すいこうさんの日記

<   2019年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤の広場、昼。

昼食を終えて、昼間の赤の広場へ。
再びワシリー寺院。

この寺院の写真を見て、いつかロシアに行きたいなと思っていました。

このセンスが凄いなあ。

後ろからも。
雪をかぶった感じも素敵。

ここ、中にも入れてびっくり。
2階建てでした☆

さて、赤の広場。
お祭りみたいに賑わっていました。

向こうに見える建物がグム百貨店。
老舗の高級デパートです。
ブランドのお店とかが入っていて、そんなに買えるものはないんですが、一階の食料品店が凄かった!
デパ地下と紀伊國屋が混ざったような感じで、凄い広さ。

可愛いお菓子とか、お茶とか、ジャムとか、見てるだけで本当に楽しい!!

パッケージとかが可愛すぎて、買い占めたくなりました。
もっと見ていたかった。。

ピロシキも売っていて、きのことか中身が違うものが数種類売っていて惹かれましたが、ランチのこってりビーフストロガノフでお腹がいっぱいだったので、やめておきました。

何人か食べていましたが、冷たかったのが残念だったそうです。

私が買ったのは、素敵なパッケージのチョコ(写真撮らずに友達にあげてしまった)と、これ。
ロシアは質の良い蜂蜜が沢山売っていて、これはハニースフレといって、蜂蜜と果物などを混ぜたもの(私は木いちごにしてみた)
パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたりしても美味しいとガイドブックに書いてあって、是非買って帰りたい!と目を付けていたものです。

家で食べてみたのですが、うーん、普通の蜂蜜にすれば良かったかも笑

ガイドブックに載っていたのは、これより大きい別のメーカーのちょっと高級感漂うもので、そっちの方が美味しかったのかしら。。

美味しくなくはないんですけど、期待値が大きかった。。

あとは、グム百貨店のそこここに屋台みたいなアイスクリーム屋があって、歩く人みんながそれを食べていました。

その話はガイドさんから聞いていて、食べたい人は最後に100ルーブル取っておいて下さいね、と言われていました。
味は普通、と言っていたので、特に興味はなかったのですが、何人かは食べていて、ひとくち味見させてもらいました。
やはりかなり普通、というかどちからというといまいち?
ワールドカップのときに金額が倍になったそうです。

中身のぎっしり詰まった旅、5日間でしたけど、ガイドさんも1週間くらいいる気がする、と言っていました。同感。

いつかバレエを観に来たいなあと思ったりしています。

by suiko_san | 2019-02-11 18:48 | travel | Comments(0)

クレムリン。

モスクワの朝。
ホテルの窓から写真を撮るのが好きです。
そこから見ていた自分を保存する、というか。

こちらは、ホテルの廊下の窓から。
ツアーの人が、ガイドさんにカーテンを押さえてもらって、外の写真を撮っていたので、便乗(ガイドさん、忙しいところごめんなさい)

朝ごはんを食べた後、集合時間までの間に、この聖堂を見学に行った人もいました。

ホテルのロビー付近。
めちゃクリスマスモード。

クレムリンの入り口。
なんだか面白い話をしながら待っていました。

中に入って、まず武器庫を見学。
ここは写真を撮れないのですが、武器が置いてあるわけではなく、昔使っていた本物の馬車とか、ドレスとか、財宝の数々が展示されています。

武器庫見学の後、広場へ。
クレムリンって、大統領が会談とかするところ、というイメージぐらいしかなかったのですが、全然違っていました。

広場には聖堂がいくつも。

リザパラジェーニャ教会。

ブラゴヴェシチェンスキー聖堂。

晴れてきた空。

イワン大帝の鐘楼。

名前が分からない、、

大きなクリスマスツリー。

クレムリンを後にします。
これはたぶんクタフィア塔。

こんな塔がいくつもあって、塔と城壁で聖堂群や宮殿がある広場を囲んでいます。

いつも旅が終わってから、ガイドブックを見てふむふむ。

by suiko_san | 2019-02-11 15:22 | travel | Comments(0)

