すいこうさんの日記

<   2019年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

再びアンコールワット。

一旦ホテルに戻って休憩し、再び夕方からアンコールワット見学です。

あまりの暑さにGパンも限界で、寝るときに着るつもりだったユニクロのゆるいパンツ出動。

現地では、そこらじゅうでアラジンパンツ?(正式名称分からず)が売っていて、それを履いて観光してる人もたくさん。楽そうで、涼しそうで、同じツアーの人も露店で買ってすぐに履いていました。

私は夜にオールドマーケットで購入。
家で履こうと思っていたけど、結局この夏は出番なし。

朝と同じように橋を渡って。

大分涼しくはなってきました。

急な階段も多かったです。

中は雰囲気があるんですけど、なんせ疲れていたので、説明が頭に入って来ない。

また階段を登って。

なんとか1日目の遺跡見学を終えました。

by suiko_san | 2019-08-31 15:12 | travel | Comments(0)

タ・プローム。

次はタ・プローム。
巨大な榕樹にすっぽりと覆われた寺院遺跡です。

アンジェリーナ・ジョリーのトゥームレイダーの撮影地らしい。

ここ、映画の宣伝で見たような。

とにかく暑い。

by suiko_san | 2019-08-25 13:53 | travel | Comments(0)

アンコール・トム。

朝ごはんを食べたら、遺跡見学開始です。

まずはアンコール・トム。
アンコールワットの北に位置する城砦都市遺跡です。
乳海撹拌の像。

南大門。

バイヨン。
四面仏に覆われたアンコールトムの代表寺院です。

奥の方に見える橋のようなものが、空中参道。
この上で結婚写真を撮っているカップルもいたけど、衣装が暑そうで、暑そうで。

空中参道を下から。

これはバプーオンかなあ(記憶が曖昧)

アンコールトム内の遺跡をいくつか回ったはずなのですが、あまり記憶がない、、暑さと湿気で思考停止。

by suiko_san | 2019-08-25 13:46 | travel | Comments(0)

アンコールワットの日の出。

順番逆になりましたが、カンボジア修行の旅、再開です。

プノンペンまでは、飛行時間もそこそこなのですが、アンコールワットがあるシェリムアップまで行くと、結構遠い。。
行きはプノンペンから飛行機で移動したので、ホテルに到着したのは夜。
これで2泊4日のスケジュールだったので、それは詰め込まれているわけです。

翌朝はアンコールワットの日の出を見に、4:40集合!!
アンコールワットは環濠で囲まれているので、仮設の浮き橋を渡って行きます。

環濠の眺めもなかなか。

中央祠堂がと日の出が見える場所で、みんなスタンバイ。
すでに暑い、、

日が昇ってきました。
みんなカメラを構える。

完全に昇った。

一旦アンコールワットを後にします。

ホテルのプール。
日中はプールでのんびりしたかった、、

by suiko_san | 2019-08-18 15:46 | travel | Comments(0)

ヘルシンキでもお買い物。

今回の旅行は、行きも帰りもヘルシンキ経由だったのですが、最後に買い物熱爆発!

10年くらい前に北欧に行って、その後しばらく北欧マイブームが続き、熱は収まっていたと行きのヘルシンキでは思っていた。。
スナフキンの小さなぬいぐるみ風キーホルダーが可愛かったけど、迷って買わなかったくらい。

帰りは結構時間があったので、キーホルダー売ってるかしら、と思ってムーミンストアに入りました。
そのスナフキンのキーホルダーは売っておらず(泣)ウロウロしていると、色鮮やかなエコバッグが目に入る。
ムーミンキャラクターが大きく一つ描かれていて、それぞれ色が違っていて可愛い〜😍
でもプラスチックにしては高い、、

今回の旅行にエコバッグを持って行かなかった私は、ずっとエコバッグに飢えていた笑
ここまで徹底して袋を貰えないのも初めてで、何か買うたびに、エコバッグが欲しい〜病にかかっていきました。
でも、可愛くない、布が薄い割に高い、と条件が揃うものがなかなかなく、ウィーンまで引っ張り、シェーンブルン宮殿でやっと布のエコバッグを買ったのでした。
これがしっかりした生地で、やや大きめサイズで大活躍!
旅行用はこれで十分、と思っていたので、さらにプラスチックのムーミンバッグを買わなくてもな、と思い、ニョロニョロのボールペンだけ買って店を出ました。

その後なんとなく横にあるマリメッコストアへ。
マリメッコ熱も相当冷めていたので、ウニッコを見てもなんとも思わない。
値段も日本と変わらないし。

ふと見ると同じツアーのお二人がいて、ウニッコのニューカラーのバッグを買おうか迷っているとのこと。
確かによく見ると、見たことない気がする色の組み合わせ。
ここで一つスイッチが入った気がする。

New Arrivalという表示が眩しい、ピンクのミニトート が欲しくなった。
一見マリメッコ柄と分からないところも良い。
でも会社に持っていくのは派手だなー、布トートなのに高いなー、と諦める。

