すいこうさんの日記

古武道の危機

今日は古武道の練習の日だったのですが、、、
またサボってしまった。。危機です。

去年の夏頃、古武道(居合)を始めました。
日本刀を持って、見えない敵を想定して、斬ったりするんですけど。。。
どうもはまりきれないまま、ここまできてしまいました。

道場のピンとした空気は気持ちが良いし、刀をただ振るのは頭が空っぽになるので好きです。
私は素振りだけでいい感じなのですが、ずっとそうしてるわけにもいきません。

昇級、昇段や、試合に出るためには、いくつもの型を覚えなければなりません。

剣道みたいに相手とバチバチやるのではなく、見えない敵を相手に、
一人で一連の型をやるわけで、集中できないと不思議な感じなんですよね025.gif

たぶん最初にががーっと通いつめて、ある程度型を覚えたほうが面白くなるんだろうなとは思うのですが、
なまじちんたらやってきてしまったために、全く型が覚えられません。

で、行くたびに、あー、また最初からやり直し的なジレンマに襲われます。
次に行くときはちゃんと家で練習して行こう!と思うのですが、、、どうもプライオリティを上げられず。。

熱心な場所長さんが一生懸命教えて下さるので、なんとかここまで続いていますが
かなり危機です。。

あー、どうしよう。。。中途半端な三級。。。

b0226431_2258960.jpg
最近出番なく、かけっぱなしの袴。。。
[PR]



# by suiko_san | 2011-05-10 23:12 | hobby | Comments(0)

救いのようなもの

GWも終わって、普通の月曜がやって来ました。

ぼーっと、頭がどこかへ行っていて、気づいたときには一駅乗り過ごしてました008.gif

でも先週金曜の出社がやはり効いていて、午前中からまあまあ働けました001.gif

今日は、なんかとても心穏やかな一日でした。
いつもこうだといいのになー。

最近地震とか、初ライブとか、大変なことが多くて、だからこそだとは思うのですが、不思議な気持ちを味わいました。

それは、誰かがどこかで生きていてくれると思うだけで、救われるという気持ちです。

昔ドラマのせりふか何かで出てきて、そんなことあるのかしら~?と思っていましたが
本当にあるものなんですね。

私は、基本的に、人は慰めになってくれることはあっても、自分を救えるのは自分だけだと思っていました。
今もその考えに変わりはありませんが、違うこともあるのねー、と思えたのは大きかった。

現実的なこと、たとえば辛いときに会ってくれるとか、話を聞いてくれるとかって
相手の事情もあるので、叶わないことも多いですよね。
私はそれで落胆してしまうのが嫌で、なるべく頼りたくないなと思ってしまったりします。
たとえ叶ったとしても、それは本当の意味での救いにならなかったりしますよね。

で、最近のいくつかのピンチのときに、一番救われたのが、
ただ、あー、あの人がいるんだ。と思うことでした。
説明が難しいのですが、そう思うと、今まで生きてきたこと、苦労してきたことの意味が分かるみたいな。

具体的に頼るのではなく、密かに精神的な支えにするという感じです。

そういう人とは、生きてるけど急に会えなくなっちゃったとか、そして、多分一生会わないかもしれないとしても、さよならじゃないんだなと思ったら気が楽になりました。
精神的な繋がりは切れないんじゃないかなと。

最後にケンカ別れしたり、修羅場をくぐっちゃったりして終わるとそうはいかないのでしょうが(苦笑)

だから、さようならを怖れずに、大事な人とは、思い切り笑ったり、ぶつかったり、一生懸命関わりたいなと思います。
自分の思いと相手の思いそれぞれが深くないと、実現しないことだから。

なーんて言いつつ、会っていると、こいつはやっぱり肝心なときに頼りにならないなと、同じ人に対して思っちゃったりもします(笑)

でも、一度でもそういう気持ちを持ったことは忘れないようにしたいです。
[PR]



# by suiko_san | 2011-05-10 00:23 | ふと思ったこと | Comments(8)

久々のレッスン

今日は、久々のボイストレーニングのレッスンでした。


b0226431_23131694.jpg

この角を曲がったところにあるマンションの中のスタジオで、じみちーなトレーニングをしています。
変な顔とかさせられたり、ひとに見せられないですね。
028.gif














先生は、私に初めて発声を教えてくれた人で、今は個人的に教わっています。
歌の可能性みたいなものを教えてくれる、大切な人です。

今日はライブの後、久しぶりに会ったこともあって、ほとんどおしゃべりで終ってしまいました。
でもこれが結構大事です。
プロ目指すぞ~!みたいな一直線の若者と違って、お姉さんは悩みが多いのです。

先生は若い頃にメジャーデビューをして、数年前にフリーになって、今は自分のレーベルで活動しています。
悩み抜いて、今のベストな状態に辿り着いているので、分かってもらえることも多い。
音楽全般に関して、広い視野を持っている人だと思います。

私は特に、疑問に思うと前に進めない人なので、その都度問題を解決していかないとだめなのです。
それには、やはり話さないとだめなんですね。

一応最後に発声練習を一通りして帰りました。
口が全然開いてないよ~、と怒られながら(苦笑)


♪♪♪おまけ

今朝、こちらも久々~にアイロンがけをしました!

