すいこうさんの日記

<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧




縁というもの。

今日は、作曲家の菅野祐悟さんのコンサートに行って来ました。

年に一回だけ、菅野さんがこれまで作曲された曲を生演奏するコンサートです。

友人が、菅野さんの後輩で、コンサートでも毎年演奏している縁で、招待してもらいました。

前にも一度、彼女と出会って間もない頃に同じコンサートに行ったことがあって、そのときは招待じゃなくてごめんなさい、と前売り券を譲ってもらいました。

彼女とはノルウェー旅行で知り合い、仲良くなりました。
そのときは、ヴァイオリンを演奏するのが仕事、くらいの話しか聞いていなかったのですが、帰国していろいろ話すうちに、凄く偶然なことが!

もともとドラマや映画で流れている曲が好きなのですが、ちょうど旅行前に、映画アマルフィを見て、そこで流れている曲がとても素敵で、サントラも買っていました。

聞くと、なんと彼女がそのサントラに参加していたというのです!
しかも、私の一番好きな曲の、ヴァイオリンソロのパートを演奏していました。
びっくりぽん005.gif

縁ってこんなものなのねえ、と思ったのを覚えています。

以前コンサートに行ったときは、とにかくその曲を生でその子が弾くのを見たくて、それが見られて嬉しかった!という感じでしたが、今回は五感で音楽を体感してきた感じです。

昨年「昼顔」というドラマがヒットしたと聞いて、少し前にDVDで見ていたのですが、あまり好きな感じのドラマではなかったからか(面白いことは面白いんですけど)音楽もあまり好きじゃないな、というイメージでした。今日ちょうど昼顔の曲も演奏されたのですが、印象と違って凄く素敵な曲でした。通常は逆で、映像の相乗効果があって、曲も素敵に聴こえたりするんですけどね。

多くは昨年発表された曲がチョイスされていましたが、今回は、例のアマルフィの曲も入っていました。
いつの間にか六年くらい月日が流れていて、でも彼女が同じ曲を弾いていて、なんだか感慨深かったです。

ふと気付いたときに連絡を取る程度で、いつ縁が切れてもおかしくない感じなのですが、この不思議な縁は、とりあえずまだ続いています。
[PR]



by suiko_san | 2016-02-11 21:28 | music | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

世界は広い。
at 2017-08-12 02:14
ひまわり。
at 2017-08-10 01:58
詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07
京都でお買い物。
at 2017-07-11 18:58

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