すいこうさんの日記

植物の話

隙あらば植物を買ってしまいます。

あ、あそこに置けるかも!と目星が付くと、買ってしまいます。


b0226431_0161974.jpg
最近買ったのがこれです。






















パーセノシッサス シュガーパイン


下のポットに少し水をいれておくと、上のポットから垂れている吸収布みたいなのが水を吸うというしくみ。
こんなんで大丈夫なのかしら?と思っていましたが、今のところ元気です。


今年は、ベランダの花はプランターに植えたりしていて、
今まであった小さなじょうろでは、何往復しても水が行かなくなったので、


大きなじょうろを買いました。

b0226431_0164399.jpg




これが、ざーっと一気に水やりができて凄く快適!


この前買ったミニばらが、順調に元気そうなので、
密かに今週末もう一鉢買っちゃおうかな、と思っています037.gif
隣りにもう少しゴージャスなのがあって、迷ったんですよね。


まだあるといいなあ。



***おまけ***

b0226431_010323.jpg


昨日も今日もそらまめを茹でて食べました♪
一皿ぺろり。

旬のものって素晴らしい~。
[PR]



# by suiko_san | 2011-05-21 00:21 | hobby | Comments(2)

BOSS

基本的にあまりテレビは見ないのですが、
ドラマ、BOSSは見ています。

これは前節から見ていますが、今節も面白い。

天海祐希さんて、やっぱり凄い人なんだろうなと思います。

大学生のとき、宝塚ファンの友達に連れられて「ベルばら」を観にいったのですが、
そのときアンドレを演じていたのが彼女でした。

凄い存在感で、美しくて、トップの涼風さんを完全に圧倒していました。

「あの人凄いね」と友達に言ったら、「あの人は別格だから」
と言っていたのを覚えています。
(友達は涼風さんのファンだったんですけどね)

その後宝塚を引退して、女優に転身した彼女をテレビで観たとき、
宝塚のときのオーラがなくて、あれっ、、と肩透かしをくらった感じでしたが。

あの濃ゆいメイクが映える顔なんですね(失礼)

でも、みるみるうちに、女優でも大活躍していきました。
主役でも、あの人だけが目立つという感じでもないのに、なんか不思議な人です。
人の魅力って分からないところにあったりするんだなー。



004.gifおまけ

アメリカに赴任しているM君から、たまに近況報告(おもに失敗報告)が来るのですが
今日久々に長文メールが来ました。

あっちでは名前を正しく呼んでもらえないという
いろんなエピソードが面白おかしく書かれていたのですが、
一番ツボだったのが最後のところ。

「そういえば最近娘が、僕の後ろで「ポン太」という名前をよく発します。
人形に名前でもつけたのかと思ってたんですが、今日よく聞いていたら、
どうやら僕に対して「ポン太」と呼んでいることが判明。

嫁の奴。まさかと思うけど、陰で俺のこと「ポン太」って
呼んでるんじゃないだろな、、、。」

確かに「ポン太」っぽいのですが(見かけがね)

奥さんも知ってるだけに、隣の男子と大ウケ。
[PR]



# by suiko_san | 2011-05-20 00:12 | people | Comments(0)

幸せの話

以前新聞のコラムで読んだものです。

西洋のことわざだそうなのですが、ご存知ですか?


「一日幸せでいたいのなら、理髪店へ行け
 一週間幸せでいたいなら、結婚せよ
 一ヶ月幸せでいたいなら、馬を買え
 一年間幸せでいたいなら、家を建てよ

では、

「一生幸せでいたいと思うのなら、


何でしょう。。


 正直になれ」


だそうです。

有名なことわざなのかもしれないのですが、私は知りませんでした。

なんか、、すんごい納得して、いつも心に留めています。

正直になるって、もの凄く難しいことだと思います。

実はパンが食べたかった、とかから、
実はこう生きたかったとかまで、とても幅広いと思うのですが、
簡単に思われることでも、意外とできないことが多い。

でも、やはり、それが幸せになるための一番の近道な気がします。

素直になる、とも違うんだよな。


深い。



056.gifおまけ

b0226431_182334.jpg


今年も買いました♪
日々草。

今年はプランターに植えよう!と思っていました。

去年も凄く楽しませてもらったのですが、今年はさらに期待大です018.gif
[PR]



# by suiko_san | 2011-05-19 01:12 | ふと思ったこと | Comments(6)

煮りんごの話

私の常備食である煮りんごの話を少し。

b0226431_163925.jpg



一昨年の夏、ノルウェー旅行に行きました。

フィヨルドにある教会で、コンサートをするというイベント付きの旅行です(私はただの観客)

私が行ったのは、なだらかな山並みが続く、ハルダンゲル(ハダンゲル)というフィヨルドで、
果物が沢山とれるところです。

そこでは冬のための保存食として、果物をコンポートにしていました。

ダークチェリーのコンポートを頂いたのですが、その美味しいこと、美味しいこと!

作り方を教えてもらうと、これがまあ簡単。
ヨーグルトやアイスと食べたり、パンに付けたり。
そのまま食べてもとてもおいしい!そして保存がきく!

これは日本でも作らねば!と思いました。
で、日本で売ってる果物で、安くて煮るのに適したものといえば、、
やはりりんごだったのです。

それ以来、うちの冷蔵庫には常ににりんごが常備してあります。

これからの季節、あまりりんご自体が美味しいのがなくなるので、
何か代わりのものはないか探しているのですがなかなか。

今年は桃にトライしたいな。


b0226431_1121775.jpg


コンサートが行われたウレンスヴァン教会。
中は、質素だけど荘厳で、美しい教会でした。

当日は雨だったんだけどね025.gif
[PR]



# by suiko_san | 2011-05-18 01:15 | travel | Comments(4)

人生も。。

最近これを、のーろのーろ、ちーびちーび読んでいました。
b0226431_032598.jpg


読み終わるのかしら。。と思うくらい亀だったのですが
だんだん夜の小さな楽しみになってきていました。

が、今日、ごーろごーろしながら一気に、ほぼ読んでしまいました。

クライマックスの場面はすごーく短くて、
主役も一気にクローズアップされるような展開でした。
(途中まで主役は誰なのか分からないくらい、、特に男の)

そんなにちーびちーびでも、少しずつ話に引き込まれていったのは
人物描写が丁寧だったのと、やはり、大きなクライマックスに辿り着くまでの
小さなクライマックスが、いくつかうまくはめ込まれていたからなのでしょう。

大げさだけど、人生もそんなものなのかもなーと思ったり。

ほんの短い大きなクライマックスに向かって生きているのかも。
だからプロセスも大事な要素なのね、とか。
過程も楽しむことがポイントなのねーとか思ったり。

まあ楽しい過程は、楽しまなきゃ!と力を入れなくても、自ずと楽しいものだし
過程の中にも、いくつも小さなクライマックスがあるから飽きないんだろうなーとは思いますけどね001.gif





035.gifおまけ

掛け布団カバーを変えました。
b0226431_0182589.jpg


思うに、これが一番手っ取り早い部屋の模様替え。
でもカバーをかける作業は、アイロンがけと同じくらい嫌いです。

でも変えたくなっちゃうんだな。
[PR]



# by suiko_san | 2011-05-17 00:20 | ふと思ったこと | Comments(2)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

行動が必要なとき。
at 2017-11-02 23:54
世界は広い。
at 2017-08-12 02:14
ひまわり。
at 2017-08-10 01:58
詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