私はハンカチが大好き!なのですが、アイロンがけが大嫌い!
基本アイロン不要なタオルハンカチを買っていますが、やっぱりタオルじゃないやつの方が素敵なのが多いんですよね。
ついこの間も、これ欲しい~~と思ったのがあったのですが、アイロンかけないしな、と泣く泣くあきらめました。
でも今日出来たし、買っちゃおうかな、と密かにもくろんでいます037.gif

b0226431_23231147.jpg

[PR]



# by suiko_san | 2011-05-08 23:17 | music | Comments(0)

区切り

今日は結局夕方まですっきりしないお天気でしたね。

でも買ったばかりの傘を早速使えて、少し嬉しかったです001.gif
b0226431_19383881.jpg


午後、一年間通った洋楽のボイススクールの先生に、最後の挨拶に行ってきました。

厳しい先生だったけど、、、
ずっと歌い続けること、プロであること、ライブに出ることの大切さを教えてくれた人です。

きっとこの一年の経験は、これからの私のベースの一部となっていくものだと思います。
辛いことも多かったけど、大きな出会いでした。


帰りに、いつも買って帰っていたお花屋さんで、最後に花を買いました。

凄く新鮮で安い!お花屋さんで、いつも買って帰るのが楽しみでした。
落ち込んで、花を買う気になどなれない日もたくさんありましたが。。

いつもはバラばかり、チューリップばかりと、一種類を買うのですが、今日はたまたま小花束ちっくなのがあったので、自分にプレゼントしました♪
b0226431_19444087.jpg


あ、ばっちりネットカフェにも寄ってきました006.gif
初ネットカフェですよ!


ここに、定期的に通うことはもうなくなるのだな、と思うと感慨深かったですが、
また新たなスタイルで、歌を続けていきます。


◇◇◇おまけ◇◇◇

b0226431_19571155.jpg


最近生クリームがマイブーム。
朝、パンに生クリームとブルーベリージャムを付けながら食べるのが至福のとき。

一気に泡立てて、小分けにして冷凍しています。
煮りんご同様、私の常備食。
変なものが常備食だな。。。
[PR]



# by suiko_san | 2011-05-07 19:46 | music | Comments(11)

谷間の出勤日

今日はGWの第二の谷間、出社日です。

若い頃は、午前中にサクサク仕事をこなしていたのですが、最近はだめですね~、特に休み明けは。

コーヒーを汲んできて、お菓子でも食べつつウォーミングアップなどと、悠長にしていたら、「今伺っても良いですか?」という電話。もうすぐ台湾へ赴任するFさんからでした。

そうそう、私は人事部の海外グループで、社員の海外赴任のお手伝いをしているのです。

Fさんと話して少しシャキッとして、10時からのミーティングに向かいました。( 実はこれも忘れていた)
月曜に用意しておいて良かった006.gif

ほんと、休み明けは浦島ですね。

隣の男子も、後ろのSさんに、全然違う名前で呼ばれてました(笑)
ぼーっとしてるのは皆同じ。

そんなこんなで、なんとか一日終わりました、ホッ。


ところで、世界選手権のキム ヨナのフリーの演技、やっと観ました。

ジャンプは重要なんだろうけど、ジャンプじゃないなと思いました。
母国の美しい曲に乗せた彼女の思いは、私の心に確実に伝わってきました。感動しました。

この前彼女の涙のことを書きましたが、あー、オリンピックの後、本当に苦しかったんだろうなー、と思いました。
比較する対象にならないかもしれないけれど、私も初ライブの後、空っぽになって呆然としていたから。

もしかして、引退覚悟の涙だったのかしら、と心配していたのですが、なんとなく違うのではないかという気がしました。(そう望む)

きっと想像を超える、苦しいシーズンの最後の最後に大会に出て来たのだから、覚悟は相当なものではないかと思います。
スケートを誰よりも愛する彼女だから、復活してきたのだと思う。

まだまだ彼女のスケートを見続けていきたい、そう強く感じました。


056.gifおまけ

実家の近くに咲いていたツツジ。小さくて赤いのもいいな。
b0226431_23111567.jpg


こちらは名前が分からない。。小菊。
b0226431_23122853.jpg



こういう菊を見ると、なぜか聖子ちゃんの「野菊の墓」を思い出してしまう。。
あの主題歌も良かったよね~
「人の夢と~、ペンで書けば~、儚いって、読むのですか~。。」
[PR]



# by suiko_san | 2011-05-06 23:14 | work | Comments(4)

すいこうさんの毎日
by suiko_san
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

行動が必要なとき。
at 2017-11-02 23:54
世界は広い。
at 2017-08-12 02:14
ひまわり。
at 2017-08-10 01:58
詩仙堂
at 2017-07-18 08:45
堂々と
at 2017-07-13 21:07

最新のコメント

ゆきはなさん あり..
by suiko_san at 18:48
美しいお箸ですね!アクセ..
by yukihana at 12:52
iさん、 私もお会いで..
by suiko_san at 08:16
昨日は本当にありがとう!..
by 翻訳仲間i at 21:16
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 18:55
下りあれば上りあり。今年..
by yukihana at 14:25
Natsumeさん ま..
by suiko_san at 08:16
心地よい歌声(^^)
by Natsume at 22:04
ゆきはなさん、 ありが..
by suiko_san at 12:20
今回も素敵な弾き語りです..
by yukihana at 00:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