ここはさっきのムーミンエコバッグを買って折り合いを付けよう(意味不明)と決めました。
そこでもどの色、どのキャラクターにするか散々迷って、マスタード色でミイが描いてあるものを購入(色が決め手)

まだまだ時間があったので、再びマリメッコストアへ。
店の奥で、また例の二人に遭遇。
奥にはシンプルなデザインのリュックとかが置いてありました。
最近定期的に在宅勤務をしていて、PCを持ち歩くことが多いのですが、今持っているリュックは少し小さめで、PCを入れるにはきついなー、と思っていました。
棚に置いてあったリュックも少し小さめ。
これ、PC入れるには小さいよねー、と話していると、下に大きいのありますよ、と教えてくれました。
見ると、ちょうど良いサイズの黒いリュックが!
これは確実に使うので、即決。
ここで勢い付いた私。ピンクのトートも買っちゃおうかな、と呟くと、みんなも買わないと後悔するよ〜、と後押し。
じーっとピンクのトートを見ているときも、一つ一つ布の配置が違っている話をしていたら、一点ものってことじゃない?という悪魔の囁き👿

tax refundの手続きも考えると、もうそんなに時間もないので、二つをババっと持ってレジへ。

思わぬ出費でしたが、みんなと色々話しながらお買い物をしたことが、なんかとても楽しく、心に残る思い出になりました。

帰国した後、このリュックとトートを見るたびに、二人を思い出して嬉しくなるのでした。

旅って、人も物も一期一会だなあ。

それにしても、、ガイドさんがtax refundの話をしてくれたときに、ここではそんなに買わないわ、と流していた自分って、、

by suiko_san | 2019-08-17 20:28 | travel | Comments(0)

ブダペストの朝。

最終日の朝。

楽しく素敵な旅でした♪

最後に何ですが、帰りの飛行機で出たミネラルウオーターが、あまりにもおしゃれだったので(^_-)

by suiko_san | 2019-08-16 20:51 | travel | Comments(0)

ハンガリーでお買い物。

ハンガリーには、他の国とはまた違う美しいものがありました。

まずは刺繍。
ガイドさんが、刺繍の入ったポーチを持っていて、絶対買うぞ!と思っていたら、売り切れ。。
何も買わずに帰れない(そんなことはない)と、巾着を買いました。
白は汚れが目立つけれど、この色の組み合わせが一番ハンガリーっぽい気がしました。

そして、空港にはない、とガイドさんが言っていたHerend売り場が、ありました☆
迷っている時間もなかったので、お皿を一枚。
ウィーンの薔薇。

ガイドさんが新柄と言っていた、ピンクの薔薇がたくさん描かれた柄にも凄く惹かれたのですが、金の縁取りがある。。
金の模様があると、レンジにかけられないんですよね。。

小さな売り場で、ツアーの人たちが次々と買っていくので在庫がなくなるし、店員の対応がとーてもスローなので、ショーウィンドウから出してもらうのも一苦労。

本店に行けたらどんなに楽しかったか。

でもとにかく買えて良かった!
満足。

by suiko_san | 2019-08-15 19:55 | travel | Comments(0)

ドナウの真珠。

中欧旅行最後に訪れたのは、ハンガリーのブダペスト。

私はここが一番気に入りました。

建物とか、街の雰囲気がとっても素敵なんですよ。

なんと、ここはフォーシーズンズ!
いつか泊まりたい〜

昼食はハンガリー名物「パプリカチキン」
パプリカという香辛料が何にでも入っているんですが、見かけは唐辛子粉みたいでも、全然辛くない(辛いのもあるようですが)

夜はパプリカの沢山入った赤いスープ、グヤーシュが出てきましたが、これも特に辛くなく、スパイスが凄く効いている訳でもないけれど美味しかった。
謎の調味料。。

聖イシュトバーン大聖堂。

漁夫の砦。
ドナウ河とペスト地区が眺められる、市内有数の展望地です。

人がうじゃうじゃ。

ここら辺一帯の景色が、全て世界遺産。

小さくくさり橋が見える。

マーチャーシュ教会。

この後行ったお土産屋さんで、お会計に時間がかかっていた私と添乗員さんが、ツアー一行に置いていかれてしまった。。ハンガリー人ガイドさんの早いこと早いこと。

この辺でツアーに合流。
王宮の丘なのに、王宮観光し損なった、、
よく分からず写真を撮っている。

くさり橋。

これで王宮の丘観光終わり。

この後1時間の自由行動があり、絶対Herend本店に行くと決めていたのに、、なんと16時閉店((;゚Д゚)))
もう閉まってる。。

一気にモチベーションダウン&ここも猛暑なので、あのエリザベートも通ったという、カフェ ジェルボーへ。

ここ、凄く良かったです!

クーラー効いてるし(大事)スタバみたいなアイスラテや、シェーク、パフェまである!
そして、エリザベートが愛したザッハトルテもありました☆

ウィーンで食べられなかったザッハトルテも食べ、アイスラテで涼んで一気に元気が出ました!

