すいこうさんの日記

赤の広場、昼。

昼食を終えて、昼間の赤の広場へ。
再びワシリー寺院。

この寺院の写真を見て、いつかロシアに行きたいなと思っていました。

このセンスが凄いなあ。

後ろからも。
雪をかぶった感じも素敵。

ここ、中にも入れてびっくり。
2階建てでした☆

さて、赤の広場。
お祭りみたいに賑わっていました。

向こうに見える建物がグム百貨店。
老舗の高級デパートです。
ブランドのお店とかが入っていて、そんなに買えるものはないんですが、一階の食料品店が凄かった!
デパ地下と紀伊國屋が混ざったような感じで、凄い広さ。

可愛いお菓子とか、お茶とか、ジャムとか、見てるだけで本当に楽しい!!

パッケージとかが可愛すぎて、買い占めたくなりました。
もっと見ていたかった。。

ピロシキも売っていて、きのことか中身が違うものが数種類売っていて惹かれましたが、ランチのこってりビーフストロガノフでお腹がいっぱいだったので、やめておきました。

何人か食べていましたが、冷たかったのが残念だったそうです。

私が買ったのは、素敵なパッケージのチョコ(写真撮らずに友達にあげてしまった)と、これ。
ロシアは質の良い蜂蜜が沢山売っていて、これはハニースフレといって、蜂蜜と果物などを混ぜたもの(私は木いちごにしてみた)
パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたりしても美味しいとガイドブックに書いてあって、是非買って帰りたい!と目を付けていたものです。

家で食べてみたのですが、うーん、普通の蜂蜜にすれば良かったかも笑

ガイドブックに載っていたのは、これより大きい別のメーカーのちょっと高級感漂うもので、そっちの方が美味しかったのかしら。。

美味しくなくはないんですけど、期待値が大きかった。。

あとは、グム百貨店のそこここに屋台みたいなアイスクリーム屋があって、歩く人みんながそれを食べていました。

その話はガイドさんから聞いていて、食べたい人は最後に100ルーブル取っておいて下さいね、と言われていました。
味は普通、と言っていたので、特に興味はなかったのですが、何人かは食べていて、ひとくち味見させてもらいました。
やはりかなり普通、というかどちからというといまいち?
ワールドカップのときに金額が倍になったそうです。

中身のぎっしり詰まった旅、5日間でしたけど、ガイドさんも1週間くらいいる気がする、と言っていました。同感。

いつかバレエを観に来たいなあと思ったりしています。

by suiko_san | 2019-02-11 18:48 | travel | Comments(0)
29 30 31

最新の記事

心踊る。
at 2019-11-28 19:13
雑貨やマッサージなど。
at 2019-11-24 09:43
ミトー川ジャングルクルーズ。
at 2019-11-09 17:21
カフェ&レストラン。