみたいなもの、と言っていましたが、占いブースがあるところが中国っぽい。。

私も試しに振ってみましたが、いくら振っても突き出てもこない。。
いろいろ角度を変えたりして、やっと一本落ちました。
要領が必要らしい。。

時間があったら占って欲しかったなあ。

ちなみにおばさんなど、前に食べ物などをお供えしながらお願いしているのですが、お供え物はなんでも良いらしい。

どうせ食べるので、夕飯に食べたいものとかをお供えに持っていくとか。

妙に合理的で面白すぎる。。

本堂の前にお線香置き場があります。

緑も綺麗でしたよー

by suiko_san | 2015-09-21 13:53 | travel | Comments(0)

香港着いた、その1

香港から無事帰ってきました。(って、もう随分と日が経ってしまいましたが)

香港も毎日雨だったそうで、その三日間だけ晴れだったのです。
信じられない、、雨女の私はこんな旅初めて!
現地ガイドさんはじめ、最強の晴れ女が混じっていたようです、ラッキー☆

空港に着くと、まず飛行場の写真を撮りたくなる。

ここで、あー、異国に来たんだなと実感します。

空港から都心に向かう道中は、一番ワクワクする時間かも。

この山と高層マンション群の風景は、想像してたのと違っていました、って、あまりイメージを持っていなかったのですが^^;

今回はお任せで、香港のこと殆ど知らなかったのですが、ガイドさんの話を聞いて驚くことばかり!

香港は土地が狭いので、とにかく高層マンションが多く、また値段も日本よりずっと高い!のだそうです。
夫婦共働きが普通で、お子さんや家のことはメイドさんに任せているとのこと。

皆がそんな高価なマンションを買えるはずもなく、貧富の差が大きいこと等々。

一人旅も気楽だけど、日本語ペラペラの良い現地ガイドに当たると、その国の理解がぐっと深まりますね。

今回の香港のガイドさんは当たり♡

by suiko_san | 2015-09-21 13:01 | travel | Comments(0)

9月

なんだか急に秋っぽくなっちゃったわ〜、と思っていたら、9月になってしまいました。

今日から夏休み取って香港に行ってきます。

成田空港なう(なつかしい言い回し)

by suiko_san | 2015-09-04 08:14 | travel | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
1 2 3 4 5
27 28 29 30

最新の記事

東京マラソン。
at 2017-02-27 00:57
夜の八坂神社、再び。
at 2016-12-31 18:27
アップダウン。
at 2016-12-31 17:45
手放す。
at 2016-11-20 21:08
夕日。
at 2016-11-06 17:48

iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58
by suiko_san at 00:01
ただの打撲でよかった!こ..