旅行最後の夜は、ブダペストの夜景観光。
くさり橋。

これはたぶんエリザベート橋。

風が吹いていて気持ちが良かった。

by suiko_san | 2019-08-15 19:23 | travel | Comments(0)

ウィーンは猛暑。

プラハからウィーンに移動する途中で立ち寄ったメルク修道院。

ここ、すんごいバブリーでした。
あまりにも綺麗すぎて、テーマパークみたい。
歴史は古いようなのですが、とてもそうは思えない、、
撮影禁止で残念でしたが、ここの図書館が凄かった。
ハリーポッターに出て来そうな感じ(あそこまで広くはないけど)

延々とバスに乗って、ウィーンに到着。
ウィーンは街並みが都会〜(写真撮ってないな)

翌日の午前中は市内観光です。
シェーンブルン宮殿。

シュテファン寺院。

国立オペラ座。

トラム。

べルヴェデーレ宮殿。
クリムトの「接吻」を見ました。

昼食はウィンナー・シュニッツェル(ウィーン風カツレツ)
美味しかったです☆

午後は自由行動。
私はとにかくブラブラ街歩きがしたいな、と思っていたので、街の中心部に向かって歩き出しました。
が、とにかく暑い!!
普段クーラーも要らない涼しいところなのに、最高気温は35度!

街の中心部に着く頃は、グッタリ。
ブラブラ買い物して、カフェでザッハトルテを食べて、という計画も吹っ飛びました。

なんとかスワロフスキー(オーストリアのメーカーだったんですね)に辿り着きましたが、3フロアからなる大きなお店なのに、人で溢れんばかり、、まるで銀座のユニクロ。
早々に退散しました。
プラハのスワロフスキーで買い物しておいて良かった!

スワロフスキーのあるケルントナー通りは、歩行者天国になっていて、ほんと銀座みたいでした。
とにかく人が多い、多い。

涼みたい一心で、午前中に紹介されたお土産屋さんへ。
ここは本当にありがたかった!
クーラーがガンガン効いているし、トイレも借りられる!
日本のツアーと提携しているようで、店員も皆日本人という不思議なお店でした。

お土産を見ていると、モーツァルト博物館に行って来たという、ツアーのお二人に遭遇。
一緒にカフェに行くことになりました。

本当はザッハトルテで有名なホテルザッハーやデメルに行ってみたかったのですが、鬼のように混んでいるので、裏道に入ったところのカフェを目指すことにしました。

ガイドブックにも載っていたところで、店内はウィーンのカフェっぽい重厚な雰囲気なのですが、ここも混んでいて、かろうじてテラス席が空いたので、テラス席に座ることに(ウィーンじゃなくて、パリみたい)

暑かったので、冷たいものを飲みたい衝動にかられましたが、ウィーンのアイスコーヒーは、生クリームやアイスこってりの甘々のものしかないのです。。これまで出てきたデザートのクリームの味がことごとく私好みじゃなかったので、温かいコーヒーをオーダーしました。

ウィーン子が愛するというメランジェ。
味は、ラテでした。

猛暑の中、暑いテラス席で温かいコーヒー、なんだかおかしかったです笑

それでも喋っているうちに、涼しくなってきて、時間も夕方に。

お二人は教会へ、私はお土産さんが5時にしまるので、急いでお土産さんへ向かいました。

お土産さんの前で、美術館に行っていたOさん一行に遭遇。
一旦ホテルに戻るというので、ささっと買い物を済ませて、私も便乗。
タクシーにMAX4人乗り込んで、みんな大きな荷物を抱えていたので、ぎゅうぎゅう。ドライバーのお兄さんも笑っていました😄

ホテルに着いて、2人は部屋に荷物を置いて、夜のモーツァルトコンサートのためにまた外出。
力尽きたOさんと私は、ホテルで夕食を取ってゆっくり過ごすことに。

Oさんと仕事のことや、旅のこと、趣味などについて、いろいろ話せて嬉しかったです😊

ご飯を食べた後もまだ明るいので、私はスーパーを探してホテルの周りをお散歩。
見つけた!と思ったらすでに閉店。。
土曜日は閉まるのが早いです。

普通にジョギングしている人や、ベンチに座って寛ぐ人など、街の中心部と違って静か。
ウィーンの最後の夜は、穏やかに終わりました。

by suiko_san | 2019-08-11 14:58 | travel | Comments(0)

チェコ雑貨。

旅行に行く前、ガイドブックにチェコ雑貨が可愛いとあったので、ちょろちょろお店を覗いていましたが、結局買ったのは、このマグネットとしおりとキーホルダー。
陶器なのが可愛い。

木製のキーホルダーもなかなか気に入っています。これもピンク。

チェコと関係ないロンシャンで買ったパスポートケースもピンク。
ウィーンで買ったバッグとハンカチタオルもピンク。

今回の旅行は何故かパステルピンクな気分でした♢

by suiko_san | 2019-08-07 19:26 | travel | Comments(0)
1 2 3

最新の記事

バルサミコ酢を求めて。