赤の広場、夜。

夕方のフライトでサンクトペテルブルクからモスクワに移動して、到着したのは夜。

夜の赤の広場観光が予定されていたので、空港から直行しました。

バスの中から見ただけで、外の寒さが想像できる。。
マスクを付け、ストールを首にぐるぐる巻きにして、完全防備。

おかげで、みんなが寒い〜と叫んでいる中、私はそんなに寒くなかったのですが、ストールをぐるぐる巻きにし過ぎて、首が苦しい、苦しい。

なかなか上手くいかないものです。

赤の広場まで歩いていく途中もイルミネーションでキラキラ。

週末かつクリスマスマーケットもやっていたからか、人が沢山出ていました。

赤の広場はイルミネーションがピカピカ過ぎて、飾ればいいってもんじゃないよね、と話していました笑

ワシリー寺院は、夜の雰囲気も良かったです♢

by suiko_san | 2019-02-06 02:07 | travel | Comments(0)

マトリョーシカタンブラー。

ロシアに行く前から、スタバのマトリョーシカタンブラーを買うと決めていました。

夏にエジプトに行ったときも、ガイドさんとその話をしていたのですが、ガイドさんが行ったときは売り切れだったそうです。

とても気になるタンブラー、Fさんも絶対買う!と言っていました。

エルミタージュ美術館でその話をガイドさんにしたところ、次の日街のお土産屋さんに行くので、その間に近くのスタバに行ってみましょう、ということになりました。
少し前に入荷していたのを見たからあるかもと。
期待は高まります。

血の上の教会の後、みんながお土産屋さんで買い物をしている間、私たちは街中のスタバ目指して歩き出しました。

スタバに行く日本人がどんだけ多いのか、スタバの前にもスリが待ち構えているとのこと。
しかも数人で囲んだり、ぶつかってきたりと少し手荒い感じらしい。
その前に行ったときも、店を出たところでぶつかってきて、物を取ろうとしたところを、ガイドさんが腕を掴んで未遂になったとか。

ドキドキしながら出発です。
鞄を前でガッチリ抱えて、さっさっさと歩いて行きました。
写真を撮る余裕はなかったけど、良いお天気の中、見知らぬ街を歩くのは、楽しかったです☆
溶けたつららが上から落ちてくるので、頭上にも注意ですが(^^;

10分くらい歩いてスタバに到着!
スリは、大通りの向かいで、店に入るところから目をつけているというので、緊張が高まります。

お店の中に入ると、マトリョーシカタンブラーを発見!!
でもちょっと想像してたのと違うけど、、まあ買うしかない。(勝手に曲線美のもう少し小さめのを想像してましたが、結構ごっつかった笑)

これが追い求めたタンブラー。
とにもかくにも買えて満足。

Fさんはマグカップも買っていました(^_-)

さて帰りも鞄とタンブラーをガッチリ抱えて、すたすた帰りました。
幸いスリにも会わず、無事帰還。

スタバに行ったので、お土産屋さんで買い物する時間が少なくなりましたが、それでも何か買う私。

まず見つけたのが、イースターエッグのピアス♢
いろんな色がありましたが、白で即決。
今回の旅行にピアスを忘れてきてしまったので、この後はこのピアスをずっと付けていました♪
旅行中に買ったものを、旅行中に身に付けるって、大きな楽しみです。

あとは、ガイドさんが誕生日プレゼントにマトリョーシカを買ってくれました(自分で選んだけど笑)
以前友達がロシア旅行のお土産に赤っぽいマトリョーシカをくれたので、今度は黒っぽいシックなものに。

このお店のマトリョーシカコレクション凄かったです、圧巻。

買い物にも大満足して、今度はモスクワへ向かいます〜

by suiko_san | 2019-02-05 08:59 | travel | Comments(0)

ロシアは晴天。

ファベルジェ博物館を出たら、すっかり晴れていました☆

真冬にこんな晴天が見られることは、そうそうないんだそうです。
市内中心部へ。

血の上の教会に到着。
物騒な名前ですが、物凄く繊細で美しい教会でした。
てっぺんが工事中だったのが残念!

