すいこうさんの日記

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




修学旅行の記憶。

社会人になってからの京都旅行は、大原とか、鞍馬とか、山の方に遠出することが多かった。

高校の修学旅行以外は、全て8月の夏真っ盛り!に来ていると思うが、そこまで暑くて耐えられない、と思ったことはない気がする。
自分は暑さには強い、と思っていたし、歩くのも涼しい山の中が多かったからかもしれない。

初日は曇りだったにもかかわらず、湿気が半端じゃなかった(夕立ち前だったから余計かも)
去年の香港に近い、、香港はピーカン058.gifだったけど。

今回は天気も良くなさそうだし、あまり範囲を広げず、昔行ったことがある場所に積極的に行こうと思っていた。
ここは行ったことがない、と思っても、いざ行ってみると、あら来たことがある気がする、ということが多いし。

まずは南禅寺から。

修学旅行で、なぜかこの南禅寺に凄く感動した記憶がある。
高校の頃なんて、お寺には興味がないと思っていたし、グループに分かれて計画を立てるとか言われても、全くやる気がなかった。
京都好きな優しい担任が、代わりに計画を立ててくれた気がする(先生、ごめんなさい)

最初奈良に入ったときは、鹿にせんべいをあげながら友達と話しまくって、周りは良く見ていなかったと思う。

ところがその後京都に移動して、最初に行ったのがこの南禅寺で、えらく感動したのを覚えている。
このとき、初めて京都って素敵だな、お寺って良いな、と思った気がする。

さて、うん10年ぶりの南禅寺は、、
[PR]



by suiko_san | 2016-07-27 19:49 | travel | Comments(0)

雨女、顔を出す。

今年は少し早めに夏休みを取って、京都に行って来ました。

ぎりぎりキャンセルできる日まで、週間天気予報を見続けたにもかかわらず、やはり雨とは!!
弱すぎる。。。

ですが、雨には雨の趣きがあり、それを感じられる余裕があった(結果的にだけど)、というのはラッキーなことです。

ここ数年ではバチカンの大雨が忘れられない、、いろんなエピソード的にも。
大変だったけど、それはそれで強烈な印象が残っている(^_^;)

こだわっていたことは、あっけなく崩れ、割と予想通り行ったこともあり、思いがけず良かったこともあり、そういうものだよな、と妙に納得した旅でした。

ちょろちょろ旅行記書いていきます001.gif
[PR]



by suiko_san | 2016-07-26 22:59 | travel | Comments(0)

保存方法を考える。

週末、田舎の従兄弟からお米と新鮮なお野菜!が届きました。

畑で野菜を作って、会社で安く売っている(いろいろ入って一袋100円とか!)ということは聞いていて、この前久々に上京したときに、今度送るね〜と言ってくれていたのですが、ダンボールを開けてビックリ005.gif

きゅうり、トマト、茄子、とうもろこしあたりまではあるだろう、と思っていましたが、紫たまねぎ(ってどうやって作るんだろう。。)にんにく、ズッキーニ、アスパラ、ブルーベリーなどなど予想外のものが入っていて、凄い!と唸ったのでした。

一人暮らしだからと、少なめに送ってきてくれたものの、それでも食べ切れない。。
とうもろこし、アスパラは、完食。
茄子は結局全部レンジで蒸し、余ったら冷凍するつもり。
ズッキーニは、にんにくひとかけ使ってオリーブオイルで炒める、こちらも余ったら冷凍。
ブルーベリーも半分くらいはジャムもどきにしてみた。
食べても食べても減らないのが生野菜。トマトは小さめで少なかったので、なんとかいけそう。
紫たまねぎは、薄くスライスして生で食べるのが美味しいんだけど全然減らない。。こちらはスープにしようかと思っている。

きゅうりはスライスしてそのまま冷凍してしまうつもりだ(なんとかなる気がする)

新鮮な野菜を美味しく食べるって大変042.gif

[PR]



by suiko_san | 2016-07-19 18:36 | Comments(0)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

東京マラソン。
at 2017-02-27 00:57
夜の八坂神社、再び。
at 2016-12-31 18:27
アップダウン。
at 2016-12-31 17:45
手放す。
at 2016-11-20 21:08
夕日。
at 2016-11-06 17:48

最新のコメント

iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 00:01
ただの打撲でよかった!こ..
by yukihana at 14:56

ファン

ブログジャンル

画像一覧