ここにもスリグループが。
ガイドさんがクマがいまーす!と叫んだので、ちろっと見ると、普通の若者3人で、屋台で何か買ってた。。不思議。

by suiko_san | 2019-02-04 20:45 | travel | Comments(0)

ロシアの夜明け。

イサク聖堂。
朝です。

ちょうど夜明けのタイミングで、街一体がとても美しくて見とれてしまった。

朝9時半くらい。

真っ白に凍ったネヴァ川の前で。

写真を撮って、そそくさとバスに戻るところ。

次はファベルジェ博物館へ向かいます。

ここ、私は全然知りませんでしたが、宝飾商で金細工師であったファベルジェさんの作品が展示されていて、皇帝のために制作されたインペリアル イースターエッグが見られるところです。

ツアーのFさんが、イースターエッグの置物を買う!と張り切っていました。

だんだん見慣れてきた、豪華な内装。
でもここは私費で建てられたらしい、、どんだけ金持ち!

ここから煌びやかなインペリアル イースターエッグが並びます。

個人的にはこれが一番好き。

子供が生まれると、子供のためにイースターエッグを作ったりするらしいです。

うちに一つ欲しい、ピンクの宝飾品。

ここにはもちろんイースターエッグがズラリと並んだ魅力的なお土産屋さんがあったのですが、なんと時間がないとのことで、見られず。。無念。

結局Fさんは、別のお土産屋さんで、イースターエッグの小さな置物を買っていました(大きいのは結構高かったらしい)

ファベルジェ博物館が入っているツアーは珍しいらしいそうです。

by suiko_san | 2019-02-03 13:21 | travel | Comments(0)

エルミタージュ美術館。

午後はエルミタージュ美術館へ。

こちらが本館。

何か行進のようなものをしてた。

こちらは新館とクリスマスツリー。

外観も内装も、本当に美しい美術館でした。

ロシアの観光地はセキュリティが厳しく、美術館や寺院などは、入るとき必ず空港のようなセキュリティチェックがありました。

あと美術館とかは、必ずクロークがあります。
建物の中は暑いので、コートを預けて身軽な格好で観光できます。

そうは言っても寒いところもあるんだろうと思っていましたが、建物の中はどこも本当に暑いんです。
温度差が激しくて、着たり脱いだり大変(^^;;

さて中へ入ると、これまた豪華。

この金色の孔雀のなんとか(適当)のところには、金髪の綺麗なお姉さんのスリがいたそうです。

ロシアは治安は良いとのことですが、観光地にはスリが沢山いるらしい。
しかもみんな顔を知っているというから驚き。
この前ガイドさんが、あそこにスリがいるので気をつけて下さい!と叫んだら、ツアーの人がみんなで指差しながらジロジロ見てしまったそう。
その後ガイドさんは、スリに「今度はあんたのとこ狙うからね」とこっそり脅されたそうです、こわ。

なので、今回はスリじゃなくてクマと言います、と予め言われていました。

今回はオフシーズンで人も少なかったからか、金髪のお姉さん以外は知ってる顔はいなかった様子。

寒いけどオフシーズンの良さがあるなあ、いろいろ並ばなくて良いし。

リッタの聖母。

絵心ないけど、意外と宗教画は好きです。

彫刻も並んでいたり。

とにかく中は広くて、絵も鬼のように沢山あって、厳選して見ても1時間半たっぷり。(美術館が好きな方には短い時間なのでしょうが)
それぞれ解説もとても丁寧だったので、立ちっぱなし、歩きっぱなしでもうくたくた。

休憩を挟んで、今度は新館で1時間半、と言われたときは、言葉を失いました。。
ツアーの子からグミを貰って少し復活しましたが、もう限界。

新館はサーっと一回りして、あとはベンチに座ってみんなでおしゃべり。
これがまた楽しい♪

ちなみに新館には現代アートや、でっかいダイヤモンドが飾ってあったりと、まだ未完成な感じ。
地下にお宝がゴロゴロ眠っているのだけど、全然整理出来ていないんですって。

外に出るとすっかり日が暮れていました。
クリスマスツリーと新館のライトアップ、キラキラ。

本館のライトアップも華やか。

夜もとても美しい美術館でした♢

by suiko_san | 2019-02-02 20:22 | travel | Comments(0)
24 25 26 27 28

最新の記事

修行のような旅。
at 2019-07-02 18:16
爽やかな空気に癒される。